新入社員 社会人基礎研修 - ビジネスマインドの基礎を学ぶオンライン研修

社会人としての基本的なビジネスマインドを身につける

公開
講座

新入社員社会人基礎研修では、新入社員が現場で働く上で重要な「ビジネスマインド」の習得を目指します。社会人とは何かを学び、業務に責任をもって取り組む意識づけから始めていきます。また、成果を出すための考え方や、若手社員が抱えがちなメンタル問題への対処法にも触れていきます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.91という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.91と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がやることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100430   更新日:

社会人基礎研修の対象 新入社員

  • 学生時代と社会人の違いを知っておきたい新入社員
  • ビジネスマインドを再確認したい第二新卒社員
  • 入社前に社会人基礎をきちんと押さえておきたい内定者

4月は基礎スキルを習得する4日間の研修もあります。
新入社員に何を受けさせるか迷ったら、まずはこの研修がおすすめです。

【4日間】新入社員基礎研修

ビジネスマナーの基本と社会人基礎力をまとめて習得する2日間の研修もあります。

【2日間】新入社員ビジネスマナー研修

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】新入社員 社会人基礎研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 社会人としてのマインドを身につけて、学生からビジネスパーソンに変わって欲しい新入社員として必要な基礎となる知識を身に付けてもらいたい

本研修の狙い

新入社員社会人基礎研修は、仕事に関する基礎知識をつけながら「社会人としての基本マインド」を学び、それを実践して結果を出せる人材を育成するための研修です。

社会人基礎研修の概要

本研修では新入社員が現場で活躍するための基礎となる「ビジネスマインド」を学びます。

まず初めに会社とは何なのか、売上と利益はどういったのものなのかといった基礎知識を学びます。
売上と利益への考え方、コストを意識することの重要性といった社会人として知っておくべき内容を集中的に学んでいきます。
そして成果を上げるために必要なPDCAサイクルの回し方や、指示の受け方、報連相といった業務で必要なスキルについて理解を深めていきます。

またストレスマネジメントの方法も学び、若手社員が抱えがちなメンタル問題への対処法も学んでいきます。

本研修 3つの特徴

1. 社会人として大切な基本的マインドを身につける

社会人として組織に貢献するために必要な考え方・立ち振る舞いを学びます。会社にとっての売上や利益についても触れていきます。

2. 成果を上げるための基本的なマインドを理解する

仕事において成果を上げるための基本的なマインドについて理解します。上司からの指示の受け方や優先順位の考え方を含め、成果を出すために必要なことを学び、現場での実践に活かします。

3. ストレスとの付き合い方を身につける

ストレスを感じる原因を知り、解消する方法を学びます。働く上でぶつかる問題へ自分なりに考え、対処ができるようになります。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 会社の基本 【ゴール】社会人として会社がどのように成り立っているのかを認識する
  • 会社とは何か [株式会社とは、企業形態、ステークホルダー、誰のための会社か]
  • 経営理念 [理念の存在理由、知っておく必要性、ビジョン・ミッション・バリューとは]
  • 【ワーク】自社の企業理念は何か
  • 会社組織の中で働く上での心得 [組織の代表である、構造を理解する、ルールを守る、愚痴や悪口を言わない]
  • 【ワーク】学生と社会人の違い [グループで話し合い、プレゼンする]
  • 社会人とは [お給料をいただいている、責任、本音と建前] 
  • 【ワーク】なぜ働くのか [本音と建前で考える]
  • 仕事に対する考え方・心構え [お客様中心、自責の考え方、仕事の速さと質、失敗の捉え方]
2. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
  • 売上と利益 [売上、利益の定義を学ぶ]
  • なぜ経費を削減しないといけないのか [経費の削減の意義と、様々な費用を知る]
  • 【ワーク】会社の出費 [企業が新入社員に投資する金額を計算する]
  • 会社における自分の役割 [利益に貢献することが必要]
3. 仕事の仕方 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する
  • 仕事で必要な6つの意識 [顧客、コスト、改善、目的、協調、安全]
  • PDCAとSPDCAS [それぞれのステップの考え方を確認する]
  • 【ワーク】上司の依頼を計画に落とし込む
  • 仕事を効率化するために [時間は資源、仕事・環境の5S]
  • 指示の受け方/ほうれんそう [呼ばれたらすぐに対応、メモをする、確認する、報告、連絡、相談]
  • 【ワーク】指示の受け方のロールプレイング
  • 【ワーク】ほうれんそうのケーススタディ
  • クレーム対応の仕方 [対応方法の基本、無理をしない、事実確認、解決策の提示、虚偽の禁止]
4. ミーティング(会議)での振る舞い方 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ
  • ミーティングに出席する際のポイント [出席前の準備、発言する]
  • ミーティングを開催する際のポイント [アジェンダを用意する]
  • ミーティングのマナー [参加・運営で注意する点]
  • 議事録のメリット [認識の違いやタスクの可視化]
  • 議事録の取り方 [ミーティング中のポイント]
  • 議事録の書き方 [重要な項目、テンプレート例]
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスに対する対応を身につける
  • 社会人のストレス [ストレスの原因、ストレスのサイン]
  • ストレスの軽減方法~健康管理 [規則正しい生活、リラクセーション]
  • ストレスの軽減方法~考え方 [リフレーミング、レジリエンス、セルフモチベーション]
  • 【ワーク】リフレーミングでネガティブをポジティブに変える
6. 目標設定 【ゴール】目標設定の仕方と、社会人としての目標を立てる
  • 目標設定の考え方 [目標設定の必要性、逆算思考]
  • 目標設定の方法:SMART [SMARTとは]
  • アクションを決める [目標に沿ったアクションを設定する]
  • 【ワーク】社会人としての目標設定 [5年後にどうなっていたいか、そのために1年後どうなっている必要があるか]
  • 【ワーク】半年間のアクションを考える

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

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  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
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開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/04/02(火) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/04/04(木) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/04/05(金) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/04/11(木) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/05/08(水) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/05/22(水) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/06/07(金) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/06/18(火) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/07/10(水) 09:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

社会人基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 基礎的な知識について学習できたので良かった。
  • 社会人として必須となる知識や行動を知ることができてとても良かったです。
  • 改めて自分社会人になってから意識できていなかった部分を見つめ直すことができたのでいい機会だった。

社会人基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • とても話しやすく僕たちの目線で話していただけたのでためになったしこれからも習ったことを意識して社会人として生活していこうと考えれました。
  • 綺麗に時間通り配分されているなと思いました、多すぎても覚えきれないと思いましたが内容量もちょうどよくこれからも時間があったり煮詰まったら読み返そうと思いました。
  • 聞いているばかりでなく、発言する機会が多かったところが良かったと思います。

社会人基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

90.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %
  • グループワークがあったので、様々な意見を交わせたのが良かったです。又、講師の方も接しやすく有意義な時間を過ごすことができました。
  • 仕事をしていく上で、直面するであろう問題や嫌なことに対しての考え方を学ぶことができて良かったです。学生時代との考え方の切り替えができると思います。
  • ワーク形式で、ディスカッションできる作りのプログラムで、能動的に参加できました。とても良い教材だと思いました。
  • 社会人として知っておくべきことがまだ多くあると改めて実感しました。それを今後どのように解決していくかも今回の講習を参考にしていければと考えております。

社会人基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ミーティングについての話など、とても有意義な内容でした。
  • 例を挙げながら話して頂き、とてもイメージしやすかったです。

社会人基礎研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

83.3 %

講師: 満足・良かった

83.3 %
  • 精神的にも身体的にも社会人としてのあり方を学ぶことができた。
  • ワークも多く、自分の考えをまとめる良い機会になった。また、幅広く講義をしてくださり、充分に有意義な時間を過ごすことができた。
  • 明日から使えるような社会人の基礎マナーをという講義の目的に沿った多くの知識やマナー、考え方を学ぶことができ有意義な時間を過ごせた。

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よくあるご質問

よくあるご質問の一覧>

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