新入社員向け 営業研修-基礎から営業力を身につけるオンライン研修

営業の基礎力を習得する

公開
講座

本研修では、新入社員向けに営業の基礎を、講義とワークを通して学びます。顧客との信頼関係構築のために必要な、営業の役割理解、好印象を与える身だしなみ、お客様とのコミュニケーション、アポイントメント獲得、雑談力、ヒアリングからクロージングまでのスキルなどを習得します。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101250   更新日:

新入社員向け 営業研修-基礎から営業力を身につけるの対象 新入社員 若手社員

  • 営業職に就く新入社員の方
  • 営業未経験の方
  • 営業力を基礎から学びたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新入社員向け 営業研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 社会人経験がない新入社員に営業力をつけさせることが難しい
  • ジョブチェンジ等で0から営業をする社員への研修をなかなか実施できない

本研修の狙い

本研修では、新入社員が営業として必要な知識・スキルを習得し、自信を持って営業活動を行えるようになることを目指します。

新入社員向け 営業研修-基礎から営業力を身につけるの概要

本研修では、新入社員が営業として必要な基礎知識・スキルを、講義とワークを通して実践的に学びます。顧客との信頼関係を構築するために必要な、営業の役割や目的の理解、好印象を与える身だしなみ、顧客とのコミュニケーション、アポイントメント獲得のための電話対応、雑談力を習得します。さらに、営業活動の段階的なスキルとして、ヒアリング、提案、クロージングといった、顧客との接点における効果的なコミュニケーション方法を学びます。

本研修 3つの特徴

1. 営業に必要なマインドセットをする

営業パーソンとしての心構えを学びます。顧客とのパートナーシップ構築、会社への貢献意識、自信を持った提案姿勢など、営業としての基礎を築きます。

2. 実践的なコミュニケーションスキルを習得する

好感を持たれる話し方や聞き方、そしてお客様との距離を縮めるための雑談力を、ワークを通して実践的に学びます。顧客との信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを実現するためのスキルを習得します。

3. 営業プロセス全体の流れを理解する

アポイントメントの獲得から、アイスブレイク、ヒアリング、提案、クロージングまで、営業活動全体の流れを理解します。各段階における必要となる知識やスキルを習得することで、自信を持って営業活動を行えるようになることを目指します。

研修時間

7時間

研修カリキュラム

1. 営業の心構え 【ゴール】営業としての役割ややりがいについて理解する
  • 営業についての基礎理解 [営業とは何か/背中を押す/営業にはじめから向いている人はいない]
  • 営業の目的 [コミュニケーション]
  • 成績の良い営業パーソンの心構え [「御用聞き営業」にはならない/パートナーになる/会社は自分が支えていると思う]
  • 会社を営業が支える [売上総利益/売上総利益率/一人あたりの売上総利益/営業利益/費用/値下げをしない努力]
  • 【ワーク】値引きの影響
  • 自信を持って営業を行う [自社商品を理解して自信を持つ/自分自身を理解して自信を持つ]
  • 【ワーク】自社商品の魅力確認、目的意識の確認、得意・不得意の確認]
2. 相手からの印象を良くする身だしなみ 【ゴール】営業にふさわしい外見や印象を整える
  • 営業にふさわしい外見(見た目)とは [外見の個性は大切か/印象/ふさわしい外見/清潔感/機能性/商品に合わせたセルフプロデュース]
  • 【ワーク】身だしなみについて考える
  • 第一印象を良くする [第一印象の重要性/笑顔/あいさつ]
  • 基本的なマナーを守る [相手からどう見えているか理解する]
  • 【ワーク】マナーチェック
3. 話し方の基本を理解する 【ゴール】お客様(顧客)と信頼関係を構築できる話し方を知る
  • 好感を持たれる話し方の基本 [話し方の基本/自分が言いたいことではなく相手が聞きたいことを話す]
  • 視線、身振り手振り、姿勢意識
  • 好感を持たれる聞き方の基本 [話の聞き方/メモ/うなずき・相づち/質問]
  • 対面営業における注意点 [くだけすぎない/時間/あいさつ]
  • 電話営業における注意点 [声の出し方/時間ぴったりにかける]
  • 【ワーク】お客様とのコミュニケーション
4. アポイントメント獲得スキルを習得する 【ゴール】お客様に会うためのポイントや営業ツールについて理解する
  • アポイントメントとは [営業活動におけるアポイントメント]
  • アポイントメント獲得の手段 [テレアポ/電話をするリストをピックアップする/話をする内容を用意する/受付の通過(法人のみ)/ご担当者・ご本人向け/電話をかけてアポイントメントを獲得する]
  • 資料作成 [アポイントメント獲得のために/有益な情報をまとめる/獲得するための工夫をする]
  • 【ワーク】実践アポイントメント獲得
5. 雑談力を身に付ける 【ゴール】営業で必要な雑談力を身に付ける
  • 営業の流れの基本
  • アイスブレイク(雑談)の重要性 [雑談とは何か/トーク力と雑談力は違う/雑談:傾聴で「お客様との共通点」を探ること/具体的な流れ/雑談の記録を残しておく]
  • 雑談に適するテーマ [その他、例文]
  • 上手く雑談ができない、会話が弾まない理由
  • 【ワーク】雑談の鉄板ネタ作り
  • 【ワーク】雑談実践
6. ヒアリング・提案・クロージング 【ゴール】ヒアリングからクロージングまでの流れと必要なスキルを理解する
  • 「ヒアリング」のポイント [ヒアリングの重要性/「会話」をする]
  • 効果的なヒアリングのための準備 [お客様に対する仮説を立てる]
  • 情報収集/状況に関する質問 [状況質問は少なくても構わない/断りを入れるのは良い手]
  • 問題に関する質問 [問題質問とは何か]
  • 「提案」から「クロージング」への流れ [提案の基本的な流れ/提案時の注意]
  • クロージングの方法論 [クロージングとは何か/「クロージング」時の注意点]
7. 営業実践トレーニング 【ゴール】実践を通して研修で扱ったスキルを磨き、改善点を洗い出す
  • 【ワーク】営業実践及びフィードバック [準備/実践/フィードバック]
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2025/04/16(水) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/04/24(木) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/13(火) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/05/30(金) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

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  • 講師派遣による実施
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