コーチング研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、部下育成に効果的なコーチングスキルを基礎から習得する内容です。相手から話を引き出すコーチングスキル(傾聴・承認)を学び、部下のタイプに合わせたアプローチ方法を習得します。面談力や対話力を磨き、部下育成に関するスキルを上げることが期待できる研修内容です。

研修参加者からの声

ITソリューション開発・導入支援企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • 恐らく普段無意識にやっているであろう判断を体系的に学ぶことで、教えることの難しさを実感しました。多くの気づきを得られたと思います。
  • 教え方を見つめ直す良い機会になりました。自分自身で考える内容が多くて勉強になりました。
  • 研修ありがとうございました。聞きやすく、随時「承認」を挟んだ形で実施いただき、研修自体はもちろんのこと、大人数に向けたファシリテート観点でも参考になりました。
  • 来期より1on1を実施することになったので、今欲しい内容とマッチしていました。

CNC旋盤・レンズ加工製造企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • 他人のアプローチ方法などを勉強できよかった。部下の気持ち、思いを引き出しきれていないのかもしれないと考えさせられました。
  • 知らないことが多く、またはじめての内容での実践形式のワークは難しかったです。自分に置き換えた時に、自分ならどうするか、逆に部下の立場ならどう思うかを考えさせられました。
  • web上の研修でしたが、メリハリがあり、緊張感をもって受講できました。
  • 日頃のコーチングになっているか分からない自分の行動や言動を見直す機会となりました。研修中のワークの時は、ある程度流れ・結果が決まっているので、実際に課員と向き合う際にはうまくいくか不安ですが、内容を思い出しながらコーチングできるようにしたいと思います。

工作機械製造・販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • メモ取れて、考えを残したので、良かったです。内容もシンプルでした。
  • 分散、WEBミーティング等で対話が少なくなった中、他部署のメンバーと話しできてので大変楽しかった。年配社員へのアプローチをあらためて考える機会となりました。
  • グループワークは他メンバーの意見も聞けるため自身で考えて出した答え以外の気づきが生まれるような進め方が良かった。
  • 理解しているつもりでも、実践できてない部分の再認識が出来ました。難しい面もありますが、出来るまで繰り返してやるだと思います。ワークも多く実体験できたのがよかったです。

電気設備製品生産企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • 具体的な声掛け方法などがためになりました
  • 新しい気づきが多くあり、実践してみようと思います。正解がないと思いますが自分のやり方を確立できるよう試行錯誤してみます
  • 理解はできても実行に移すことはなかなか難しい内容ではあったと思います。繰り返しテキストを見直して少しずつでも実行できるようにしたいと思います。
  • 今まで自分が行っていた考え方や実行が部下のためになっていなかったことに気づけた

環境調査会社様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

92.3 %

コーチング研修 参加者の声

  • 自分の不得意な所がわかり、よかった
  • コーチングについては言葉は知っていたが内容については細かく知らなかったので勉強になった。既に意識している部分もあるが足らない部分もあったので上手く自分に取り入れていきたい。
  • とても分かりやすく、ディスカッションも楽しく臨めました。
  • ショートワークや分科会で普段あまり接触の無い他部署の人とコミュニケーションが取れてよかった。
  • 現代の会社では、価値観が異なる多様な人が働いているため、気持ちよりも行動を変えさせることを大切にするということや人ではなく行動にフォーカスすることが大きな学びでした。

環境コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

コーチング研修 参加者の声

  • 管理者として、大変有意義となる内容であった。自分主体でなく、チームメンバー主体を意識し、指示するのではなく、考えさせることを意識していきます。
  • コーチングという考え方を理解して、最初の一歩を踏み出す講習として大変素晴らしい内容だと思います。
  • 比較的高い年齢層に寄り添ったメッセージと、旧来のマネジメントではいけないというお言葉は本当にありがたかったです。企業文化の改革はマネジメントの考え方の変更が重要だと思っておりますので、研修実施の背景をご理解いただいた上でのメッセージで大変助かります。
  • 体系的にコーチングを学んだのは初めてでした。多くの気付きがあり大変参考になりました。
  • コーチングとティーチングの違い、部下への具体的なアプローチ方法等について学ぶことができ、大変良かったと感じています。また、実践してみることで自分自身が今できていること、できていないことに気づくことができる機会になったと思います。

自動車・化学関連商社労働組合様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コーチング研修 参加者の声

  • コーチングの基礎を丁寧に説明されておりわかりやすかった。
  • 自分に足りていないスキルが分かったので、来週から改善アクションを取れそうです。
  • 開催ありがとうございました。できているつもり、寄り添っているつもりでもワークを通じて体験することで、聞き方の難しさも感じつつ、こう聞いたら伝えやすいと感じることがありました
  • インプットとワークが丁度良いバランスだったと思います。
  • 座学、個人ワーク、ペアワーク、グループワークとやり方が変わることで頭が切り替わり、飽きることなく研修時間があっという間に感じました。また研修内で人と話す、伝えると言うアウトプットを行う時間があることでより理解が深まったと思います。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)