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部下育成担当者向け 褒め方・叱り方研修【モチベーションを上げる】

部下が自発的に行動を起こす褒め方、モチベーションを上げる叱り方を身につけた上司に

本研修では、部下のモチベーションを上げて自ら動いてもらうための褒め方・効果的な叱り方を習得します。
価値観やコミュニケーションのとり方の相違によって、部下との接し方に悩む上司は増えています。
ロールプレイングを通して相手の立場に立った感じ方を身につけることで、部下との適切な信頼関係を築くことができるようになります。

研修コード:100106

部下育成担当者向け 褒め方・叱り方研修とは?

褒め方・叱り方研修とは、文字通り、ただ単に褒めたり叱るのではなく、より効果的に行うことで、相手の行動や考えをよい方向に変化させていくための研修です。

世代、性別、性格に加え、役職、部署によって価値観や考え方が異なるため、間違った褒め方・叱り方をしてしまうと、相手のモチベーションを下げたり、やる気を削いでしまうことが多くなっています。それが原因で、部下に対してどのように褒めればよいのか、叱ればよいのが、悩んでいるしまう上司も多い状況です。そのため、部下の特性にあった褒め方・叱り方を習得する研修が多くの企業で導入されています。

本研修の狙い

働くことの意識や環境が変わり始めた今、褒め方・叱り方を一歩間違えるとハラスメント問題に発展しかねません。適切に褒められたり、不適切に叱られると、どのように心が動くかをロールプレイングで体感し、ハラスメントに留意しながら部下のやる気をより高める方法を習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

本研修を実施すると

  1. 部下のモチベーションを上げる効果的な褒め方がわかり、職場で実践することで部下が意欲的に働くようになる期待が持てます
  2. 部下が自発的に行動を起こす効果的な叱り方がわかり、職場で実践することで部下が自発的に動くようになる期待が持てます
  3. タイプ別に、効果的な褒め方・叱り方を理解し、ロールプレイングで練習して体得します

研修概要

ジェネレーションギャップによる価値観の違いや、コミュニケーションスタイルの違いなどが原因で、部下とのコミュニケーションに悩む上司が増えています。また、今の若手はメンタルが脆弱な傾向も指摘され、上司のちょっとした言葉がメンタル不調を引き起こし、求職や離職にもつながりかねません。また、「働くこと」への意識や環境が変わり始めた今、部下に対しての褒め方・叱り方をひとつ間違えると、部下との信頼関係が崩れるだけではなく、ハラスメント問題に発展する可能性も出てきます。

本研修では、部下への接し方の現状分析をしながら、部下のモチベーションを上げて自発的に行動を起こしてもらえるような褒め方や、効果的な叱り方について理解します。また、ロールプレイングを通じて、適切に褒められたり、不適切に叱られたりした際、実際にどのような印象を抱くのかを体感しながら、その違いと効果を体得していきます。

3つの特徴

部下に対しての叱り方を理解し習得できる

部下のモチベーションを上げて業務効率を向上させる効果的な叱り方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。

部下に対しての褒め方を学び、実践につなげられる

部下が自発的に行動を起こしポジティブにいきいきと行動を起こすようになる効果的な褒め方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。

男女別・タイプ別の対応方法を知ることができる

男性の部下と女性の部下では、同じ言葉でも受けとめ方が異なります。それぞれの特性や傾向を知ることで効果的な褒め方・叱り方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 部下への接し方 【ゴール】部下への接し方を確認し、現状分析をする
  • 時代とともに変わる働き方
  • 部下がついてくる人
  • 部下が離れていく人
  • 指示内容の具体化
  • ゴールの設定
2. 叱り方 【ゴール】叱る目的を確認し、効果的な叱り方を理解する
  • 叱る目的とは
  • いつ叱るのか
  • 誰が叱るのか
  • 怒ると叱るの違い
  • 逆効果になる叱り方
3. 叱り方実践 【ゴール】ケース別・タイプ別に叱り方を実践し、どう感じるかを共有する
  • 接し方と態度
  • 伝え方と言葉
  • ワーク:男性部下への叱り方
  • ワーク:女性部下への叱り方
  • ワーク:パワハラにならない叱り方
4. 褒め方 【ゴール】褒める目的を確認し、効果的な褒め方を理解する
  • 褒める目的とは
  • いつ褒めるのか
  • 誰が褒めるのか
  • 部下の価値観によって褒め方を変える
  • 「心」ではなく「行動」に目を向ける
5. 褒め方実践 【ゴール】ケース別、タイプ別に褒め方を実践し、どう感じるかを共有する
  • 接し方と態度
  • 伝え方と言葉
  • ワーク:男性部下への褒め方
  • ワーク:女性部下への褒め方
  • ワーク:セクハラにならない褒め方

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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