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伝える力強化研修【相手に伝わる話し方を】

仕事を円滑に進めるための相手に伝わる話し方について理解する

本研修では、主に若手社員を対象に「伝える力」を向上させていきます。一度徹底的にコミュニケーションを習得することで、相手の視点に立った円滑な情報伝達ができるようになります。
ワークでは、発声や姿勢から指導するので、ビジネスパーソンとしての経験が浅い社員も安心して研修を受けることができます。

研修コード:100126

伝える力強化研修とは?

伝える力強化研修とは、仕事を円滑に進めるために自分の思っていることを相手に正しく伝えることができるようになるための研修です。

特に新入社員は、これまでビジネス的な意思伝達の経験がなく、現場に混乱をもたらしがちです。わかりやすい、伝える技術とほうれんそうの徹底は多くの企業で課題になっており、研修ニーズが高まっています。

ビジネスの現場では、商談やプレゼン、会議など、「伝える力」が問われる場面の連続です。「伝える力」を身につけた社員を育成できているかどうかは、会社全体の成果や評価に大きく影響してきます。ビジネスパーソンには、相手に「伝えた」だけでなく、きちんと「伝わる」コミュニケーションが求められています。

本研修の狙い

相手の視点に立ったコミュニケーションについて理解し、わかりやすい話し方のポイントや話の組み立て方を身につけることができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員、若手社員

本研修を実施すると

  1. 相手の視点に立った「伝わる」コミュニケーションのための心構えがわかります
  2. わかりやすく伝えるための話し方のポイントを身につけることができます
  3. 論理的思考を用いた話の組み立て方を理解し、実践することができます

研修概要

本研修は、若手社員に対して、コミュニケーションや「ほうれんそう」の重要性を理解してもらい、わかりやすい話し方の実践的なスキルを身につけてもらう研修です。コミュニケーションのベースとなる礼儀や思いやりについて理解し、相手の視点に立った話し方ができるようになります。

徹底的に基礎からコミュニケーションを習得してもらうことを目的とした研修のため、声の出し方、姿勢から研修に入ります。続いて、わかりやすく話すポイントと使わないほうがよい表現、難しい言葉を使う際の注意点についても理解します。

また、ビジネス現場で相手に納得感を与えられる話の組み立てができるように、PREP法を用いたワークを行います。仕事を円滑に進めるために、伝える力を養うための方法を短時間で習得していきます。

3つの特徴

コミュニケーションと思いやりについて理解する

ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性を学びます。さらに、コミュニケーションの基本となる相手を思いやるという心構えや、話すときの視点を理解します。

わかりやすく伝えるための話し方を身につける

声の出し方や姿勢などの話し方の基本から、わかりやすく伝えるための言葉の使い方や表現などを学びます。

論理的な話の組み立て方を理解する

わかりやすく話すためには論理的な話の組み立てが必要になります。ビジネスで役立つPREP法を用いて、わかりやすい話の組み立て方を身につけていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 「伝える」とは 【ゴール】コミュニケーションの心構えなどを理解する
  • 「伝える力」とは
  • 「伝えた」と「伝わる」の違い
  • ワーク:わかりにくい話しの特徴を考える
  • コミュニケーションと礼儀
  • 相手の視点に立つ
2. 話し方の基本 【ゴール】話し方の基本を身につける
  • 声の出し方
  • 話す時の姿勢
  • 自信を持つ
  • TPOに合った話し方
  • 目を見て話すための準備
3. わかりやすい話し方 【ゴール】わかりやすい話し方のポイントを理解する
  • 具体的な表現を使う
  • 一文を短くする
  • 主語、述語をはっきりさせる
  • 接続詞の使い方
  • 使わないほうがよい表現
  • カタカナや専門用語の使い方
  • 伝わっているか確認する
  • ワーク:中学生にわかるように話す
4. 話の組み立て方 【ゴール】わかりやすい話の組み立て方を理解する
  • わかりやすい話し方の流れ
  • PREP法
  • 演繹法と帰納法
  • 要点を先に伝える
  • 理由と根拠
  • 重要なことは繰り返す
5. 伝える力を身につけるには 【ゴール】伝える力を身につけるための方法を理解する
  • 本や新聞を読む
  • 謙虚になり教えを請う
  • 論理的思考を身につける
  • SoWhat? SoWhy? を意識する
  • 聞き上手になる
6. 実践:「ほうれんそう」 【ゴール】実践を通して現場で使える力を身につける
  • わかりやすく伝えることが求められる場面
  • 「ほうれんそう」とは
  • なぜ「ほうれんそう」が必要か
  • それぞれのポイント
  • ワーク:業務の報告をする

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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