上司とのコミュニケーション強化研修【フォロワーシップを活かす】

フォロワーシップを理解した上で、上司と適切にコミュニケーション取れるようになる

本研修では、上司と適切にコミュニケーションを取るためのスキルを学びます。上司は部下以上に仕事を抱えており、若手社員から中堅社員はその上司をフォロワーとして支援していく役割があります。研修を通して「フォロワーシップ」「指示の受け方」「適切なコミュニケーションスキル」について学び、上司との適切なコミュニケーションや関係構築ができることでチームの活性化に繋げていきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

上司とのコミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100302   更新日:

上司とのコミュニケーション強化研修の狙い

上司とのコミュニケーション方法をフォロワーシップの観点から学び、自己成長・チーム成長に繋がるコミュニケーションスキルを身に付けます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社2年以上の一般社員

上司とのコミュニケーション強化研修を実施すると

  1. フォロワーシップを理解することで、上司に対してあるべき姿を明確にします
  2. 上司を理解し、それに合わせたアプローチ方法を考えることができます
  3. 指示の受け方から適切な報連相まで、上司と関わる際の対応力を磨いていきます

リスキル 上司とのコミュニケーション強化研修の概要

本研修では、上司との有効なコミュニケーション方法を学び、部下に求められる基本動作や上司との正しい向き合い方を身に付けます。

上司も人間であり、個性や特徴に偏りがあります。コミュニケーションは相手がどう受け取ったかが重要な場合が多いため、上司の個性を理解し、それに合わせたアプローチをすることがよりよいコミュニケーションへの近道です。(上司は文章上での報告の方が対応しやすいタイプなら部下はそれに合わせるなど)

研修内では、部下として求められるフォロワーシップを理解し現状の自身とのギャップを洗い出します。その上で、基本的なコミュニケーションの取り方から適切な指示の受け方・報連相の仕方を確認していきます。企業利益・自己成長・チーム成長に繋げるために、上司とのコミュニケーションスキルを強化することのできる研修です。

本研修 3つの特徴

1. フォロワーシップを理解して、あるべき姿を明確にする

適切な上司とのコミュニケーションには、土台となる考え方が必要です。上司を支援してチームに貢献するというフォロワーシップについて理解し、自身に足りない部分を洗い出します。

2. 上司を理解してアプローチ方法を考えることができる

上司に合わせたアプローチをしなければ、コミュニケーションスキルが高くても意味がありません。上司の個性や特徴を理解し、どのようなコミュニケーションが相手にとってよりよいかを考えていきます。

3. 指示の受け方から適切な報連相まで、対応力を磨いていく

指示を受け、適切な報連相を行い業務を完遂されることが部下の役割です。ワークを用いて実践的に学んでいきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

上司とのコミュニケーション強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーション基礎理解 【ゴール】上司とのコミュニケーションで求められる要素を把握する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • ビジネスにおけるコミュニケーションのメリット [コミュニケーションスキルを強化するメリット]
  • 上司とのコミュニケーションスキル [フォロワーシップ/コミュニケーションスキル]
2. フォロワーシップの基礎理解 【ゴール】フォロワーシップの全体像を理解する
  • フォロワーとしての役割 [なぜフォロワーシップが必要か]
  • リーダーシップとフォロワーシップの関係性 [リーダーシップとフォロワーシップは相互に作用する/会社や上司のリーダーシップを高めるために]
  • フォロワーに期待される2つの力 [貢献力/批判力/5つの分類/フォロワーシップの形式]
  • 【ワーク】自身はどのフォロワータイプか
  • 協働者を目指す
  • 具体的にどうすれば良いか [自責で考える/自責で考えるためのコツ/迅速な提言をする/フォロワーの自省]
3. 関係構築・ノンバーバルコミュニケーション 【ゴール】関係構築の手法とノンバーバル・コミュニケーションスキルを習得する
  • 4つのコミュニケーションスキル
  • 前提:上司の個性を把握し、合わせる
  • 上司の個性を把握する・上司に合わせる
  • 【ワーク】上司の個性や特徴と自分の行動を考える
  • 基本的な関係構築 [挨拶/声がけ/日常会話/雑談による関係性構築]
  • ノンバーバルコミュニケーション [ノンバーバルコミュニケーションとは/声/表情/動作]
4. 聴く・伝える力 【ゴール】聴く力・伝える力を習得し、上司に対して適切な報連相を行えるようにする
  • 【ワーク】聴く力をチェックする
  • 傾聴(聴く力)とは [傾聴時の3つの基本]
  • 上司の指示を適切に聞き取る [指示を受ける際に気を付けること]
  • 【ワーク】上司からの指示を受ける
  • 伝えるスキル [要点を先に伝える/理由と根拠]
  • 連絡・報告・相談のポイント [中間報告が重要/中間報告]
  • 【ワーク】中間報告の失敗例・(参考)オンラインでのコミュニケーションのコツ
  • 【ワーク】明日からのアクションプラン(行動計画)を立てる
  • 下記リンクをクリックしていただくと、類似のカリキュラムをご確認いただけます。
  • 類似カリキュラム:
  • アサーションを学ばせたい

上司とのコミュニケーション強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ソフトウェア開発企業様

内容: 満足・良かった

96.6 %

講師: 満足・良かった

96.6 %

上司とのコミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 上司とのコミュニケーションについて、あまり考えたことがなかったのでとてもいい機会になりました。他の人の意見も聞けたのも良かったです。
  • 自身の上司としての経験と部下としての経験から話をしてくださったのでイメージしやすく理解しやすいと感じました。
  • コミュニケーションをとる上で大事な点を、改めて確認することが出来た。研修で学んだ内容は明日からすぐ実践できるものばかりなので、どれが足りていないのかを確認した上で、意識的に取り組んでいきたい。
  • 雑談や報告の仕方など、今まで細かく考えてなかったことを詳細まで知ることができ、有意義でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

上司とのコミュニケーション強化研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

上司とのコミュニケーション強化研修のよくあるご質問

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