本研修は、ソーシャルスタイル理論に基づき、4つの対人行動様式を理解し、円滑なコミュニケーションを実現するための実践スキルを学びます。自己診断や相手の観察を通じてスタイルを見極め、ドライビングやエミアブルなどの4スタイル別に対応法を習得します。スタイルの違いから生じる典型的なコミュニケーションの齟齬を解消し、相手に歩み寄る調整力を高められる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
ソーシャルスタイルをふまえたコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101708 更新日:
本研修は、4つのソーシャルスタイルの特徴を理解し、相手に合わせた実践的な対応法を習得させるのが狙いです。
本研修では、ソーシャルスタイルとは何か、なぜ職場で重要なのかを理解し、対人関係を円滑にするための基礎理論を習得します。ソーシャルスタイルとは、人の行動特性を決める「主張性」と「感情表出」の2軸から分類される4つのコミュニケーション様式です。
まず、オープニングワークを通じて相手によるコミュニケーションの違いを体感します。自己診断により自分のスタイルの強みと注意点を確認し、相手の「主張性」や「感情表出」の観察ポイントを通じてスタイルを見極める力を養います。これにより、スタイルギャップが生むコミュニケーションの典型的な齟齬を認識します。
次に、各スタイル(ドライビング、エクスプレッシブ、エミアブル、アナリティカル)に応じた効果的な行動とNG行動を、ケーススタディを通じて具体的に実践します。自分を変えるのではなく、状況に応じて相手に歩み寄る調整法をロールプレイで習得します。
主張性、感情表出の2軸と、エクスプレッシブ、ドライビング、エミアブル、アナリティカルの各タイプの特徴を学習します。
自分のスタイル診断結果を元に強みと注意点を再確認し、相手の行動からスタイルを観察するポイントを習得します。
スタイルの違いによる典型的な齟齬を理解し、各スタイルへの実践的なアプローチ法を習得し、実践力を養います。
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. ソーシャルスタイルの基本理解 | 【ゴール】4つのスタイルの特徴と行動特性を理解する |
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| 2. 自分と相手のスタイルを把握する | 【ゴール】自己診断と観察により、スタイルを見極める |
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| 3. スタイル別の関わり方を実践する | 【ゴール】各スタイルに応じた実践的対応法を習得する |
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| 4. ロールプレイ | 【ゴール】ロールプレイにより実践力を養う |
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特になし
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