新入社員ビジネス文書研修・ビジネスメール研修【処理速度も向上させる】

ビジネス文書とビジネスメールの特徴を理解し、場面に沿った適切な表現ができるようになる

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修は、ビジネス文書やビジネスメールの特徴を理解し、場面に合わせて適切に運用できるようになることを目標としています。
内容としては、基本ルール、齟齬のない伝え方、好印象を与える表現などを身につけていきます。ゼロから文章を作成する演習も実施するため、実際の仕事でもすぐに使える技術が会得できます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100003   更新日:

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修の狙い

ビジネス文書・ビジネスメール作成の目的と注意点を理解し、ケース別の演習を行うことで、状況に合った文書作成のスキルを身につけてもらいます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

内定者、新入社員、ビジネス文書作成に不安がある方

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修を実施すると

  1. 一般的なビジネス文書の形式を学び、形式に沿った文書作成ができるようになります
  2. 場面ごとの目的を理解して、相手に伝わる文書表現ができるようになります
  3. 実務を想定した演習を通して「速く正確に対応できる」人になれます

リスキル 新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修の概要

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修は、ビジネス文書やビジネスメールが「いつ」「誰に」「どんな場面」で必要なのかを理解した上で、文書形式やメール表現方法を理解するための研修です。研修を実施することで、ビジネス文書・ビジネスメール作成における基本ルール、場面に合った表現、仕事の高速化を身につけていきます。

まず、実務に必要な基本的なルールとマナーを理解します。続いて、相手に伝わる表現・よい印象を与える表現を身につけてもらいます。また、特にメールにおいては素早い対応が求められる機会も多く、速く処理する方法論も学んでいきます。ワークとして、ゼロから文章を作成する演習も実施し、実際の仕事でもすぐに使える技術を身につけます。

本研修 3つの特徴

1. メールと文書の基本を理解できる

メールと文書の基本を理解できます。具体的な例とともに確認することで、実際に使える知識とします。

2. 相手に伝わる表現がすぐに使えるようになる

形式ばった内容ではなく、場面に沿った表現を考えながら学べます。また、ゼロから書き出す演習で、この研修後すぐに使えるスキルを身につけることができます。

3. 速く正確に処理できるようになる

スピーディな処理方法を学ぶため、結果として「正確に対応できる」「仕事が速い」ビジネスパーソンへと近づけます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネス文書とは 【ゴール】ビジネス文書の基本を理解する
  • 【PC使用が推奨される研修です】
  • 【オープニングワーク】報告書作成
  • ビジネス文書とは
  • 最重要:対象と目的を明確にする
2. 社内文書 【ゴール】社内文書について理解し、作成できるようになる
  • 社内文書の種類と特徴 [社内文書の特徴]
  • 基本フォーマット [フォント/改行]
  • 報告書・議事録
  • 依頼書・案内書
  • 【ワーク】社内文書の作成 [報告書/議事録/依頼書/案内書]
3. 社外文書 【ゴール】社外文書について理解し、作成できるようになる
  • 社外文書の種類と特徴
  • 送付状
  • お礼状
  • お詫び文
  • 【ワーク】社外文書の作成 [送付状/お礼状/お詫び状]
4. ビジネスメールの基本ルールとマナー 【ゴール】ビジネスメールについて基本的なルールとマナーを押さえる
  • コミュニケーション手段としてのメール
  • メールの基本的な考え方
  • メール処理の基本
  • 本文の基本文形
  • 要旨、詳細、結びの挨拶
  • 添付ファイルのマナー
  • メールがふさわしくないケース
5. メールによるコミュニケーション実践 【ゴール】相手に伝わりやすいメールの書き方を理解し、身に付ける
  • 印象のよいメールと悪いメールの違い
  • 受信相手の時間を奪わないメール作成
  • ビジネスメールにおける好ましい言い回しの例
  • ビジネスメールにおけるNG集
  • メールでお詫びを伝える
  • メールでお断りの旨を伝える
  • 返信期限のお願いの仕方
6. メールの処理速度を上げ、実践で試す 【ゴール】多くのメールを適切に素早く処理するためのポイントを理解する
  • スピード感を持って処理するために [速く仕事をしたいと思っているか/ブラインドタッチは基本]
  • 自分に対してのルール作り
  • 定型文登録/辞書登録を活用する [定型文の活用/辞書登録を使う]
  • その他 [メールフィルタを活用する/フォルダ/タグ/ラベルの管理]
  • 【ワーク】メールライティング
  • 【ワーク】気づきと振り返り

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修 参加者の声

  • 主に文書の書き方で知らないことが多かったため学びの多い授業となりました。
  • ビジネスメールの書き方を体系的に学んだのは、はじめてだったのでとてもタメになりました。
  • ビジネス文書は、お手本がないとなかなか難しいので、決まった言い方や書式等を教えてもらえて非常に勉強になりました。
  • 今回もとても勉強になりました。学生の時から就職活動等で企業の方にメールを送る機会はありましたが、ずっと自信がなかったため改めて学ぶ機会があってよかったです。

金融系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修 参加者の声

  • 文書やメールのみならず、多くのお話が参考になりました。ファシリテーターをやったのですが、いい経験になりました。
  • 自分が経験したクレーム対応のレベルを遥かに超えるエピソードを伺うことができ、よりメールや電話などの顧客対応が重要かを知ることかでき、とても勉強になりました。
  • ただのメール定型文の紹介に留まらず、より本質的なもの(メールの書き方や、お客様へのお詫びの対応など)を教えてくださり、誠にありがとうございました。
  • 敬語が分かりやすくまとまっている点と、メールNG集を掲載している点が、今後の仕事に活用できると思いました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員ビジネス文書・ビジネスメール研修のよくあるご質問

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