テーマ別研修

上司とのコミュニケーション強化研修【一般社員向け】

上司とのコミュニケーションをフォロワーシップの観点で身につけることができる

本研修では、主に上司とのコミュニケーションの方法論を身につけていきます。どのように上司とコミュニケーションを取れば自己成長・チーム成長・生産性向上ができるのか、という観点から、効果的なコミュニケーションの取り方を学ぶ研修です。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100302

上司とのコミュニケーション強化研修とは?

上司とのコミュニケーション強化研修とは、上司と有効なコミュニケーションができるようになるための研修です。
上司・部下の人間関係は、生産性に大きな影響を与えます。また、コミュニケーション不足により人材流出に繋がることも少なくありません。
コミュニケーション方法を強化することは企業利益に繋がり、長い目で見れば企業財産にも繋がります。そのため、ライン関係にある上司と部下とのコミュニケーションの方法論について学び、スキルアップすることが求められています。

本研修の狙い

上司とのコミュニケーション方法をフォロワーシップの観点から学び、自己成長・チーム成長に繋がるコミュニケーションスキルを身に付けます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

入社2年以上の一般社員

本研修を実施すると

  1. 部下として上司に対してどうあるべきか理解できるようになります
  2. 上司とどのようにコミュニケーションを取るべきか理解できるようになります
  3. 企業利益・自己成長に繋がるコミュニケーション法を学ぶことができます

研修概要

本研修では、上司との有効なコミュニケーション方法を学び、部下に求められる基本動作や上司との正しい向き合い方を実践できるスキルを身につけます。
まず、求められる部下像について学び、フォロワーシップについて理解します。
次に、上司の視界で仕事をするなど、部下としての基本動作について学び、上司と円滑にコミュニケーションを取るための基礎知識を学びます。
さらに、上司のタイプ別のコミュニケーション方法について学び、ワークを通して現場ですぐに使えるスキルを身につけます。
最終的に企業利益・自己成長・チーム成長に繋げるために、上司とのコミュニケーションスキルを強化することのできる研修です。

3つの特徴

部下としてどうあるべきか、部下の基本動作を学べる

部下としてどのように行動すべきかを学び、指示に従うだけではなく、上司が求める行動が実践できるようになります。

上司との正しいコミュニケーション方法を身につける

フォローワーシップの観点で具体的にどのように上司とコミュニケーションを取るべきかを学習・理解します。

チーム成長・自己成長に繋げるためのコミュニケーション方法を身につける

上司との日々のコミュニケーションがチーム成長や自己成長にどのように繋がるかを理解し、上司との正しい向き合い方を実践できるようになります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 部下とは 【ゴール】現代に求められる部下像を学ぶ
  • 扱いやすい部下は良い部下ではない
  • 部下のタイプ(落第型、受け身型、付加価値提供型、率先垂範型 )
  • 今の自分がどのタイプか確認する
  • 現代に求められる理想の部下
  • 君、君足らずといえども、臣、臣たるべし
2. フォローワーシップとは 【ゴール】フォローワーシップを理解し、部下の基本姿勢を習得する
  • フォローワーシップの定義
  • フォローワーシップとリーダーシップ
  • フォロワーの正しい11の行動
  • フォロワーの5つの類型
3. 部下の基本動作① 【ゴール】部下としての上司へのコミュニケーションの基本行動を理解する
  • コミュニケーションはやり過ぎるくらい取る(過ぎたるは及ばざるに勝るもの)
  • メモの取り方と技術
  • バットニュースファースト
  • ワーク「バットニュースファースト」
  • 上司の視界で仕事をする
  • 上司の心で仕事をする
4. 部下の基本動作② 【ゴール】基本動作を学びどのように上司と付き合えばよいかを学ぶ
  • 上司のタイプを学ぶ
  • 上司はお客様である
  • ボス満足度を高める
  • 部下は上司のコンシェルジェであれ
  • 上司の視界で言動をする
5. 部下の基本動作③ 【ゴール】上司との正しい向き合い方を学ぶ
  • 美点凝点
  • 積極傾聴
  • 7分の賛辞と3分の直言
  • 直言には必ず代替案を
  • ワーク「7分の賛辞と3分の直言」
  • 部下は汗をかき、手柄は上司にというマインド
  • 部下の成長が上司の成長

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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