新入社員向け 営業研修【営業の基本とやりがいを知る】

営業活動の全体像を理解し、営業として前向きに取り組める土台を作る

本研修では、新入社員の方向けに営業の基礎とその楽しさを理解してもらう研修です。営業職としての役割ややりがいを理解した上で、「身だしなみ」「話し方の基本」「アポ獲得」「営業の流れ」について学びます。また、苦手とする人の多い商談時の雑談についても扱います。自信を持って営業に取り組むことができるスキルを磨きます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員向け 営業研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100883   更新日:

新入社員向け 営業研修の狙い

本研修では、新入社員の方向けに営業の基礎とそのやりがいを理解してもらいます。営業への意識醸成が行える研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員の方、営業職や営業にかかわる仕事に配属予定の新入社員の方

新入社員向け 営業研修を実施すると

  1. 営業の役割とやりがいを理解し、前向きに取り組むためのマインドセットができます
  2. 営業に必要な身だしなみ・話し方の基本を理解します
  3. 営業全体の流れを理解し、基本として必要なスキルをワークを通して学びます

リスキル 新入社員向け 営業研修の概要

本研修では、新入社員の方向けに営業の基礎とその楽しさを理解してもらう研修です。営業職や営業に関わる仕事(テレアポ等)について苦手意識や不安、「自分にできるかわからない」という気持ちを抱く新人は少なくありません。営業の役割ややりがいを理解し、必要なスキルの基本を確認することでそれらを払拭していきます。

研修内では「身だしなみ」「話し方の基本」「アポ獲得」「営業の流れ」に分けて、ポイントを押さえます。特に新人が苦手とする「商談時の雑談」や「商談相手への質問・商材への促し方」についてはワークも交えて確認していきます。

最後に実践的なワークを行うことで、営業としてやるべき仕事と習得しなければならないスキルを網羅的に把握できます。営業として働くための後押しができる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 営業の役割とやりがいを理解し、前向きに取り組むためのマインドセットができる

企業から求められる営業の役割を理解し、そのやりがいを確認することで、営業に抱いていた漠然とした不安を払拭し前向きに取り組めるためのマインドセットとします。

2. 営業に必要な身だしなみ・話し方の基本を理解する

営業は商材だけではなくそれを提供する営業パーソンも商品の一部です。相手に良い印象を与えるための身だしなみや話し方について確認します。

3. 営業全体の流れを理解し、基本として必要なスキルをワークを通して学ぶ

商談はどのような流れで進むかという全体像の把握から、アイスブレイク、ヒアリング、クロージングで活用するスキルまでを学び、ワークを通してスキルを強化していきます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

新入社員向け 営業研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の心構え 【ゴール】営業としての役割ややりがいについて理解する
  • 営業についての基礎理解 [営業とは何か/背中を押す/営業にはじめから向いている人はいない]
  • 営業の目的 [コミュニケーション]
  • 成績の良い営業パーソンの心構え [「御用聞き営業」にはならない/パートナーになる/会社は自分が支えていると思う]
  • 会社を営業が支える [売上総利益/売上総利益率/一人あたりの売上総利益/営業利益/費用/値下げをしない努力]
  • 【ワーク】値引きの影響
  • 自信を持って営業を行う [自社商品を理解して自信を持つ/自分自身を理解して自信を持つ]
  • 【ワーク】自社商品の魅力確認、目的意識の確認、得意・不得意の確認]
2. 相手からの印象を良くする身だしなみ 【ゴール】営業にふさわしい外見や印象を整える
  • 営業にふさわしい外見(見た目)とは [外見の個性は大切か/印象/ふさわしい外見/清潔感/機能性/商品に合わせたセルフプロデュース]
  • 【ワーク】身だしなみについて考える
  • 第一印象を良くする [第一印象の重要性/笑顔/あいさつ]
  • 基本的なマナーを守る [相手からどう見えているか理解する]
  • 【ワーク】マナーチェック
3. 話し方の基本を理解する 【ゴール】お客様(顧客)と信頼関係を構築できる話し方を知る
  • 好感を持たれる話し方の基本 [話し方の基本/自分が言いたいことではなく相手が聞きたいことを話す]
  • 視線、身振り手振り、姿勢意識
  • 好感を持たれる聞き方の基本 [話の聞き方/メモ/うなずき・相づち/質問]
  • 対面営業における注意点 [くだけすぎない/時間/あいさつ]
  • 電話営業における注意点 [声の出し方/時間ぴったりにかける]
  • 【ワーク】お客様とのコミュニケーション
4. アポイントメント獲得スキルを習得する 【ゴール】お客様に会うためのポイントや営業ツールについて理解する
  • アポイントメントとは [営業活動におけるアポイントメント]
  • アポイントメント獲得の手段 [テレアポ/電話をするリストをピックアップする/話をする内容を用意する/受付の通過(法人のみ)/ご担当者・ご本人向け/電話をかけてアポイントメントを獲得する]
  • 資料作成 [アポイントメント獲得のために/有益な情報をまとめる/獲得するための工夫をする]
  • 【ワーク】実践アポイントメント獲得
5. 雑談力を身に付ける 【ゴール】営業で必要な雑談力を身に付ける
  • 営業の流れの基本
  • アイスブレイク(雑談)の重要性 [雑談とは何か/トーク力と雑談力は違う/雑談:傾聴で「お客様との共通点」を探ること/具体的な流れ/雑談の記録を残しておく]
  • 雑談に適するテーマ [その他、例文]
  • 上手く雑談ができない、会話が弾まない理由
  • 【ワーク】雑談の鉄板ネタ作り
  • 【ワーク】雑談実践
6. ヒアリング・提案・クロージング 【ゴール】ヒアリングからクロージングまでの流れと必要なスキルを理解する
  • 「ヒアリング」のポイント [ヒアリングの重要性/「会話」をする]
  • 効果的なヒアリングのための準備 [お客様に対する仮説を立てる]
  • 情報収集/状況に関する質問 [状況質問は少なくても構わない/断りを入れるのは良い手]
  • 問題に関する質問 [問題質問とは何か]
  • 「提案」から「クロージング」への流れ [提案の基本的な流れ/提案時の注意]
  • クロージングの方法論 [クロージングとは何か/「クロージング」時の注意点]
7. 営業実践トレーニング 【ゴール】実践を通して研修で扱ったスキルを磨き、改善点を洗い出す
  • 【ワーク】営業実践及びフィードバック [準備/実践/フィードバック]
  • 【ワーク】研修の振り返り

新入社員向け 営業研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

IT企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向け 営業研修 参加者の声

  • 実際に営業で使える内容がたくさんでした。お客さんにヒアリングする際の、問題を引き出す過程はすぐにでも実践できるものだと思いました。
  • 今まで社内で営業のロープレしていただけでは、知る事が出来ない事を知れて良かったです。
  • 今までの研修で同行はしていましたが、自分が話す機会はなかった為、今日話の構成を考えながら皆の前で発表するのが新鮮で学びも多かったです。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員向け 営業研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員向け 営業研修のよくあるご質問

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