テーマ別研修

新入社員 社会人基礎研修【ビジネスマインドを身につける】

学生時代とは違う成果を出す社会人としてのビジネスマインドを身につける

社会人基礎研修では、新入社員が現場で活躍するための素地を養う「ビジネスマインド」の習得を目標としています。
そのために、まずは学生と社会人の違いを知り、業務に真剣に取り組めるような意識づけから始めていきます。また、結果を出すための思考法や、現代の新入社員が抱えがちなメンタル問題への対処法にも触れていくのが特徴です。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100001

社会人基礎研修とは?

新入社員向けの社会人基礎研修とは、学生の考え方から脱皮し、社会人としての考え方を身につける研修です。

社会人になったからといって、マインド面にすぐに変化は訪れません。例えば、研修を学生時代の授業の延長として捉えている新入社員は多いものです。これまでは学生自身や保護者が授業料を支払っていたものが、企業が研修費や給与を払っているという、自分の置かれている状況や立場の変化を認識して、真剣に取り組んでもらう必要があります。

社会人基礎研修では、社会人として身につけてほしい基本的なマインドを身につけていきます。加えて、近年の新入社員の傾向から「メンタルタフネス」や「ストレスマネジメント」といったメンタルマネジメントを含んだ研修も増加しています。

※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】社会人基礎研修」も便利にご利用いただけます。

本研修の狙い

社会人基礎研修は、会社に関する基礎知識をつけながら「社会人としての基本マインド」を身につけてもらい、実践して結果を出せる人材へと育成するための研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員

本研修を実施すると

  1. 学生時代との違いを認識できるようになります
  2. ビジネスパーソンとして結果を出せる人材になるための、基本的な考え方を身につけることができます
  3. ストレスへの耐性などを含め、メンタルタフネスを身につけるための初歩を学ぶことができます

研修概要

社会人基礎研修では、新入社員が現場で活躍できる素地を作るために「ビジネスマインド」を身につけてもらいます。

学生と社会人の違いを認識してもらい、真剣に取り組んでもらうような意識づけから研修を開始します。売上と利益への考え方、コストをコントロールすることの重要性、一人あたりにいくらの経費がかかっているのかなど、社会人として意識しておくべき情報を短時間で集中的に学んでいきます。

続いて、結果を出すための基本的な考え方として、PDCAサイクルの回し方や指示の受け方、ほうれんそうなどについて理解を進めます。また、ストレスマネジメントの方法にもふれ、現代の新入社員が抱えがちなメンタル問題への対処法にも併せて言及します。

3つの特徴

学生と社会人の違いを意識することができる

社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方・振る舞い方を学びます。会社とは何か、売上と利益についても触れていきます。

結果を出すための基本的な考え方について理解する

社会人として結果を出すための基本的な考え方も研修中に理解します。指示の受け方や仕事の速度への考え方などを含め、結果を出すために必要なことを理解し、現場での上司の負担を削減します。

ストレスに対する考え方を身につける

ストレスを感じてしまう原因を知り、解消する方法を学ぶことで、働いていく中でぶつかるかもしれない問題の自分なりの対処ができるようになります。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 会社の基本 【ゴール】社会人として会社がどのように成り立っているのかを認識する
  • 会社とは何か [株式会社とは、企業形態、ステークホルダー、誰のための会社か]
  • 経営理念 [理念の存在理由、知っておく必要性、ビジョン・ミッション・バリューとは]
  • 【ワーク】自社の企業理念は何か
  • 会社組織の中で働く上での心得 [組織の代表である、構造を理解する、ルールを守る、愚痴や悪口を言わない]
  • 【ワーク】学生と社会人の違い [グループで話し合い、プレゼンする]
  • 社会人とは [お給料をいただいている、責任、本音と建前] 
  • 【ワーク】なぜ働くのか [本音と建前で考える]
  • 仕事に対する考え方・心構え [お客様中心、自責の考え方、仕事の速さと質、失敗の捉え方]
2. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
  • 売上と利益 [売上、利益の定義を学ぶ]
  • なぜ経費を削減しないといけないのか [経費の削減の意義と、様々な費用を知る]
  • 【ワーク】会社の出費 [企業が新入社員に投資する金額を計算する]
  • 会社における自分の役割 [利益に貢献することが必要]
3. 仕事の仕方 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する
  • 仕事で必要な6つの意識 [顧客、コスト、改善、目的、協調、安全]
  • PDCAとSPDCAS [それぞれのステップの考え方を確認する]
  • 【ワーク】上司の依頼を計画に落とし込む
  • 仕事を効率化するために [時間は資源、仕事・環境の5S]
  • 指示の受け方 [呼ばれたらすぐに対応、メモをする、確認する]
  • 【ワーク】指示の受け方のロールプレイング
  • ほうれんそう [なぜ必要か、報告、連絡、相談]
  • 【ワーク】ほうれんそうのケーススタディ
4. ミーティング(会議)での振る舞い方 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ
  • ミーティングに出席する際のポイント [出席前の準備、発言する]
  • ミーティングを開催する際のポイント [アジェンダを用意する]
  • ミーティングのマナー [参加・運営で注意する点]
  • 議事録のメリット [認識の違いやタスクの可視化]
  • 議事録の取り方 [ミーティング中のポイント]
  • 議事録の書き方 [重要な項目、テンプレート例]
  • 【ワーク】実際に議事録を取る [お題に沿ってチームで話し、その議事録を取る]
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスに対する対応を身につける
  • 社会人のストレス [ストレスの原因、ストレスのサイン]
  • ストレスの軽減方法~健康管理 [規則正しい生活、リラクセーション]
  • ストレスの軽減方法~考え方 [リフレーミング、レジリエンス、セルフモチベーション]
  • 【ワーク】リフレーミングでネガティブをポジティブに変える
  • クレーム対応の仕方 [対応方法の基本、無理をしない、事実確認、解決策の提示、虚偽の禁止]
  • 【ワーク】クレームを言いたくなった場面を振り返る
6. 目標設定 【ゴール】目標設定の仕方と、社会人としての目標を立てる
  • 目標設定の考え方 [目標設定の必要性、逆算思考]
  • 目標設定の方法:SMART [SMARTとは]
  • アクションを決める [目標に沿ったアクションを設定する]
  • 【ワーク】社会人としての目標設定 [5年後にどうなっていたいか、そのために1年後どうなっている必要があるか]
  • 【ワーク】半年間のアクションを考える

研修参加者からの声

アプリケーション開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

社会人基礎研修 参加者の声

  • グループワーク等での実践や、例でとてもわかりやすかったです。
  • 既に知識として知っていることもあったが、実践して改善していく視点が足りていなかったので、大変参考になった。
  • 実際に配属された際にどのような行動をとればいいかがイメージできました。
  • 概念的な話から業務上の具体的な手法まで、仕事をする上で役立つ内容が多かったと感じました。
  • 自分に足りないものや、これからやることを考えられたので有意義だったと感じています。

建設系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

社会人基礎研修 参加者の声

  • 自分の目標はどういうのなのかを再確認できました。
  • 社会人マナー以前の、社会人としての心得や今後の目標設定などのお話を頂きました。 学生との違いや、目標を設定するにあたっての方法などこれから社会で必要になる考え方を学べました。
  • これから社会人としてやっていく上での心構えや意識していくようなポイントを教えていただけたので、役立てていきたいです。
  • 社会人からしたら当たり前のことなのかもしれませんが、ついこの前まで学生だった自分達には難しいようなこともあるので、ぜひ生かしていきたいと思いました。

食品製造販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

社会人基礎研修 参加者の声

  • グループワークなどもあり、とても楽しく研修をすることができました。
  • とても良かったです。実際の例なども載っているので想像しやすかったです。
  • 全て書いてあるのではなく自分で考える箇所がありより深く理解することができた。
  • これから新入社員として働く上で必要な事、出来て当たり前のことをしっかりと学べたので良かったです。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

社会人基礎研修 参加者の声

  • テキストを読むだけでなく、ワークを通じ、実際に体験できたことが良かった。 身に付く内容だったので、とても満足です。
  • 体験学習型で自分の理解度を確認しながら学ぶことができた。
  • 知らなかったことを学ぶことが出来てよかった。これからの仕事に必要なことを学べ、実践するためには意識していけなければいけないと思いました。
  • メモ、確認、復唱、報連相といったことが大切だと再認識できた。 メールの社内外の使い分け方について学ぶことができた。
  • 実際に社会人として活かせそうなことを多く学ぶことができたと思う。
  • 名刺交換や電話のマナーといった知らなかったことを学ぶことができた。 自分で学び成長していくことが大事だと思った。

ソフトウェア開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

社会人基礎研修 参加者の声

  • 大事な内容をみっちり学ぶことができ、自分に少し自信がつきました。
  • 会社とは何か?といった部分から今後の自分の目標設定という所まで学ぶことができてとても良かったです。 今回学んだことを実践していきたいと思います。
  • 大事なことがびっしり詰まった内容で、かつ理解しやすく学んでいて楽しいテキストでした。
  • 就活時代に何となく聞いていた言葉の意味、これまでいまいち理解できていなかったことを学ぶことができました。
  • ワークで学んだことを実践の場で活かせるようになりたいと思った。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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