テーマ別研修

メンター研修 モチベーション管理編【部下のやりがいを引き出す】

メンティに対する適切なモチベーション管理方法を学ぶ

本研修では、メンターの役割を正しく理解し、メンティとの良好な関係構築方法を身に付ける方法を学びます。部下を育成していく上で必要となるモチベーション管理について丁寧に扱うため、習った知識やスキルをすぐに職場で実践することができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100104

メンター研修の狙い

メンターの役割を理解し、メンティとの関係性とコミュニケーション方法を見直すことで、即効性のある育成方針を構築していく。

本研修の対象 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

育成担当者(メンター)

メンター研修を実施すると

  1. メンターの役割を理解し、メンターとしての必要なスキルを身につけることができます
  2. メンティとの関係を構築していくためのコミュニケーションスキルが習得できます
  3. メンティを育成していく上でモチベーションを管理できるようになります

研修概要

本研修は、メンターの重要性と役割を理解し、メンタリングのために必要なスキルを習得することを目的としています。

はじめにメンターの重要性について学び、メンターの役割を理解することで必要性を再確認します。

メンティとの関係構築に必要なスキルを講義とワークから学び、より実践的なコーチングスキルを習得していきます。
部下を育成する上でモチベーション管理は重要なプロセスとなります。
研修の最終項目ではモチベーション管理を行い、メンティの成長促進を目的として、具体的な実践方法を学びます。

3つの特徴

メンターの役割を理解し、必要なスキルを身につける

メンターは自分が思っていることを伝えるだけではメンティを成長させることはできません。メンターとしての役割を理解し、実践的な指導スキルを習得します。

関係構築に必須のコミュニケーションスキルを理解し、習得する

関係構築、聴くスキル、伝えるスキルを理解して、周囲から信頼を得るためのコミュニケーションスキルをワークを通して習得します。

部下のモチベーションを管理する方法を習得する

部下のモチベーションを維持、向上させることで育成方針を定めていくことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

メンター研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. メンターの基礎理解 【ゴール】メンターの目的や役割について理解する
  • 【オープニングワーク】現状の洗い出し
  • メンターとは何か [目的/OJTとの違い]
  • メンティーとの関係性
  • 指示待ちなメンティー
  • 自責と他責
  • メンタリング
2. メンターの役割 【ゴール】メンターの役割を理解し、必要性を再認識する
  • メンティーの成長促進
  • メンターからの報連相
  • メンターとしての心構え
  • GROWモデル [目標の明確化/現実の把握/選択肢の創造/行動計画と目標達成の意志]
  • 【ワーク】事例からGROWモデルを実践する
3. 聴くスキル 【ゴール】相手を評価・批判・否定をせず、尊重しながら聴くスキルを理解する
  • 聴く力とは [「聞く」と「聴く」の違い]
  • 相手の話を聴く姿勢とは [無条件の肯定的配慮、共感的理解、自己一致]
  • 積極的な傾聴 [基本姿勢、相手のニーズに合わせる]
  • 質問の方法 [もっと話したくなるように]
  • 【ワーク】オープン・クエスチョンとスローズド・クエスチョンの使い分け、書き換え
  • リフレクション [伝え返すことによって聴いていることを示す]
  • 【ワーク】傾聴の実践 [話し手、聞き手、オブザーバーに分かれて、傾聴の実践をする]
4. 伝えるスキル 【ゴール】本質を確認、共有するための伝えるスキルを習得する
  • 言葉でどれだけ伝わるか [言葉だけで図形を伝えるショートワークをする]
  • 伝える力の要素 [相手の状況を理解する、話し方、話の構成]
  • 相手の状況を理解した話の内容 [何が知りたいかを考えて伝える]
  • 【ワーク】上司の状況を考えて伝える
  • 話し方 [ペーシング、クッション言葉、肯定的な表現、アサーティブな表現]
  • アイメッセージで伝える [アイメッセージとユーメッセージ]
  • 話の構成(CRF、PREP) [納得感があるように結論から伝える]
  • 【ワーク】伝え方実践 [PREPを用いて話す]
5. コーチングスキル 【ゴール】コーチングスキルを習得する
  • コーチングの三原則 [双方向/個別対応/継続性]
  • 双方向のコミュニケーション
  • 信頼関係構築のための「傾聴」 [積極的傾聴とは/傾聴することができない理由]
  • 【ワーク】自身の現状確認
  • ペーシング
  • 【ワーク】ペアになりペーシングを試す
  • 質問力 [クローズドクエスチョンから入らない/オープンクエスチョンを積極的に/質問する際の留意点]
  • 【ワーク】相手が話したくなる質問の仕方
6. モチベーション管理と褒め方、叱り方 【ゴール】部下のモチベーション向上、維持させるための方法を理解する
  • 動機づけ [内発的動機/外発的動機]
  • モチベーション低下要因 [個人/対価/組織]
  • 承認・褒め方 [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める]
  • 叱り方 [行動を叱る]
  • 【ワーク】モチベーションを意識しながら褒めてみる・叱ってみる
  • 講師からのフィードバック

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

部下育成を担当される方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

メンター研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。メンター研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
メンター研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

よくあるご質問の一覧>

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