リスキルでは企業様からの要望に応え、管理職のモノの言い方研修をオンラインに対応し実施しております。
管理職のモノの言い方研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、職場環境の変化に対応し、指示・フィードバックの場面において、部下が前向きに動くための効果的な伝え方を身に付けさせることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、部下や組織の成長に直結する、現代の管理職に必須のモノの言い方を体系的に学びます。職場環境の変化が組織に与える影響や、同じ内容でも伝え方一つで大きく変わる印象について確認し、なぜ管理職の言い方が特に重要なのかを理解します。
指示・依頼が失敗する典型的なパターンを避け、背景や目的、具体的な期限を明示し、依頼の形で伝える「部下が動きたくなる指示・依頼の5つの要素」を習得します。また、指導場面での誤解を避けるため、ポジティブフィードバックの効果的な伝え方や、人格批判ではなく行動にフォーカスする技術を習得します。
さらに、注意の場面で感情的にならないためのアンガーマネジメントの基本や、「サンドイッチ法」「YesAnd法」など否定を避けつつ指導するテクニックを学び、ケーススタディを通じて対応力を高めます。ハラスメントや誤解のない、部下への適切な指導・コミュニケーションスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
なぜ「モノの言い方」が重要なのか、職場環境の変化が組織にもたらす具体的な影響を学びます。伝え方による印象の変化を事例で確認します。
一方的な命令や曖昧な指示を避け、背景や目的を共有し裁量を与えるなど、部下が動きやすく誤解を生まない具体的な5つの要素を習得します。
アンガーマネジメントの基本やIメッセージでの伝え方、サンドイッチ法など、人格批判を避け行動にフォーカスした指導のテクニックを実践的に学びます。