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新入社員向けコミットメント強化研修【社会人としてのあり方を強化する】

会社へのコミットメントを強化し、成果を出すビジネスパーソンを目指す

新入社員向けコミットメント強化研修では、「ゆとり世代」や「さとり世代」と呼ばれる新入社員を対象に、社会人の心構えや仕事に対する捉え方を強化していきます。必要な考え方や会社の仕組み、求められることを知ることで自分自身を振り返り、コミットメントを強化します。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE配信無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE配信でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100010

新入社員向けコミットメント強化研修とは?

新入社員向けコミットメント強化研修とは、「ゆとり世代」や「さとり世代」と呼ばれる新入社員向けのビジネス研修です。

一般的に現在の若い世代は「言われたことしかやらない」「楽をして成果を出したがる」「忍耐力や叱られることへの耐性がない」「仕事外のつきあいが悪い」「メッセージツールに慣れすぎていて電話が苦手」などと言われがちです。

新入社員に、世間一般が抱いているイメージと特徴を知ってもらい、企業や上司から「何が求められ、期待されているのか」ということについて理解してもらいます。

その上で、悩みや問題へのアプローチ、ビジネススキルの基礎や仕事への取り組み方を学んでいくことで、新入社員の仕事意識向上を目指します。

本研修の狙い

ビジネスパーソンとなった新入社員に、「自分たちの強み/弱みは何か」「弱みを克服するためにはどう考えたらよいのか」「上司・企業からは何を期待されているのか」などを中心に学んでもらうことで、現状把握と仕事意識向上し、コミットメントを強化してもらうことを目的とする研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員

本研修を実施すると

  1. 強み/弱みを知り、自分自身の持つ傾向を再確認させます
  2. 一般的に若手世代が苦手だとされている内容について、向き合い方を学ぶことで、ビジネスマインドの底上げが図れます
  3. 「できる・できない」を明確にし、できないことを克服するための方策を考えることで、仕事意識が向上します

研修概要

本研修は、新入社員を対象とした、仕事への意識や能力を強化する研修です。若手世代の多くが有するとされる特徴を知り、自分の課題と照らし合わせることで、本来持つべき仕事意識や目標意識の醸成を行っていきます。

統計的なデータをもとに、強み/弱みを知ることで、自分自身の振り返りをすることから始まり、世代ならではの特徴や、自身の傾向を把握した上で、ゆとり世代がどう思われていて、どのような行動をするべきかを理解していきます。

また、仕事の仕方や、会社がなぜ利益を上げる必要があるのかに対する理解なども含めて、スキルと意識の両面を向上させていきます。総括として、最後のワークで学習内容と自分の現状を棚卸しする時間があります。これにより、今できていること・できていないことが整理でき、その克服のための目標を設定することができます。

3つの特徴

強み/弱みを知り、自身の傾向を再確認する

統計的な特徴・傾向をもとに自己を振り返ることで、陥りやすい問題や注意するべき事柄を把握し、現状を見つめ直すことができます。

若手世代の苦手な取り組み方・考え方へのアプローチを知る

若手世代の多くが苦手とする事柄に対する捉え方・向き合い方がわかるようになります。

できていないことを整理し、改善のための目標が設定できる

現在の自分の状態を再確認し、できないことの克服のために、今何をするべきかを明確にすることができます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 若手世代の一般的な特徴 【ゴール】世間一般的なゆとり世代の特徴を知る
  • 現在の若手世代はどういう世代だと言われているか
  • ワーク:一般的な捉えられ方
  • 若手世代の特徴とは
  • 若手世代の強み [ITスキル、コストパフォーマンス重視、金銭感覚]
  • 若手世代の弱み [ストレス耐性、興味の範囲、指示待ち]
  • ワーク:自己理解と改善 [ゆとり世代の弱みと自身の弱みの共通するポイントを挙げ、改善方法を考える]
2. 忍耐力と仕事づきあい 【ゴール】新入社員として入社後、直面しやすい問題について学ぶ
  • モチベーションを保つには [ワーク:モチベーションについて考える、仕事の意義を考え、目的意識をもつ]
  • ミス・トラブルが起きたとき [ミスやトラブル対応の基本、ミスをしたときに受けるであろう叱責に対する捉え方を理解する]
  • 上司とのつきあいい方 [ワーク:上司とどのように付き合えばいいかを考え、書き出す]
  • 同僚とのつきあい方 [「仲良し」になる必要はない、企業人として礼節をわきまえて付き合うこと]
  • 顧客とのつきあい方 [丁寧な対応を心がけること、お酒の場での対応方法]
  • プライベートと仕事 [ワーク:プライベートな約束と仕事が拮抗した際の対応を考える]
3. 言われたこと以上の仕事をするために 【ゴール】指示内容以上の取り組みをするための考え方を身につける
  • 「仕事」と「作業」の違い [作業ではなく仕事をすることを求められている、仕事をするためにはどうしたらいいか]
  • 何のために仕事をするのか
  • 仕事の見つけ方 [与えられるのではなく、自ら探す]
  • 上司の指示・言動の意図を知る [指示の先を考え、行動する]
  • 上司が期待していること [完璧な仕事を求めているのではない、新入社員に何を期待しているか考える]
4. 成果を出すために 【ゴール】楽をして成果を得ようとせず、積み上げ・ブラッシュアップの方法を知る
  • 仕事の基本 [6つの意識の概要]
  • P-D-C-Aで積み上げる [PDCAの考え方を学び、例を用いて計画を立ててみる]
  • 社会人の勉強方法 [PDCAの上に意識を持ち、勉強の目的、方法を知る]
  • 守破離
  • スランプに陥ったときには [心と身体の健康管理について学ぶ]
5. タイムマネジメント 【ゴール】タイムマネジメントの重要性を理解する
  • 時間とコスト [会社の利益、経費への意識]
  • 時間への感覚 [その仕事を何分ですべきか]
  • 仕事の管理方法 [管理・処理のポイント]
  • 人は忘れるものだと知る [ToDoリストの活用]
  • 優先順位を決める [順序が決められる時、決められない時]
  • 仕事の速度を早くする [納期と完成度、無駄な時間を省く]
6. 会社の仕組み 【ゴール】利益を出す意義を理解し、自身にできることを考える
  • 会社とは [株式会社とは何か、基本的には営利目的、それ以外の目的]
  • 会社の成り立つ仕組み [お客様に選んでもらう、利益を出す、社員を採用する、など]
  • 売上と利益 [売上、利益の定義を学ぶ]
  • なぜ経費を削減しないといけないのか [経費の削減の意義と、様々な費用を知る]
  • 会社における自分の役割 [利益に貢献することが必要]
  • 自分自身の現状を整理する
  • ワーク:今できること・できていないことのピックアップ
  • ワーク:これからすべきことの策定と発表

研修参加者からの声

建設系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員向けコミットメント強化研修 参加者の声

  • テキストは重要な内容をシンプルにまとめていて、とてもわかりやすかった。
  • 難しい内容はかみ砕いて教えて下さり、タメになるようなお話もしてくださった。
  • 社会人になるうえで身に付けなければならないマナーや敬語なども学べた。
  • コミュニケーションは大切なツールなのだと実感した。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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