コーチング研修【部下が育つ実践的なコーチングスキルを】

「背中を見せ育てる」から脱却し、部下が育つコーチングスキルを学ぶ

本研修では、部下育成に効果的なコーチングスキルを基礎から習得する内容です。相手から話を引き出すコーチングスキル(傾聴・承認)を学び、部下のタイプに合わせたアプローチ方法を習得します。面談力や対話力を磨き、部下育成に関するスキルを上げることが期待できる研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

コーチング研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100107   更新日:

コーチング研修の狙い

コーチング研修とは、主に上司から部下へのコミュニケーションを通して、部下の主体性を引き出すことです。質問の仕方や話し方など具体的なスキルの習得を狙いとしています。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】コーチング研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

コーチング研修を実施すると

  1. コーチングの全体像とその効果(メリット)を理解していきます
  2. 会話の中で活用できる「傾聴」「承認」のスキルを習得していきます
  3. タイプ別のアプローチ方法を理解し、部下一人ひとりに合った適切な対応ができるようになります

リスキル コーチング研修の概要

コーチング研修では、部下の育成やコミュニケーションにおいて重要なコーチングスキルを基礎から学ぶことを目的としています。コーチング研修の具体的な内容は以下の通りです。

コーチングとは何かを理解する(内容理解)

コーチングとは、対話によって部下の目標達成を支援することを意味します 。ティーチング、つまり教えることで解決するのではなく、相手に問いかけることで解決へと促す手法です。

コーチングとは

リスキルのコーチング研修では、基本の理解から、現状の自分自身はどの程度コーチングスキルが発揮できているかを振り返り、コーチングスキルを強化していくところまで網羅的に学ぶことができます。ビジネスシーンで活躍する管理職やマネジメントを行う層、面談時のスキルを強化したい方におすすめです。

コーチング全体の流れを理解する

コーチング研修では、部下の目標達成を支援するために「コーチングの流れ」をまずは理解します。具体的には以下の通りです。

  1. 目標の明確化:低すぎず、高すぎない目標設定を行い、行動に移しやすいよう明確にする
  2. 現状の明確化:目標に対して現状はどうかを一緒に振り返る
  3. 行動の把握と自身の評価:①と②のギャップから、行動していくべきことを洗い出す
  4. 行動計画の作成:計画を立て、着実に行動できるような計画を立てる
  5. フォローアップ:計画実行を支援する

適切な流れでコーチングを進めることで、部下が目標を達成しやすくなります。

研修内で学ぶコーチングスキル

コーチング研修では、コーチングの流れを理解した上で、部下と関わる際に必要なスキルを確認します。
コーチングスキルを学ぶことで、部下も上司も納得した上で物事を前に進めることができます。

具体的には「傾聴」「承認」「個別対応」の3つに分けて、スキルや考え方を学びます。

コーチング研修で学ぶことのできる3つのスキル

コーチングスキル 内容
傾聴 傾聴とは耳を傾けて熱心に聴くことです。相手に問いかけることで答えを促すコーチングでは、相手の話をいかに聴いていけるかが重要になります。話を聴く時の基本姿勢や、傾聴技法(言い換え、要約、はげまし、感情の反映、質問)についてワークを用いてスキルを磨きます
承認          コーチングを進める中で、相手の存在や成果、成長などの変化に対して、そのまま受け止め認めていくことが求められます。それが承認です。挨拶や名前を呼ぶという簡易的な部分から、成長や成果について上手くフィードバックするための手法を学びます
個別対応     コーチングを実施する全員に対して、同じ対応をすることはあまり良い手段ではありません。部下一人ひとりの性格や特徴、仕事に求めるものを理解した上で、それぞれに合わせたアプローチが必要です。コントローラー、プロモーター、アナライザー、サポーターの4つのタイプに自身の部下を当てはめ、適切なアプローチを学んでいきます。

コーチング研修野中でも、コーチングスキルは面談や部下とのコミュニケーションでも活用できる効果的なものです
コーチングスキル(傾聴・承認・個別対応)のみを抜き取り、他研修とコーチング研修を組み合わせることも可能です。ご相談ください。

本研修 3つの特徴

1. コーチングの全体像とその効果(メリット)を理解する

コーチングの目的や身に付けるメリットを理解した上で、部下の目標明確化・現実の明確化から行うべき行動を洗い出し計画する流れを理解していきます。

2. 「傾聴」「承認」のスキルを育成・習得する

コーチングスキルとして重要な、話の聴き方(傾聴)・承認の仕方を理解し、部下に対して適切なアプローチができるようになります。

3. 部下一人ひとりに合った適切な対応方法を学ぶ

部下を4つの種類(タイプ)に分け、一人ひとりに合ったアプローチができることを目指します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

コーチング研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コーチングの理解 【ゴール】コーチングの基礎を理解する
  • 【オープニングワーク】現状の課題把握
  • コーチングとは [コーチングとは/上司の部下育成コミュニケーションの全体像]
  • コーチングにおける上司の役割
  • 適切な質問を与える専門家
  • 成果を出し続けるための能力開発を目指す
  • コーチングの流れ
2. コーチングプロセス 【ゴール】目標達成に向けたコーチングプロセスを理解する
  • 目標の明確化 [部下が設定してしまいがちな目標/曖昧な目標を具体的にする問いかけ方]
  • 現状の明確化 [前提:コンフロント(直面)を促す]
  • 行動の把握と自身の評価 [行動の把握/自身の評価を促す]
  • 行動計画の作成
  • フォローアップ
  • コーチングプロセスを繰り返す
  • 【ワーク】自身を振り返り、課題点を洗い出す
3. コーチングスキル(傾聴) 【ゴール】具体的なコーチングスキル3つのうち、傾聴のスキルを磨く
  • コーチングに必要なスキル
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 目的を持って質問をする [話し手が言いたいこと(本質)を知りたい/相手の考えや意見を深堀りしたい/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する [陥ってしまいがちな聴き方]
4. コーチングスキル(承認) 【ゴール】コーチングで効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身に付ける
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える]
  • 【ワーク】3つの承認
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか]
  • 行動を褒める
  • シェイピングを用いる・リフレーミングで伝える
  • 【ケースワーク】事例を読み、褒め方を考える
5. 部下に合わせた対応方法 【ゴール】部下の特性をタイプ分けしタイプに合った適切な対応ができるようになる
  • 部下一人ひとりに合わせた対応 [タイプ分け]
  • タイプ別の対応方法
  • コントローラー・アナライザー
  • プロモーター・サポーター
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
6. コーチング実践 【ゴール】ロールプレイを通して、コーチングを実践する
  • ロールプレイでコーチングスキルを磨く
  • ルール説明
  • ロールプレイ準備
  • ロールプレイを実施する
  • フィードバックを受ける
  • 【ワーク】研修を振り返り、課題点を洗い出す

コーチング研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

ITソリューション開発・導入支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • 恐らく普段無意識にやっているであろう判断を体系的に学ぶことで、教えることの難しさを実感しました。多くの気づきを得られたと思います。
  • 教え方を見つめ直す良い機会になりました。自分自身で考える内容が多くて勉強になりました。
  • 研修ありがとうございました。聞きやすく、随時「承認」を挟んだ形で実施いただき、研修自体はもちろんのこと、大人数に向けたファシリテート観点でも参考になりました。
  • 来期より1on1を実施することになったので、今欲しい内容とマッチしていました。

CNC旋盤・レンズ加工製造企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • 他人のアプローチ方法などを勉強できよかった。部下の気持ち、思いを引き出しきれていないのかもしれないと考えさせられました。
  • 知らないことが多く、またはじめての内容での実践形式のワークは難しかったです。自分に置き換えた時に、自分ならどうするか、逆に部下の立場ならどう思うかを考えさせられました。
  • web上の研修でしたが、メリハリがあり、緊張感をもって受講できました。
  • 日頃のコーチングになっているか分からない自分の行動や言動を見直す機会となりました。研修中のワークの時は、ある程度流れ・結果が決まっているので、実際に課員と向き合う際にはうまくいくか不安ですが、内容を思い出しながらコーチングできるようにしたいと思います。

工作機械製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • メモ取れて、考えを残したので、良かったです。内容もシンプルでした。
  • 分散、WEBミーティング等で対話が少なくなった中、他部署のメンバーと話しできてので大変楽しかった。年配社員へのアプローチをあらためて考える機会となりました。
  • グループワークは他メンバーの意見も聞けるため自身で考えて出した答え以外の気づきが生まれるような進め方が良かった。
  • 理解しているつもりでも、実践できてない部分の再認識が出来ました。難しい面もありますが、出来るまで繰り返してやるだと思います。ワークも多く実体験できたのがよかったです。

電気設備製品生産企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • 具体的な声掛け方法などがためになりました
  • 新しい気づきが多くあり、実践してみようと思います。正解がないと思いますが自分のやり方を確立できるよう試行錯誤してみます
  • 理解はできても実行に移すことはなかなか難しい内容ではあったと思います。繰り返しテキストを見直して少しずつでも実行できるようにしたいと思います。
  • 今まで自分が行っていた考え方や実行が部下のためになっていなかったことに気づけた

環境調査会社様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

コーチング研修 参加者の声

  • 自分の不得意な所がわかり、よかった
  • コーチングについては言葉は知っていたが内容については細かく知らなかったので勉強になった。既に意識している部分もあるが足らない部分もあったので上手く自分に取り入れていきたい。
  • とても分かりやすく、ディスカッションも楽しく臨めました。
  • ショートワークや分科会で普段あまり接触の無い他部署の人とコミュニケーションが取れてよかった。
  • 現代の会社では、価値観が異なる多様な人が働いているため、気持ちよりも行動を変えさせることを大切にするということや人ではなく行動にフォーカスすることが大きな学びでした。

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研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

コーチング研修参加者の必須条件

コーチング研修は、部下を持つマネージャー層の方々を対象としていますが、それ以外の方々でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

コーチング研修のよくあるご質問

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