テーマ別研修

新入社員ビジネスマナー研修【社会人スキルを身につける】

社会人に必要なビジネスマナーを短期集中で身につける

新入社員ビジネスマナー研修では、ビジネスマナーの基礎を習得することで、ビジネススキルの未熟さを応対の丁寧さで補える新入社員を育成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱っていきますが、新入社員でも即時活用ができるメールライティングと電話応対に関しては、ワークを通じた実践も交えながら特に時間をかけて習得します。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100002

新入社員ビジネスマナー研修とは?

新入社員ビジネスマナー研修では、社会人として必要な一般的なビジネスマナーを身につけます。

ビジネスマナーには挨拶の仕方、名刺の渡し方、電話応対の仕方、上座の考え方、コミュニケーションの方法、上司への対応、表情や言動への注意などが含まれます。

通常の企業で行われているマナーレベルよりも一段上のマナーを身につけることで、新入社員としてのスキル不足を丁寧さでカバーする側面でも活用されています。

新入社員はほぼ必ず受けることから、日本でもっとも受講者が多い研修だと言えるでしょう。

本研修の狙い

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナーを学びます。特に、メールや電話といったすぐに使える基礎スキルを重点的に短期間で習得します。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】新入社員ビジネスマナー研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

本研修を実施すると

  1. 社会人ビジネスマナーの基礎スキルを身につけることができます
  2. 社会人として必要なメールや電話といった基礎スキルを短期間に集中して学べます
  3. 社会人として会社が知っておいてほしい考え方や物事の捉え方について理解を促します

研修概要

本研修ではビジネスマナーの基礎を学びます。しっかりとしたビジネスマナーを学ぶことで、仕事スキルの未熟さを丁寧さで補える新入社員を目指します。

新入社員には身につけておいてもらいたい、「明るい表情」と「元気なあいさつ」から研修を開始します。続いて敬語の使い方、メールを含めたビジネス文書の書き方、来客対応、名刺交換、電話対応などのビジネスパーソンとしての基礎マナーを身につけます。

特に、メールライティングと電話応対に関しては、新入社員でも即時活用ができるため、時間をかけて習得していきます。

また、本研修ではワークを多く取り入れています。実践を行うことで、新入社員が安心して現場に入れる研修です。

3つの特徴

ビジネスマナーの基本を習得する

名刺の渡し方に代表されるビジネスマナーの基本を、まずはしっかりと習得します。その際に、ただ方法論を学ぶのではなく、そこに付随する考え方も習得してもらうことで、社会人としての土台を作ります。

ビジネスマナーの基礎を理解し実践する

電話の仕方、メールの書き方、敬語の使い方など、ビジネスに必要な基礎スキルを短期間で集中して学びます。実例をもとにワークも行うため、理解度と実践力が高まります。

企業として知っておいてほしい考え方を学ぶ

社内研修では率直には言いづらい内容についても、外部研修の特性を活かして言及していきます。研修は授業料を会社が払っている仕事だという点、身だしなみを整える必要性、愚痴などを周りに言うデメリットなど、企業として意識してほしい考え方を学びます。

想定研修時間

7時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人としての基本となるマナーを身につける
  • ビジネスマナーの基本 [ビジネスマナーとは、マナーと顧客満足度、第一印象の大切さ]
  • 【ワーク】第一印象をどこで判断するか
  • 明るい表情 / 【ワーク】笑顔トレーニング [笑顔の効果、意欲を表す]
  • 元気なあいさつ / 【ワーク】挨拶言葉とお辞儀実習 [基本の挨拶言葉、お辞儀]
  • 身だしなみを整える / 【ワーク】身だしなみチェックシート [おしゃれとの違い、清潔感]
  • 仕事における態度 [外面的態度と内面的態度]
  • 勤務中の基本マナー [基礎の基礎・仕事中・断り方・勤怠]
2. コミュニケーションスキル 【ゴール】口頭でのコミュニケーションを習得する
  • 職場の人間関係 [人間関係構築、チームワーク、社内外イベント]
  • 叱られ方 [素直に反省し感謝する、自分が叱る立場になったら]
  • 話し方の基本スキル [聴き方、話し方のポイント、話題]
  • 敬語/社会人の言葉遣い [敬語の種類、よく使うビジネス用語、クッション言葉]
  • 【ワーク】基本表現を穴埋めで確認する
  • (参考)よく使う言い回しリスト
  • おかしな敬語 [マニュアル言葉や若者言葉]
3. 来客・訪問 【ゴール】来客応対や訪問、名刺交換の基礎を身につける
  • 来客応対 [基本の流れ、応対のポイント]
  • 案内(誘導) [案内のマナー、エレベーター、応接室、お茶出し]
  • 席次 [応接室、車]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換 [名刺の考え方、交換の仕方、置き方]
  • 【ワーク】名刺交換実践
  • 訪問のマナー [事前準備、当日のマナー、手順]
4. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [会社の印象をつくる、応対の基本、よく使われる用語、電話を受ける流れ]
  • 伝言メモのとり方 [メモ項目、伝言の伝え方]
  • 【ワーク】伝言メモを作る [伝言を聞いて、先輩に伝えるメモ作成する]
  • 電話のかけ方 [かけるタイミング、準備をする、電話をかける流れ]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング [様々なケースの対応をペアで行う]
5. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章でのコミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書 [社内文書と社外文書の違いを知る]
  • 封筒の書き方 [ルール、書き方例]
  • メールの基本的な考え方 [簡潔に、即返信、メールをする時間]
  • メール処理の基本 [見逃さないために]
  • メールの書き方 [to/cc/bcc、件名、本文、署名]
  • 【ワーク】メールライティング
6. まとめ 【ゴール】ビジネスマナーのまとめ
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標を立てる [学んだことをもとに考えて言語化する]
  • 講師よりまとめ

研修参加者からの声

土木関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 実際にやってみることが多くあり直接指導をいただけたので改善しやすかったです。また、その時にポイントなども一緒に教えていただいたのでとても分かり易かったです。
  • ワークというのが多くあり実際にやることで聞いているだけでは理解しづらいところも実際にやってみることでこういうことなのかと理解を深めることができたと思います。
  • 自分の言葉が合っていると思っていても、研修でまったく出来ていなかったことがわかったので良かったです。
  • 内容によっては難しい部分もありましたが、そのような所は繰り返し丁寧に説明をいただけたのでとても良かったです。

アプリケーションサービス企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 同期のみんなを知ることから始まり、研修を通して様々なワークに取り組むことで、ビジネスの知識だけでなく同期との絆も深まった研修でした。
  • ビジネスマナーのなかでも、言葉遣い、コミュニケーションの取り方、来客対応と訪問マナーについて知識として吸収することができた。
  • 一人一人の発言を求められたりや他人にフィードバックを行う場面が多々あったりと、同期の相互理解を深めるようになっていたのがよかったと思います。
  • 電話応対や名刺の渡し方など、ロールプレイや実際に体を使っての練習があった項目に関しては、アウトプットが伴ったため、よく理解できたと思います。

システム開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 話し合って発表するなど、同期の人達と仲良くなる機会にもなった
  • グループワークの様子を見て、的確なアドバイスをくれた
  • ワークが所々あったので体感的に覚えられました
  • 実際にメールを書いたり、チームでワークができたので、仲間とコミュニケーションを取ることもできました

ITインフラ保守・運用企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 敬語やメールの書き方など、実践的なことを学べてよかった
  • これからの社会人生活でも積極的に見直したい教材だった
  • 先生の実際の経験を交えながら学習することができてより理解が深まりました
  • 言葉遣いから電話対応、メール作成の仕方など社会人して基本的かつ重要であることを一通り学ぶことができて良かったです

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

  • 特にコミュニケーション、敬語、ビジネスメールの項目は勉強になりました。
  • 詳細に書いてあり、分かりやすいので何度も見返したいと思います。
  • 学んだことをワークですぐに実践することができ、より深く学ぶことができました。
  • 実際によく使う言葉遣いや電話対応、名刺交換などについて 具体的に学べてよかった。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

よくあるご質問

新入社員ビジネスマナー研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。新入社員ビジネスマナー研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
新入社員ビジネスマナー研修はオンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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