接遇マナー研修 - 期待を超える顧客対応力を高めるオンライン研修

質の高い接客と対応スキルを身に付ける

公開
講座

本研修は、顧客満足度向上に必要な、顧客との接し方や基本的な考え方、スキルを習得する研修です。 顧客満足の基礎理解から、適切なコミュニケーションのための基本マナー、聴く力・伝える力、そして電話応対まで幅広く学びます。 顧客の期待を上回る価値を提供し、顧客との良好な関係構築を目指せます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101411   更新日:

接遇マナー研修の対象 新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

  • 顧客満足度を高めるための方法を学びたい方
  • 顧客への適切なコミュニケーションスキルを習得したい方
  • 顧客に合わせた適切な対応力を身に付けたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】接遇マナー研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 顧客対応で従業員ごとの差があり、品質が安定しない
  • お客様からの期待に応えられず、顧客満足度が向上しない
  • クレーム対応や電話応対に不安がある従業員が多い

本研修の狙い

本研修は、顧客満足の基礎とマナー・コミュニケーションスキルを習得し、期待を超える顧客対応力を高めることが狙いです。

接遇マナー研修の概要

本研修では、顧客満足の基礎理解から始め、現代の「コト消費」重視の傾向の中で、企業が選ばれ続けるための顧客満足度向上が不可欠であることを深く認識します。

次に、顧客への適切な対応を実現するために、基本となる「マナーの5原則」(挨拶、笑顔、身だしなみ、態度、言葉遣い)を一つずつ確認し、顧客の状況や立場に寄り添ったアプローチの重要性を学びます。さらに、顧客との信頼関係を築く上で核となる「聴く力」と「伝える力」を磨きます。アクティブリスニングや質問力を通じて顧客のニーズを正確に引き出し、要点を明確に伝える方法を習得します。

また、電話応対の基本を理解し、印象の良い受け方・かけ方、さらには複雑なクレーム対応まで、実践的なスキルを習得し、顧客の期待を超える質の高いサービス提供を目指します。

本研修 3つの特徴

1. 顧客満足の基礎を深く理解できる

顧客満足が生まれる仕組みや、コト消費の時代におけるその必要性を学びます。自身の顧客対応が顧客満足にどう繋がるかを深く認識できます。

2. 顧客に寄り添うマナーと対応力を習得する

相手の状況や立場を理解する前提のもと、マナーの5原則や物の渡し方といった実践的な基本マナーを習得します。これにより、常に適切な対応ができるようになります。

3. 聴く・伝える力と電話応対スキルを身に付ける

顧客のニーズを引き出す質問力や、アクティブリスニングを磨きます。電話応対では、基本的な受け方・かけ方からクレーム対応まで、実践的なスキルを習得できます。

研修時間

5時間

研修カリキュラム

1. 接遇マナーとは 【ゴール】接遇マナーとは何かを知る
  • 【オープニングワーク】顧客満足とは
  • CS(顧客満足)とは何か [顧客の期待値を超えた対応]
  • 顧客満足を高める必要性
  • 【ワーク】お客様への対応について振り返る
2. 基本のマナーを確認する 【ゴール】接遇に必要な5つの要素を知る
  • 挨拶 [自分から挨拶する/相手に届く挨拶でないと意味がない]
  • 笑顔 [自然な笑顔を作るポイント/スマイルトレーニング]
  • 身だしなみ [清潔感]
  • 【ワーク】身だしなみについて考える/自社独自の身だしなみルールを確認する
  • 態度 [立ち方/お辞儀/物の渡し方]
  • 言葉遣い [相手に合わせた正しい敬語/クッション言葉]
  • ワンランク上のスキルで気持ち良い対応を目指す
3. 聴く・伝える力を磨く 【ゴール】顧客とのコミュニケーションに必要な「聴く」「伝える」スキルを磨く
  • 【ワーク】聴き方・伝え方について振り返る
  • 相手とのコミュニケーションが取れているか
  • 積極的傾聴 [傾聴で用いる代表的なスキル]
  • 質問力 [相手のニーズを引き出す質問]
  • 【ワーク】質問をしながら話を聴く
  • 上手く相手の話が傾聴できない場合 [傾聴を妨げている原因に気づく]
  • 伝え方 [わかりやすい話し方・要点を先に伝える・根拠を伝える]
4. 電話応対 【ゴール】電話応対の基本を理解し、クレーム対応方法を習得する
  • 【ワーク】電話応対で日頃から意識していること
  • 電話対応の基本
  • 電話を受ける際のポイント [基本的な受け方/相槌/復唱]
  • 電話をかける際のポイント [かけるタイミングを選ぶ/話をする内容を用意する]
  • 電話をかける際に使えるスキル [肯定話法/相手への配慮を示す依頼法]
  • 場面別・よく使う表現集
  • 電話でのクレーム対応 [基本の6ステップを確認]
  • 【ワーク】電話でのクレームに対応する

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております
  • 受講者が多い場合やお申込み頻度が高い場合は、『研修チケットパック』を購入することでより便利に・より安価にご利用いただけます
研修チケットパック

大人気 開催日程のリクエストができます

  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください。見積書はこちらから作成いただけます
開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/09/30(火) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/10/09(木) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/10/28(火) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/11/14(金) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/11/27(木) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/12/10(水) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/12/22(月) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/01/16(金) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/01/26(月) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/02/13(金) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/02/26(木) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/03/10(火) 10:00 - 16:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

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  • 講師派遣による実施
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