リスキルでは企業様からの要望に応え、ソーシャルスタイルをふまえたコミュニケーション研修をオンラインに対応し実施しております。
ソーシャルスタイルをふまえたコミュニケーション研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、4つのソーシャルスタイルの特徴を理解し、相手に合わせた実践的な対応法を習得させるのが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、ソーシャルスタイルとは何か、なぜ職場で重要なのかを理解し、対人関係を円滑にするための基礎理論を習得します。ソーシャルスタイルとは、人の行動特性を決める「主張性」と「感情表出」の2軸から分類される4つのコミュニケーション様式です。
まず、オープニングワークを通じて相手によるコミュニケーションの違いを体感します。自己診断により自分のスタイルの強みと注意点を確認し、相手の「主張性」や「感情表出」の観察ポイントを通じてスタイルを見極める力を養います。これにより、スタイルギャップが生むコミュニケーションの典型的な齟齬を認識します。
次に、各スタイル(ドライビング、エクスプレッシブ、エミアブル、アナリティカル)に応じた効果的な行動とNG行動を、ケーススタディを通じて具体的に実践します。自分を変えるのではなく、状況に応じて相手に歩み寄る調整法をロールプレイで習得します。
主張性、感情表出の2軸と、エクスプレッシブ、ドライビング、エミアブル、アナリティカルの各タイプの特徴を学習します。
自分のスタイル診断結果を元に強みと注意点を再確認し、相手の行動からスタイルを観察するポイントを習得します。
スタイルの違いによる典型的な齟齬を理解し、各スタイルへの実践的なアプローチ法を習得し、実践力を養います。