ビジネス文書とビジネスメールの特徴を理解し、場面に沿った適切な表現ができるようになる
新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修は、ビジネス文書やビジネスメールの特徴を理解し、場面に合わせて適切に運用できるようになることを目標としています。
内容としては、基本ルール、齟齬のない伝え方、好印象を与える表現などを身につけていきます。
ゼロから文章を作成する演習も実施するため、実際の仕事でもすぐに使える技術が会得できます。
研修コード:100003
新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修とは、ビジネス文書やビジネスメールを初めて書く新入社員に対して、書き方の基礎を理解してもらうための研修です。
読みやすく、わかりやすいビジネス文書やメールには、必ず「ルール」があります。このルールは読み手に失礼のない文書作成のために設けられており、社会的には「一般常識」とみなされるものです。ルールにそぐわない「誤った表現」があった場合は、その組織の印象にも関わってきます。
また、表現方法だけでなく、その対応の速さも相手に与える印象を左右する要因です。対応が早ければ早いほど、相手に良い印象を与えることができます。
社会人の必須スキルであるコミュニケーションスキル、そのうちビジネスシーンに沿った「書く」スキルを早い段階で身につけてもらうことは、顧客との信頼を保つ意味でも重要なことと言えます。
ビジネス文書・ビジネスメール作成の目的と注意点を理解し、ケース別の演習を行うことで、状況に合った文書作成のスキルを身につけてもらいます。
新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修は、ビジネス文書やビジネスメールが「いつ」「誰に」「どんな場面」で必要なのかを理解した上で、文書形式やメール表現方法を理解するための研修です。研修を実施することで、ビジネス文書・ビジネスメール作成における基本ルール、場面に合った表現、仕事の高速化を身につけていきます。
まず、実務に必要な基本的なルールとマナーを理解します。続いて、相手に伝わる表現・よい印象を与える表現を身につけてもらいます。また、特にメールにおいては素早い対応が求められる機会も多く、速く処理する方法論も学んでいきます。ワークとして、ゼロから文章を作成する演習も実施し、実際の仕事でもすぐに使える技術を身につけます。
社会人経験のない新入社員でも、具体的な例とともにビジネス文書の特徴の説明を受けることで、イメージしながら「ビジネス文書・ビジネスメールとは何か」を理解することができます。
形式ばった内容ではなく、場面に沿った表現を考えながら学べます。また、ゼロから書き出す演習で、この研修後すぐに使えるスキルを身につけることができます。
スピーディな処理方法を学ぶため、結果として「正確に対応できる」「仕事が速い」ビジネスパーソンへと近づけます。
7時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ビジネス文書とは | 【ゴール】ビジネス文書を理解する |
---|---|
|
|
2. ビジネス文書の特徴とポイント | 【ゴール】ビジネス文書の種類と書き方を理解し、作成できる |
|
|
3. ビジネスEメールの基本ルールとマナー | 【ゴール】基本的なルールとマナーを押さえる |
|
|
4. メールによるコミュニケーション実践 | 【ゴール】伝わりやすい書き方、伝えにくいときにふさわしい書き方を学ぶ |
|
|
5. 効率的・正確・スピーディなメール処理 | 【ゴール】多くのメールを適切に処理するためのポイント・機能を学ぶ |
|
|
6. メール作成演習 | 【ゴール】実際に書くことで学びを定着させる |
|
アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
当ページの研修は新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。