部下への褒め方、モチベーションを上げる叱り方を身に付ける
本研修では、部下のモチベーションを上げて自ら動いてもらうための褒め方・効果的な叱り方を半日で習得します。価値観やコミュニケーションのとり方など、部下との接し方に悩む上司は増えています。ワークを通して相手の立場に立った感じ方を身につけることで、部下との適切な信頼関係を築くことができるようになります。
研修コード:100106
褒め方・叱り方研修とは、文字通り、ただ単に褒めたり叱るのではなく、より効果的に行うことで、相手の行動や考えをよい方向に変化させていくための研修です。
世代、性別、性格に加え、役職、部署によって価値観や考え方が異なります。
間違った褒め方・叱り方をしてしまうと、相手のモチベーションを下げたり、やる気を削いでしまうことが多くなっています。
それが原因となり、部下に対してどのように褒めればよいのか、叱ればよいのが、悩んでいるしまう上司も多い状況です。そのため、部下の特性にあった褒め方・叱り方を習得する研修が多くの企業で導入されています。
働くことの意識や環境が変わり始めた今、褒め方・叱り方を一歩間違えるとハラスメント問題に発展しかねません。適切に褒められたり、不適切に叱られると、どのように心が動くかをロールプレイングで体感し、ハラスメントに留意しながら部下のやる気をより高める方法を習得します。
ジェネレーションギャップによる価値観の違いや、コミュニケーションスタイルの違いなどが原因で、部下とのコミュニケーションに悩む上司が増えています。今の若手はメンタルが脆弱な傾向も指摘され、上司のちょっとした言葉がメンタル不調を引き起こし、求職や離職にもつながりかねません。また、「働くこと」への意識や環境が変わり始め、部下に対しての褒め方・叱り方をひとつ間違えると、部下との信頼関係が崩れるだけではなく、ハラスメント問題に発展する可能性も出てきます。
本研修では、部下への接し方の現状分析をしながら、部下のモチベーションを上げて自発的に行動を起こしてもらえるような褒め方や、効果的な叱り方について理解します。そしてロールプレイングを通じて、適切に褒められたり、不適切に叱られたりした際、実際にどのような印象を抱くのかを体感しながら、その違いと効果を体得していきます。
部下のモチベーションを上げて業務効率を向上させる効果的な叱り方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。
部下が自発的に行動を起こしポジティブにいきいきと行動を起こすようになる効果的な褒め方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。
それぞれの特性や傾向を知ることで効果的な褒め方・叱り方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 部下への接し方 | 【ゴール】部下への接し方を確認し、現状分析をする |
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2. 叱り方実践 | 【ゴール】叱り方について理解し、実践する |
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3. 褒め方実践 | 【ゴール】褒め方について理解し、実践する |
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4. 指示内容の具体化 | 【ゴール】指示の方法を確認する |
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アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。
当ページの研修は部下育成担当者向け 褒め方・叱り方研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。