病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修 - 信頼と安心を与えるオンライン研修

顧客満足を高める接遇スキルを学ぶ

公開
講座

本研修は、医療現場での顧客満足(CS)を理解し、患者様に安心感を持っていただくための応対スキルを身に付けることを目的としています。応対の基礎であるマナーの五原則と言葉遣い、傾聴・質問力といったコミュニケーションスキル、さらにはトラブル・クレーム発生時の適切な対応プロセスを具体的に学びます。患者様からの信頼が高まり「この病院なら安心して任せられる」という安心感を提供できるようになります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101807   更新日:

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修の対象 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

  • 職種に関わらず、受付、事務、看護補助者、コメディカルなど患者様と接する機会のあるスタッフ全般

対象や内容をカスタマイズできる「【一社研修】病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • スタッフによって患者様への応対レベルにばらつきがあり、不満やクレームに繋がっている
  • 患者様のニーズに合わない過剰な対応をしてしまうことがある

本研修の目的

本研修は、医療現場におけるホスピタリティマインドと応対の基礎を身に付け、患者様に安心感と信頼を提供することを目指します。

病院・医療機関向け マナー・ホスピタリティ力強化研修の概要

本研修では、まず医療現場における顧客満足(CS)とは何かを明確に理解します。

患者様の期待値と提供価値の関係を学び、安心感のある応対・接遇が患者様の不安を取り除く鍵であることを認識します。次に、応対の基礎となるマナーの五原則(挨拶、表情、身だしなみ、態度、言葉遣い)や、場面に応じた適切な言葉遣い(敬語や声のトーン)を詳細に確認します。さらに、患者様の真のニーズを引き出すための「聴く」「伝える」スキルを習得し、特にアクティブリスニングとクエスチョンを活用したコミュニケーションをロールプレイングを通じて徹底的に実践します。

研修の最後には、クレームやトラブルが発生した際の基本ステップ(部分謝罪、傾聴、心情理解など)を学び、誰でも適切な初期対応ができるプロセスを体系的に身に付けます。スタッフの応対品質が均一化され、患者様の信頼獲得に貢献し、選ばれる病院・医療機関となるための土台を築くことができます。

本研修 3つの特徴

1. サービスとホスピタリティの違いを明確にする

患者様の心を満たすホスピタリティの定義を理解し、報酬を求めず「相手に喜んでいただくこと」に重点を置く考え方を学びます。求められたことにプラスして、先を読んで気を配る自主的な行動につなげます。

2. マナーの五原則と適切な言葉遣いを確認できる

挨拶や表情などマナーの基本に加え、尊敬語・謙譲語の正しい使い方や、患者様の状況に合わせた声のトーンの選び方を習得します。違和感を与えがちなマニュアル言葉の使用も避け、適切な言葉遣いを徹底します。

3. 聴くスキルと質問力で患者様の真のニーズを引き出せる

積極的傾聴(アクティブリスニング)の姿勢や、患者様の心を開くためのクローズド・オープンクエスチョンを用いた具体的な質問方法を習得します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 医療における顧客満足とは 【ゴール】ビジネスマナーの基本を再度理解し、自身の現状を把握する
  • 【オープニングワーク】良かった接客、悪かった接客
  • 顧客満足(CS)とは
  • 医療における顧客満足とは [良質な医療+安心感のある接客・接遇]
  • ホスピタリティのある接客 [ホスピタリティとサービスの違い/誤ったホスピタリティの認識]
  • ホスピタリティを持って接客するために [思いやり/誰でも受け入れる姿勢/患者様をよく観察する/顧客感動を生み出す仕組みづくり]
  • 【ワーク】自身の接客を振り返る [患者様への対応を振り返る]
2. 接客の基礎 【ゴール】接客の基礎といわれるマナーと言葉を理解し、身に付ける
  • マナーの五原則
  • 挨拶 [目配り・気配り・心配りのあるお声がけ]
  • 表情 [自然な笑顔を作る/スマイルトレーニング/場面に適した表情を作る]
  • 身だしなみ [身だしなみチェック/独自の身だしなみルールを確認する]
  • 態度 [いつも見られているという意識/スタッフ同士の会話に気をつける]
  • 言葉遣い(声のトーン) [相手に合わせた正しい敬語を使えているか/マニュアル言葉や若者言葉/接客8大用語]
  • 場面別の接客スキル
  • 【ワーク】接客のロールプレイング
3. 聴く・伝える 【ゴール】接客に必要な「聴く」「伝える」スキルを磨く
  • 接客は患者様とのコミュニケーション
  • アクティブリスニング
  • 質問力 [患者様のニーズを引き出す/オープン・クエスチョン/クローズド・クエスチョン]
  • 傾聴で用いる主なスキル
  • 【ワーク】質問をしながら話を聴く
  • 上手く患者様の話が傾聴できない場合
  • 伝え方 [患者様によりアプローチ方法を変えて伝える]
4. トラブル対応 【ゴール】トラブルやクレームに対して適切に対応できるスキルを身に付ける
  • 明暗を分けるトラブル時の対応
  • 基本のステップ [部分謝罪/傾聴/心理理解/事実確認/解決策・代替案の提示/お詫び・感謝]
  • クレーム対応を実践する
  • 【ケース1】予約しているにも関わらず、長く待たされた患者様
  • 【ケース2】説明が分かりづらいという患者様
  • 災害時などの非常時の行動
  • 【ワーク】対策や発生時の対応方法
  • 【ワーク】自分の接客を振り返り、明日からの目標と行動計画を立てる

受講後の行動定着をサポートする仕組み

研修から一定期間が経過すると、受講者が研修後に設定した目標の進捗を思い返す機会となるメールが自動的に送られます。これにより、受講者は日常業務の中で目標への取り組み状況を確認し、行動の定着や改善につなげられます。

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております
  • 受講者が多い場合やお申込み頻度が高い場合は、『研修チケットパック』を購入することでより便利に・より安価にご利用いただけます
研修チケットパック

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
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開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2026/02/16(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/03/04(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/04/15(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/05/07(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/06/04(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/07/02(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/08/10(月) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/09/03(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/10/08(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/11/05(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/12/03(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2027/01/07(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やカスタマイズしての研修実施

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  • 講師派遣による実施
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