本研修では、上司と適切にコミュニケーションを取るためのスキルを学びます。上司は部下以上に仕事を抱えており、若手社員から中堅社員はその上司をフォロワーとして支援していく役割があります。研修を通して「フォロワーシップ」「指示の受け方」「適切なコミュニケーションスキル」について学び、上司との適切なコミュニケーションや関係構築ができることでチームの活性化に繋げていきます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
上司とのコミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:100302 更新日:
上司とのコミュニケーション方法をフォロワーシップの観点から学び、自己成長・チーム成長に繋がるコミュニケーションスキルを身に付けます。
本研修では、上司との有効なコミュニケーション方法を学び、部下に求められる基本動作や上司との正しい向き合い方を身に付けます。
上司も人間であり、個性や特徴に偏りがあります。コミュニケーションは相手がどう受け取ったかが重要な場合が多いため、上司の個性を理解し、それに合わせたアプローチをすることがよりよいコミュニケーションへの近道です。(上司は文章上での報告の方が対応しやすいタイプなら部下はそれに合わせるなど)
研修内では、部下として求められるフォロワーシップを理解し現状の自身とのギャップを洗い出します。その上で、基本的なコミュニケーションの取り方から適切な指示の受け方・報連相の仕方を確認していきます。企業利益・自己成長・チーム成長に繋げるために、上司とのコミュニケーションスキルを強化することのできる研修です。
適切な上司とのコミュニケーションには、土台となる考え方が必要です。上司を支援してチームに貢献するというフォロワーシップについて理解し、自身に足りない部分を洗い出します。
上司に合わせたアプローチをしなければ、コミュニケーションスキルが高くても意味がありません。上司の個性や特徴を理解し、どのようなコミュニケーションが相手にとってよりよいかを考えていきます。
指示を受け、適切な報連相を行い業務を完遂されることが部下の役割です。ワークを用いて実践的に学んでいきます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. コミュニケーション基礎理解 | 【ゴール】上司とのコミュニケーションで求められる要素を把握する |
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2. フォロワーシップの基礎理解 | 【ゴール】フォロワーシップの全体像を理解する |
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3. 関係構築・ノンバーバルコミュニケーション | 【ゴール】関係構築の手法とノンバーバル・コミュニケーションスキルを習得する |
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4. 聴く・伝える力 | 【ゴール】聴く力・伝える力を習得し、上司に対して適切な報連相を行えるようにする |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)
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特になし
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