テーマ別研修

新入社員ビジネスマナー研修【基礎知識を学び実践につなげる】オンライン研修

社会人に必要なビジネスマナーの基礎知識を学び実践できるようになる

公開
講座

新入社員ビジネスマナー研修ではビジネスマナーの基礎を習得することで、丁寧な対応ができる新入社員を育成します。ビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱いますが、研修後すぐに実践できるメールライティングと電話応対に関しては、ワークを通じた実践も交えながら特に時間をかけて習得します。

リカレントの公開講座研修 3つの特徴

オンライン研修対応

全講座がオンライン研修

リカレントの公開講座はすべてオンラインのLIVE研修です。どのような地域からでも受けることができます。

多種多様な研修

多種多様な研修を受講できます

公開講座は多種多様な研修で開講しています。またいずれの研修も頻繁に行っているため受講しやすくなっています。

安価に導入可能

安価に導入できます

すべてオンライン研修だから、会場費分を安くしました。「もっと研修を。」をミッションとするリカレントだからこそ、安価に高品質な研修を受けることができます。

研修コード:100431

新入社員ビジネスマナー研修の対象 新入社員

  • 基礎からのマナーを習得したい新入社員
  • 社会人としてのマナーを再確認したい第二新卒社員
  • 入社前にマナーを知っておきたい内定者

4月は【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修もございます。

【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修

  • 新入社員に何を受けさせるか迷ったら、まずはこの研修がおすすめです。
  • ビジネスマナーと社会人基礎力を習得することで、新入社員として必要な土台づくりを行います。

対象や狙いをアレンジできる「【一社研修】新入社員ビジネスマナー研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 新人が思っている当たり前と価値観の違いを感じるので統一したい
  • 入社時に内部の研修が続くので外部の方の講義でメリハリをつけたい
  • 社会人として働くためのルールやマナーを身に付けてほしい

本研修の狙い

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナーを学びます。メールや電話といったすぐに実践で使える基礎スキルを重点的に短期間で習得します。

新入社員ビジネスマナー研修の概要

本研修ではビジネスマナーの基礎を学びます。基礎を固めることで、仕事に丁寧に取り組める新入社員を目指します。

まずは「明るい表情」と「元気なあいさつ」から学びます。続いて敬語の使い方、メールを含めたビジネス文書の書き方、来客対応、名刺交換、電話対応などのビジネスパーソンとして必須である基本的なマナーを習得します。

メールライティングと電話応対に関しては、新入社員でもすぐに実践する機会が多いため時間をかけて習得していきます。
本研修ではワークを多く取り入れています。実践を行うことで、新入社員が安心して業務に取り組めるようになります。

3つの特徴

ビジネスマナーの基本を習得する

名刺の渡し方のような代表的なビジネスマナーの基本をしっかりと習得します。ただ方法論を学ぶだけではなく、そこに付随するマインドも習得し、社会人としての基礎を作ります。

ビジネスマナーの基礎を理解し実践する

電話の仕方、メールの書き方、敬語の使い方といったビジネスパーソンとして必要な基礎スキルを短期間で集中して学びます。実例をもとにワークも行い理解度と実践力を高めていきます。

会社として意識してほしい考え方を学ぶ

社内研修では率直には言いづらい内容についても、外部研修の特性を活かして言及していきます。研修は授業料を会社が払っている仕事であること。身だしなみを整える必要性や愚痴などを言うデメリットといった、会社として意識してほしい考え方を学びます。

研修時間

7時間

研修カリキュラム

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人として基本となるマナーを身につける
  • ビジネスマナーとは [マナーと顧客満足度/第一印象の大切さ/マナーの5原則]
  • 明るい表情     / 【ワーク】笑顔トレーニング [笑顔の効果/意欲を表す]
  • 元気なあいさつ   / 【ワーク】挨拶言葉とお辞儀実習 [基本の挨拶言葉/お辞儀]
  • 身だしなみを整える / 【ワーク】身だしなみチェックシート
  • 仕事における態度  [外面的態度と内面的態度]
  • 勤務中の基本マナー [基礎の基礎/仕事中/断り方/勤怠]
2. コミュニケーションスキル 【ゴール】社会人のコミュニケーションスキルを習得する
  • 職場の人間関係   [人間関係構築]
  • 叱られ方      [素直に反省し感謝する]
  • 話し方の基本スキル [聴き方/話し方のポイント/話題]
  • 敬語・社会人の言葉遣い [敬語の種類/よく使うビジネス用語/クッション言葉]
  • 【ワーク】基本表現を穴埋めで確認する
  • おかしな敬語    [マニュアル言葉や若者言葉]
3. 来客・訪問 【ゴール】来客応対や訪問の基礎を身につける
  • 来客応対   [基本の流れ/応対のポイント]
  • 案内(誘導) [案内のマナー/エレベーター/応接室/お茶出し]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換   [名刺の考え方/交換の仕方/置き方]
  • 【ワーク】名刺交換実践
  • ※オンラインの場合、講師がデモンストレーションをします
  • 訪問のマナー [事前準備/当日のマナー/手順]
4. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [応対の基本/電話を受ける流れ/よく使われる用語]
  • 伝言メモのとり方
  • 電話のかけ方 [タイミングを考える/準備をする/電話をかける流れ]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング [様々なケースの対応をペアで行う]
5. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章コミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書
  • メールのマナー [簡潔に/即返信/メールをする時間/メール処理の基本]
  • メールの書き方 [本文の基本形態]
  • 【ワーク】印象の良いメールと悪いメールの違い
  • 【ワーク】メールライティング [複数のテーマから選び、実際に作成する]
  • (参考)封筒の書き方 [ルール、書き方例]
6. まとめ 【ゴール】ビジネスマナーのまとめ
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標を立てる

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

17,900 円 (税抜)/1人

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。万が一、中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

公開講座申込みシステム
Recurrent Cloudからのお申込みなら

受講料 17,900円
15,400 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

開催日程のリクエストができます

  • 4名以上・1ヶ月以上先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください
開催リクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
02/01(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み
02/02(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み
03/02(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み
03/10(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み

一社での社員研修実施

一社での研修実施も多くの企業様からご依頼いただいています。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。学んだことをいかして頑張りたいと思います。
  • 名刺の渡し方受け取り方や、メールの出し方がとても参考になりました。
  • 一日長いお時間ありがとうございました。本日学んだことを今後の業務に生かしていきたいと思います。とても丁寧で分かりやすかったです。

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 会社員として、働く上で必要なマナーを総合的に学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごせました。
  • 基本の挨拶などからメールの書き方や敬語の使い方が学べるとても良い機会になりました。
  • 心構えから、社会人としての生活の基本マナー、そして仕事中のマナーや敬語、技術的な面では電話のかけ方メールの書き方、様々な項目があり、大変勉強になりました。

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 凄く分かりやすかった。明日から実践しようと思っています。
  • 上司に注意されていた事を丁寧に分かりやすく教えてもらい明日から実践しようと思いました。
  • 失敗する事を恐れずにやってみようと思います。ありがとうございました。

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 基礎的なものを中心に、日本で社会人として活躍するための知識、マナーを学びました。大変な有意義な時間になりましたありがとうございました。
  • 本日はありがとうございました。特にメールの添削は非常に勉強になりました。今後に活かしていきます。
  • とてもわかりやすく、丁寧な説明でした。また、アイスブレイカーもあり皆さんと仲良くなれてよかったです。
  • 受講生の意見交換などの時間やコロナ中で実践が難しいのにも関わらずグループ分けなどのアクティビティがあり楽しかったです。ありがとうございました。
  • 説明が明瞭で、ビジネスマナーとはの基礎の部分をしっかり築くことができました。ありがとうございました。

新入社員ビジネスマナー研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 言葉遣い等、今更聞きづらいことを押さえていただいたのでよかったです。
  • 言い回しやメールの参考例などすぐに使えるようなことが簡潔にまとめられていて参考になった。
  • ビジネスマナーを全体的に復習でき、すぐに活かせそうな内容で非常に満足しました。
  • たくさんのビジネス用語や電話対応の際の言葉使いを学ぶことができました。将来の自分にとってとてもいい勉強になりました。
  • ビジネスマナーに関して幅広い内容を網羅しており、1日かけてしっかり研修を受けられたので良かったです。
  • 敬語や名刺交換について、リモート研修ながら、具体的なやり方を示して頂き、非常にわかりやすかった。

すべての声を参照する>

よくあるご質問

リカレントの公開講座はすべてオンライン研修で実施がされているためです。新入社員ビジネスマナー研修もオンライン研修で提供することにより、研修会場費を削減し、その分お客様に還元しています。
当日までに新入社員ビジネスマナー研修のテキストがお手元にある状態となります。それ以外は事前準備はなく、当日指定のURLへアクセスいただき、Web配信システムにご参加ください。
リカレントの新入社員ビジネスマナー研修は、多くの日程で実施されています。もし、日程確認の上、合う日程がなければこちらから開催日程のリクエストをすることもできます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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