テーマ別研修

新入社員ビジネスマナー研修【社会人スキルを身につける】

社会人に必要なビジネスマナーを短期集中で身につける

新入社員ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの基礎を習得することで、ビジネススキルの未熟さを応対の丁寧さで補える新入社員を育成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱っていき、即時活用ができるメールライティングと電話応対に関しては、ワークを通じた実践も交えながら特に時間をかけて習得します。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100002

新入社員ビジネスマナー研修の狙い

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナーを学びます。特に、メールや電話といったすぐに使える基礎スキルを重点的に短期間で習得します。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】新入社員ビジネスマナー研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象 新入社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

新入社員ビジネスマナー研修を実施すると

  1. 社会人ビジネスマナーの基礎スキルを身につけることができます
  2. 社会人として必要なメールや電話といった基礎スキルを短期間に集中して学べます
  3. 社会人として会社が知っておいてほしい考え方や物事の捉え方について理解を促します

研修概要

本研修ではビジネスマナーの基礎を学びます。しっかりとしたビジネスマナーを学ぶことで、仕事スキルの未熟さを丁寧さで補える新入社員を目指します。

新入社員には身につけておいてもらいたい、「明るい表情」と「元気なあいさつ」から研修を開始します。続いて敬語の使い方、メールを含めたビジネス文書の書き方、来客対応、名刺交換、電話対応などのビジネスパーソンとしての基礎マナーを身につけます。

特に、メールライティングと電話応対に関しては、新入社員でも即時活用ができるため、時間をかけて習得していきます。

また、本研修ではワークを多く取り入れています。実践を行うことで、新入社員が安心して現場に入れる研修です。

3つの特徴

ビジネスマナーの基本を習得する

名刺の渡し方に代表されるビジネスマナーの基本を、まずはしっかりと習得します。その際に、ただ方法論を学ぶのではなく、そこに付随する考え方も習得してもらうことで、社会人としての土台を作ります。

ビジネスマナーの基礎を理解し実践する

電話の仕方、メールの書き方、敬語の使い方など、ビジネスに必要な基礎スキルを短期間で集中して学びます。実例をもとにワークも行うため、理解度と実践力が高まります。

企業として知っておいてほしい考え方を学ぶ

社内研修では率直には言いづらい内容についても、外部研修の特性を活かして言及していきます。研修は授業料を会社が払っている仕事だという点、身だしなみを整える必要性、愚痴などを周りに言うデメリットなど、企業として意識してほしい考え方を学びます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

新入社員ビジネスマナー研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人として基本となるマナーを身につける
  • ビジネスマナーとは [マナーと顧客満足度/第一印象の大切さ/マナーの5原則]
  • 明るい表情     / 【ワーク】笑顔トレーニング [笑顔の効果/意欲を表す]
  • 元気なあいさつ   / 【ワーク】挨拶言葉とお辞儀実習 [基本の挨拶言葉/お辞儀]
  • 身だしなみを整える / 【ワーク】身だしなみチェックシート
  • 仕事における態度  [外面的態度と内面的態度]
  • 勤務中の基本マナー [基礎の基礎/仕事中/断り方/勤怠]
2. コミュニケーションスキル 【ゴール】社会人のコミュニケーションスキルを習得する
  • 職場の人間関係   [人間関係構築]
  • 叱られ方      [素直に反省し感謝する]
  • 話し方の基本スキル [聴き方/話し方のポイント/話題]
  • 敬語・社会人の言葉遣い [敬語の種類/よく使うビジネス用語/クッション言葉]
  • 【ワーク】基本表現を穴埋めで確認する
  • おかしな敬語    [マニュアル言葉や若者言葉]
3. 来客・訪問 【ゴール】来客応対や訪問の基礎を身につける
  • 来客応対   [基本の流れ/応対のポイント]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/エレベーター/応接室/お茶出し]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換   [名刺の考え方/交換の仕方/置き方]
  • 【ワーク】名刺交換実践
  • ※オンラインの場合、講師がデモンストレーションをします
  • 訪問のマナー [事前準備/当日のマナー/手順]
4. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [応対の基本/電話を受ける流れ/よく使われる用語]
  • 伝言メモのとり方
  • 電話のかけ方 [タイミングを考える/準備をする/電話をかける流れ]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング [様々なケースの対応をペアで行う]
5. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章コミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書
  • メールのマナー [簡潔に/即返信/メールをする時間/メール処理の基本]
  • メールの書き方 [本文の基本形態]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング [複数のテーマから選び、実際に作成する]
  • (参考)封筒の書き方 [ルール、書き方例]
6. まとめ 【ゴール】ビジネスマナーのまとめ
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標を立てる

研修参加者からの声

医療法人様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 一切押し付けるようなことがなく、現代に適応したマナーが必要であることを伝えていただき、マナーに対する印象が良くなった
  • 社会に出る上で本当に必要な事をしっかりと理解することが出来ました。今後、積極的に実践に移し、自らの力としていきたいです。
  • 軽い穴埋め問題やグループ(2人)ワークや声に出してシチュエーションを再現するやり方は非常に飽きを感じさせないし、密な内容であった。
  • 最初から最後まで笑顔で、例えも分かりやすく説明していただけたので1日楽しく研修を受けることができました。ありがとうございました。
  • 電話対応など、普段の業務に欠かせない内容が多く含まれていた為、普段もっとこの様にすれば良かった等の反省も行う事が出来ました。

地域づくり協会様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 新入社員向に混ざり研修を受けさせていただきました。勤務年数が長いのですが、仕事に対する考え方やビジネスマナーなど忘れてしまっている事も多くあり気付きが多くあった研修でした。
  • 見やすく、理解し易いです。メモできる適度な余白もあったのは、ありがたかったです。
  • 会社、仕事に対する考え方やビジネスマナーについて学ぶことができ、非常に充実した研修だったと感じた。
  • 基本的に知りたい情報を網羅していて、見やすいものだった。失敗に関する名言であったり、実例等も載っていて、興味が持て、わかりやすい教材だったと感じた。

不動産会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 学ばないといけないビジネスマナーについて基本的なことを学べたので助かりました。
  • 言葉遣いや電話対応は日々意識して実践していかなければ、なかなか身に付かないと感じました。分からないと思った時には今回の研修を振り返ることで着実に身に付けていきたいと思います。
  • ビジネスマナーの本質から実践スキルまで学ぶことができ、とても勉強になりました。
  • これさえ見ればビジネスマナーの復習が全てできるといったように、色んなパターンの例が記載されておりわかりやすかった。
  • 自分が一番身につけたいスキルである敬語の部分にも重点を置かれていて大変ためになりました。

金融企業様

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 社内外のコミュニケーションのマナーを大方学べるもので、十分な内容だと思いました。
  • 正式なマナーと、実際の業務でのマナーの違いを踏まえながら教えていただき分かりやすかった。
  • 新入社員でマナーについては不安なことが多かったのですが、分かりやすく教えていただき、自信を持ってこれからの業務で活かしていけそうです。ありがとうございました。
  • ビジネスマナーの基本的なところから応用まで細かく教えて頂けたので、少し研修と違う場面に遭遇しても臨機応変に対応できそう。

WEBマーケティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 本日はありがとうございました!!ビジネスマナーは仕事の土台!研修を通して、共通認識を新卒メンバーに持たせる事ができ、素晴らしい機会をありがとうございました。
  • 気づきと発見がたくさんあった1日でした!社会人として大切なことがわかったので、明日から実践していきます!
  • プロ意識が素晴らしく、誠に勝手ながら、社会人の先輩から、すごく学ばせて頂くことが多かったです!ありがとうございました!

すべての声を参照する>

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

新入社員ビジネスマナー研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。新入社員ビジネスマナー研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
新入社員ビジネスマナー研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

よくあるご質問の一覧>

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