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新入社員向け 電話応対研修【好印象を与える接客を】

社会人として身につけておくべき円滑なビジネス電話応対の基礎を学ぶ

新入社員向け電話応対研修では、社会人として初めての電話応対の際に求められる「相手を不快にさせない」スキルを養います。
研修では、心構えやマナー、事例別の対応方法を自分なりに考えながら理解していきます。また、ワークでは実際に声を出して演習を行うことで、知識の定着と同時に、電話自体に慣れていくことができるカリキュラムとなっています。

研修コード:100006

新入社員向け 電話応対研修とは?

新入社員向け電話応対研修とは、初めて社会人となった新入社員に向けた、ビジネスシーンでの電話応対の基礎を学ぶ研修です。

特別な経験がない限りは、新入社員のほとんどが入社後初めてビジネスパーソンとしての電話応対スキルを求められることとなります。そのため、「自社の代表として電話のやりとりをするとはどういうことなのか」という根本的な立場の認識から、顧客や同僚を不快にさせることのないスムーズな応対までの基本的なスキルを身につけることが求められます。

経験のないことに対する緊張感を取り払うために、研修ではロールプレイングなどの機会を設けることで、場数を踏んでいくことも重要です。

本研修の狙い

ビジネスパーソンとして求められる円滑かつ失礼のない電話応対を学ぶだけではなく、実際に電話をかける/受ける際に想定されるケースをロールプレイングで体験することで、新入社員が自信を持って電話応対に臨めるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員

本研修を実施すると

  1. ビジネスシーンで必要な電話応対に対して、適切な対応ができるようになります
  2. 電話という声だけのコミュニケーションの場において、相手に好印象を与えられる話し方を身につけます
  3. 電話応対そのものに慣れることで、自信を持って業務に臨めるようになります

研修概要

ビジネスシーンで初めて電話応対をするにあたり、新入社員に求められる必須スキルとして「電話相手である顧客や同僚を不快にさせない」ことが挙げられます。

本研修では、そのための心構えやマナー、事例別の受け答えなどを、自分で答えを考えながら解答欄を埋めていくワークを交えて理解していきます。

講義形式の授業の後に設けたロールプレイングの時間では、電話をかける/受ける際に想定される場面を実践してもらい、不安感を払拭していきます。

前半の講義で学ぶ知識の活用に加えて、声のトーンやボリューム、話すスピードなども確認しながら、電話そのものに慣れてもらうことで、実務への自信の形成とスキルの定着を図ります。

3つの特徴

社会人として求められる電話応対が身につく

一社会人として、自社を代表してやりとりをするということの意味を再確認し、講義・ワークを通してビジネスシーンでの適切な電話応対スキルを身につけます。

好印象を与える円滑・快適なコミュニケーションが学べる

電話はお互いの顔が見えないコミュニケーションです。受け答え一つで相手が受ける印象は大きく変わるため、効果的な話し方のテクニックを学びます。

ビジネス電話に慣れることで自分のスキルに自信がつく

電話応対で想定されるケースのロールプレイングを行います。実際に声を出してやりとりをしてみることで、自分の癖や課題などの気づきを得ながら、電話そのものに慣れていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 社会人として求められる電話応対 【ゴール】社会人の電話応対に求められるものを理解する
  • 社会人の電話応対とは
  • 応対時に求められるマインドと前提知識
  • 電話の前に把握しておくべき情報
2. 電話応対の基本マナー 【ゴール】電話応対における基本的なマナーを理解する
  • 電話を受ける
  • 電話をかける
  • 電話を取り次ぐ
  • 携帯電話の扱いについて
  • 正しい敬語の用法
3. 事例別の受け答え 【ゴール】想定される場面ごとの受け答えを身につける
  • 担当者が不在
  • 相手の声がよく聞こえない・途中で切れてしまった
  • 間違い電話
  • 道案内
  • クレーム
4. 電話応対のテクニック 【ゴール】円滑なコミュニケーションのためのテクニックを身につける
  • よい印象を与える話し方
  • 効果的な質問の仕方
  • 印象を損なわない断り方
  • メモのとり方
  • よく使われる電話応対会話
5. ロールプレイング 【ゴール】ロールプレイングを通じて自分の課題を知り、電話に慣れる
  • ロールプレイング
  • ワーク:取引先から上司への電話を受ける
  • ワーク:アポイントメントを取る電話をかける
  • ワーク:問い合わせ電話を担当部署に取り次ぐ
  • ワーク:録音視聴

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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