アドラー心理学研修【良好な人間関係を築く】

課題を分離し貢献感を通じて自立する

研修は、アドラー心理学の基本原理を理解し、自己決定性を高め対人関係の悩みを解決する考え方を身に付ける機会です。 課題の分離や、健全な劣等感を成長のエネルギーに変える方法、他者評価に依存しない自立の考え方を習得します。 職場での信頼と貢献感を基盤とした横の関係を構築できるため、組織内で主体性を発揮したいすべての方におすすめします。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

アドラー心理学研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101621   更新日:

アドラー心理学研修の目的

本研修は、アドラー心理学の基本原理に基づき、自己決定性を高め、対人関係を改善する実践力を習得することが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全従業員

アドラー心理学研修を実施すると

  1. 誰の課題かを見極め、適切な境界線を引く方法を身に付けられます
  2. 褒めるのではなく勇気づけによって、他者との関係性を築く力を習得します
  3. 劣等感を成長の力に変え、他者との比較から脱却する方法を習得できます

リスキル アドラー心理学研修の概要

本研修では、アドラー心理学の基本原理である「目的論」や「自己決定性」といった5つの基本前提を理解し、対人関係改善の土台を築きます。アドラー心理学とは、「人は誰もが幸福になれる」という前提に基づき、目的達成のために勇気や自信をもって行動し、対人関係の課題を克服することを目指す心理学です

まず、健全な劣等感を成長の力に変える方法を習得します。次に、誰の課題かを見極め、適切な境界線を引く「課題の分離」や、他者評価から自立する「承認欲求からの自立」を実践的に学びます。

最終的に、貢献感を重視した「共同体感覚」に基づく横の関係と信頼を構築し、リーダーシップへの応用も目指します。貢献感を通じて組織のモチベーションを高めるスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 誰の課題かを見極め適切な境界線を引く

課題の分離の基本的な考え方を学び、職場で起こりがちな他者への介入事例とその問題点について理解を深めます。感情的にならない対処法も習得します。

2. 勇気づけによって関係性を築く力を養う

承認欲求から自立し、他者の期待に応え続けることの限界を理解します。褒めることとの違いを明確にし、「ありがとう」などの具体的な勇気づけの実践法を学びます。

3. 劣等感を成長の力に変え他者比較から脱却する

劣等感の捉え方や種類を理解し、成長のエネルギーに変えるステップを習得します。優越コンプレックスの罠を避け、自己受容を実践する方法を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

アドラー心理学研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. アドラー心理学の全体像 【ゴール】アドラー心理学の基本原理を理解し対人関係改善の土台を築く
  • 【オープニングワーク】
  • アドラー心理学とは [アドラー心理学の特徴/ビジネス現場への適用]
  • アドラー心理学の5つの基本前提 [1. 目的論(原因論との対比)/2. 全体論(心と身体は分離できない)/3. 認知論(人は主観的な意味づけで生きる)/4. 対人関係論(すべての悩みは対人関係)/5. 自己決定性(人は自分で変われる)]
  • 共同体感覚とは [共同体感覚/共同体感覚の3つの要素/ビジネスにおける共同体感覚の意義]
  • 5つの基本前提と共同体感覚の関係 [1. 目的論/2. 全体論/3. 認知論/4. 対人関係論/5. 自己決定性]
2. 劣等感・優越感の理解 【ゴール】劣等感を成長の力に変え他者比較から脱却する方法を習得する
  • 劣等感とは何か [劣等感の捉え方/目的感との繋がり]
  • 劣等感の種類 [健全な劣等感と劣等コンプレックス/職場での具体例]
  • 成長のエネルギーとしての劣等感 [劣等感を力に変えるステップ]
  • 優越感の罠 [優越コンプレックスとは/職場での誤った行動例/優越コンプレックスからの脱却]
  • 比較からの脱却と自己受容 [他者比較の問題点/自己受容の実践/職場での自己受容/脱却のための実践]
  • 【ワーク】自分の劣等感と向き合う
3. 課題の分離 【ゴール】誰の課題かを見極め適切な境界線を引く方法を身に付ける
  • 課題の分離とは [課題の分離の基本的な考え方/課題の所有者を見極める質問]
  • 職場で起こる「他者の課題」への介入事例 [よくある介入の例/介入が生む問題/適切な距離感とは]
  • 課題の分離の具体例
  • 感情的にならない対処法 [なぜ感情的になるのか/課題の分離による心の平穏]
  • アサーティブコミュニケーション [アサーティブとは/アサーティブコミュニケーションの実践/Iメッセージの活用]
  • 【ケーススタディ】課題の分離を実践する
4. 承認欲求からの自立と勇気づけ 【ゴール】他者評価から自立し勇気づけで関係性を築く力を養う
  • 承認欲求とは何か [承認欲求の本質/承認欲求に支配されるとは]
  • 他者の評価に依存しない生き方 [「嫌われる勇気」の真意/自分軸で生きるということ/職場での実践]
  • 他者の期待に応えることの限界 [期待に応え続けることの問題/「自分の信念に基づいて行動する」とは/境界線を引くコミュニケーション]
  • 勇気づけと褒めることの違い [褒めることの問題点/勇気づけの本質/具体的な言葉の違い]
  • 勇気づけの実践 [「ありがとう」「助かった」「あなたがいてくれて」/Iメッセージの活用/失敗を責めず、次への挑戦を支える]
  • 【ワーク】承認欲求からの自立を考える
5. 共同体感覚と対人関係の改善 【ゴール】信頼と貢献感で対人関係を改善し不適切行動に対応する
  • 共同体感覚とは [共同体感覚の三要素/なぜ共同体感覚が重要か/共同体感覚と個人主義の違い]
  • アドラー心理学における幸福の定義 [幸福とは貢献感である/貢献感を得るために必要なこと]
  • 「貢献感」が人を動かすメカニズム [承認欲求と貢献感の違い/貢献感がモチベーションを高める理由/職場で貢献感を育む方法]
  • 横の関係と信頼構築 [縦の関係と横の関係/対等な関係性の重要性/職場での実践例]
  • リーダーシップへの応用 [横の関係のリーダーシップ/勇気づけのリーダーシップ]
  • 不適切な行動への対応 [不適切な行動とは/不適切な行動の5つの段階/それぞれへの対応の基本原則]
  • 【ケーススタディ】共同体感覚を活かしたチームづくり
  • 【ワーク】職場の対人関係を改善する
6. アドラー心理学の実践計画 【ゴール】明日から実践する具体的行動を決定し継続的成長を計画する
  • 【ワーク】自分の職場・家庭で活かせる場面の整理
  • 【ワーク】研修の振り返りと行動計画

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

アドラー心理学研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

アドラー心理学研修のよくあるご質問

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