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新入社員向けストレスマネジメント研修【ストレス対処法を身につける】

困難やストレスをうまくマネジメントし、モチベーション向上に活かすポジティブシンキングを身につける

本研修では、新入社員が直面するであろう数々の問題に付随するストレスとの適切な向き合い方を身につけていきます。
ストレスマネジメントは、個人的にも、チームの生産性という観点からも重要なスキルです。現場で感じやすいマイナスの感情への捉え方・受け止め方から、ストレスを自分自身のために活かす方法までを、一通り習得していきます。

研修コード:100011

新入社員向けストレスマネジメント研修とは?

新入社員向けストレスマネジメント研修とは、主に社会人1年目を迎える新人を対象とした、ストレスや業務上の負荷との向き合い方・感情のマネジメントを身につけるための研修です。
初めてビジネスパーソンとして業務にあたる中で、新入社員は多くの困難に直面することになります。困難に押しつぶされて心身の健康を損ねて求職や離職という結果にならないためにも、自身にかかるストレスをうまくマネジメントし、柔軟に問題に対処する力が求められます。
また、業務上の負荷に対する前向きな捉え方だけでなく、ポジティブな思考を持続していく力も新入社員が心健やかに働いていくために求められています。

本研修の狙い

業務上で直面するさまざまな困難に伴うストレスに対して、適切なマネジメント力を身につけることに加えて、モチベーションを維持するためのポジティブな考え方を学びます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員

本研修を実施すると

  1. ストレスのメカニズムを理解し、ストレスに対するセルフマネジメントができるようになります
  2. ストレスの捉え方を、ネガティブなものから視点を変えることで、前向きに活用できるようになります
  3. ポジティブなモチベーションを生み、維持することができるようになります

研修概要

ビジネスパーソンとして業務に当たる上で、新入社員が直面するであろうさまざまな困難に伴うストレスへの対処法を学び、心の健康を保つことができるストレスマネジメント力を身につけます。

職場におけるストレスマネジメントの重要性から理解していくことで、ストレスマネジメントスキルは、自分自身の心の健康のためだけではなく、個々がストレスに振り回されずに最大のパフォーマンスを発揮することで、チームの生産性向上のために役立つ必須のスキルです。

職場で発生しやすいマイナスの感情(怒り・恐怖・諦観など)に対する捉え方から、ストレスそのものをどう受け止め、自分のために活かしていくかまでを学びます。

また、自己の負の感情への対処方法について理解した後に、前向きな感情を生成・維持する考え方について学びます。このプロセスを通じてモチベーションを高く持ちながら働くための考え方も身につけることができます。

3つの特徴

ストレスとの向き合い方・感情のマネジメントを学ぶ

ストレスマネジメントの方法を学び、現場での業務でしっかりと実践できるようになります。

ストレスをプラスに働くものとして活かせるようになる

業務上発生するストレスをコントロールするだけでなく、効果的なものとして捉え、よい方向に活用できるようになります。

ポジティブな感情を生成し、また維持できるようになる

ポジティブなモチベーションを持って仕事にあたることで、業務効率の向上が図れることに加え、前向きに働くことができるようになります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ストレスとは何か 【ゴール】ストレスとは何か、なぜマネジメントが必要なのかを理解する
  • ストレスとは何か
  • どのような場合にストレスは発生するのか
  • 職場におけるストレスマネジメントの必要性
  • ストレスの2つの捉え方(害・利)
2. 職場で発生しやすい負の感情をマネジメントする 【ゴール】業務上で直面しやすい負の感情との向き合い方を知る
  • 職場でのストレスとは
  • 恐れ
  • 怯え
  • 悲しみ
  • あきらめ
3. ストレスを味方につける 【ゴール】「ストレス」の根本的な捉え方を見直す
  • ストレスを前向きに捉える
  • ストレスマインドセット「ストレスは役に立つ」
  • ストレス反応とその役立て方
4. 周囲のためのストレスマネジメント 【ゴール】チームの中で働く上でのストレスマネジメント・マインドセットの重要性を知る
  • ストレスの持つ「思いやり・絆反応」
  • 周囲の手助けが前向きさを育む
  • チームとのつながりがバーンアウトを防ぐ
  • 手助けによるストレス低減・健康促進効果
  • ワーク:ストレス攻略ワーク
5. ポジティブな感情の生成・維持 【ゴール】ポジティブなモチベーション維持の方法を知る
  • 職場で前向きな気持ちを得るために育てる3つの感情
  • 信頼感
  • 貢献心
  • 達成感
  • ワーク:こんなときのマインドリセット
6. 逆境を乗り越える 【ゴール】業務上起こりうる場面への対処を学ぶ
  • ケーススタディ:未経験の部署への異動
  • ケーススタディ:部内の業務量が膨大で人員不足
  • ケーススタディ:職場に派閥があった場合の姿勢・考え方

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

新入社員向けの内容ですが、どなたでもご受講いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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