褒め方・叱り方研修【適切なフィードバック方法を習得する】

部下への褒め方、モチベーションを上げる叱り方を身に付ける

本研修では、部下のモチベーションを上げて自ら動いてもらうための褒め方・効果的な叱り方を半日で習得します。価値観やコミュニケーションのとり方など、部下との接し方に悩む上司は増えています。ワークを通して相手の立場に立った感じ方を身につけることで、部下との適切な信頼関係を築くことができるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

褒め方・叱り方研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100106   更新日:

褒め方・叱り方研修の狙い

働くことの意識や環境が変わり始めた今、褒め方・叱り方を一歩間違えるとハラスメント問題に発展しかねません。適切に褒められたり、不適切に叱られると、どのように心が動くかをロールプレイングで体感し、ハラスメントに留意しながら部下のやる気をより高める方法を習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

褒め方・叱り方研修を実施すると

  1. 部下のモチベーションを上げる効果的な褒め方がわかり、職場で実践することで部下が意欲的に働くようになる期待が持てます
  2. 部下が自発的に行動を起こす効果的な叱り方がわかり、職場で実践することで部下が自発的に動くようになる期待が持てます
  3. タイプ別に、効果的な褒め方・叱り方を理解し、ロールプレイングを通じて体得します

リスキル 褒め方・叱り方研修の概要

ジェネレーションギャップによる価値観の違いや、コミュニケーションスタイルの違いなどが原因で、部下とのコミュニケーションに悩む上司が増えています。また、「働くこと」への意識や環境が変わり始め、部下に対しての褒め方・叱り方をひとつ間違えると、部下との信頼関係が崩れるだけではなく、ハラスメント問題に発展する可能性も出てきます。

本研修では、部下への接し方の現状分析をしながら、部下のモチベーションを上げて自発的に行動を起こしてもらえるような褒め方や、効果的な叱り方について理解します。ロールプレイングを通じて、適切に褒められたり、不適切に叱られたりした際、実際にどのような印象を抱くのかを体感しながら、その違いと効果を体得していきます。

本研修 3つの特徴

1. 部下に対しての叱り方を理解し習得できる

部下のモチベーションを上げて業務効率を向上させる効果的な叱り方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。

2. 部下に対しての褒め方を学び、実践につなげられる

部下が自発的に行動を起こしポジティブにいきいきと行動を起こすようになる効果的な褒め方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。

3. タイプ別の対応方法を知ることができる

それぞれの特性や傾向を知ることで効果的な褒め方・叱り方を理解し、ロールプレイングを通して習得します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

褒め方・叱り方研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 部下への接し方の基本理解 【ゴール】部下への接し方について基本を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • 会社における部下育成とその必要性
  • 直接の成果
  • 価値への取り組み
  • 人材の育成
2. 適切な叱り方を理解する 【ゴール】叱り方について理解し、実践する
  • 叱り方 [叱る前の関係性構築/前提スキル:部下の話を聴く(傾聴)]
  • ハラスメントにならない叱り方
  • 指導や接し方は業務目的か
  • 業務の適正な範囲内か
  • 相手の価値観を考えた接し方か
  • 人格否定に繋がる「4つの否定」は絶対にしない
  • 具体的な指導方法 [怒らないで行動を指摘する/タイミングを考えた指導をする/アイメッセージで伝える]
  • 【ケースワーク】叱り方を考える(タイプの違う部下への叱り方)
3. 適切な褒め方を理解する 【ゴール】褒め方について理解し、実践する
  • なぜ褒める必要があるか [誰が褒めてもいいわけではない/褒め方]
  • 伝え方と言葉 [リフレーミング]
  • 【ワーク】3つの承認
  • 【ワーク】気付きと行動の落とし込み

褒め方・叱り方研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

地方新聞社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

褒め方・叱り方研修 参加者の声

  • 褒め方、叱り方がテーマだったが部下がいない自分にとっても基本的な人との接し方について学び振り返ることができた。対象が幅広くて良かったと思う。
  • すっと腑に落ちる内容ばかりでした。大声を出したり「若手、後輩だから」という理由だけで我慢を強いたりする指導では通用しない時代になっていることを改めて教えてくれ、テクニカルな面だけでなく「どうしたらいいか」という考え方も教えてもらえ、とてもためになりました。

建設会社様

内容: 満足・良かった

92.6 %

講師: 満足・良かった

92.6 %

褒め方・叱り方研修 参加者の声

  • 講師の体験を踏まえてのお話は、自分ごととしてとらえることができ、理解しやすい内容でした。お話のスピードもちょうどよく、聴きやすかったです。
  • 具体的な例をあげて説明して頂き非常にわかりやすかったです。
  • 叱り方については相手の立場を考えて叱るように思いました。ハラスメントも概ねは理解していましたが、より勉強になりました。

交通系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

褒め方・叱り方研修 参加者の声

  • 短時間の中、ポイントを押さえた講義を行っていただきありがとうございました。
  • 事例が分かりやすく、リアリティーがあり親近感が持てました。
  • 日頃の部下の観察、コミュニケーションの大切さを改めて感じた。
  • 自分自身が、部下に対しての、接し方、言動を意識して、変えていきます、ありがとうございました、大変学ぶことがあり良かったです
  • 各グループを平等に注視され、お声掛けされ、名前で指名され、緊張感ある進行でした、ありがとうございました

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

褒め方・叱り方研修参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

褒め方・叱り方研修のよくあるご質問

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