テーマ別研修

ネゴシエーション研修(交渉力研修)【交渉で成果を出す】

自社が求めている結果が得られる交渉力を

本研修では、交渉の全体構造と基本知識を身につけます。
交渉において第一の目的となる利益獲得のための戦略はもちろんですが、同時に信頼関係構築の重要性を知ることで、Win-Winの結果に着地する術を習得します。
これらは日常業務にも応用できる力です。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100127

ネゴシエーション研修(交渉力研修)とは?

ネゴシエーション研修(交渉力研修)とは、交渉に関する基礎知識を学び、交渉の進め方や戦術について学ぶ研修です。

交渉というと「勝ち負けである」「駆け引きをするものである」などというイメージを持っている人も少なくありません。しかし、本来の意味での交渉とは利害が一致しない者同士が、「問題解決」や「合意形成」を行っていくものです。

自分たちが利益を得ることを目的としつつも、問題を残さないように交渉を進めることが必要になります。双方に利益をもたらすWin-Winの交渉を目指し、相手と長期的によい関係を築いていくことが求められます。

※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】交渉力向上研修」も便利にご利用いただけます。

本研修の狙い

相手との間に確執を残さずに、自社の求める利益を得るための交渉の準備や進め方、戦術のポイントを習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

すべての従業員

本研修を実施すると

  1. 交渉とは何かを学び、交渉に入る上での考え方や基本構造を学びます
  2. Win-Winの結果を残すための信頼関係の築き方を身につけます
  3. 自社が求める結果を得るために必要な準備や交渉の進め方がわかります

研修概要

本研修では、多くの社員が交渉に対して持っている誤解を解消し、交渉の基本構造から理解していきます。

交渉の目的、すなわち自分たちが得たい利益は何なのかを明らかにし、交渉相手との関係を分析しながら、自分たちが求める利益を獲得するための交渉の戦略を考えていきます。

また、交渉において、なぜ信頼関係の構築が重要となるのかを学び、Win-Winの結果を得られる考え方や交渉の進め方を身につけます。交渉の場面でよく用いられる戦術をいくつか学びながら、ワークを通して交渉のプロセスを理解していきます。

交渉におけるコミュニケーションや信頼関係構築の重要性を学び、普段の業務にも応用できる力をつけます。

3つの特徴

交渉の本質を理解できる

交渉とは何かということから学び、交渉に臨む上での、考え方が身につきます。本質を理解することで応用が利く知識になっていきます。

禍根を残さない交渉のための、信頼関係の築き方を身につける

禍根を残す交渉はその場限りの成果しか上がらず、長期的にはデメリットが大きくなります。信頼関係構築の必要性を学び、その方法を身につけていきます。

求める結果を得る交渉となるために重要なことがわかる

交渉を成功に導くために重要な、交渉前に「得られる利益を明らかにする」「BATNAを形成する」などの準備についても学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 交渉の理解 【ゴール】交渉を理解するための土台を築く
  • 【ワーク】交渉力確認 [自身の交渉力、交渉力があると思う人の特徴を確認]
  • 交渉とは [なぜ交渉は必要か、交渉力は鍛えられるか]
  • 交渉に関する誤解 [誤解を確認し、交渉の基礎理解の助けとする]
  • 交渉を成功に導くポイント [2章以降のポイントをまとめる]
2. Win-Winな合意形成 【ゴール】前提となる、合意形成のための交渉の基本を知る
  • 【ワーク】国境線 [どうやって相手を国境線の中に入れるか]
  • 交渉の5つのタイプ [強制・服従・回避・妥協・協調]
  • 交渉の際の心構え [協調を目指す]
  • 信頼関係構築に繋がるWin-Winの構築方法 [対立解決の流れ]
  • 【ワーク】対立ケーススタディ [上司としてどのように対立を解決するか考える]
3. 交渉の基本知識 【ゴール】交渉の基本知識を確認していく
  • 交渉の優先順位 [Win-WInが難しかったら妥協を目指す]
  • 交渉の3つの段階 [交渉戦略、交渉戦術、トーク術]
  • 返報原則 [もらったものにはお返しを]
  • 最低条件(留保価格) [受け入れられる最低レベル]
  • BATNA [不成立の場合の代替案]
  • 交渉ゾーン [お互いの最低条件をさぐる]
4. 交渉戦術 【ゴール】交渉の際に有効な戦術を身につける
  • 交渉戦術とトーク術 [戦術とトーク術の確認]
  • BATNA戦術 [BATNAを用意して交渉ゾーンを作る]
  • 【ケーススタディ】ロイヤリティのパーセンテージ
  • アンカリング戦術 [アンカーを下ろす]
  • 【ワーク】アンカリングの効果的な使い方
  • トーク術 [トーク術の重要度、相手が使っているときの対応方法]
5. 交渉の準備 【ゴール】交渉前の準備について学ぶ
  • 事前準備の重要性 [準備のステップ]
  • 交渉の概要理解 [全体像を把握し、目的からぶれない交渉にする]
  • 利益の分析 [自己と相手の利益、依存関係の確認]
  • BATNAをつくる [必ず用意する意識を持つ]
  • 戦術の確認 [Win-Winになるか、交渉ゾーンを予想]
  • シナリオを作る [ゴール設定、確認項目の洗い出し]
  • 【ワーク】交渉のためのステップを実践する [交渉ケースに応じて準備をする]
6. 交渉演習 【ゴール】実際の交渉の場面を想定し、演習することで交渉スキルを身につける
  • 【ワーク】実践演習 [用意した準備を元に交渉をする]
  • 【ワーク】トーク術 [シチュエーションごとにトーク術を使って交渉する]

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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