テーマ別研修

【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修

新入社員として必要なビジネスマナーと社会人基礎力を学び、職場でのベースとなるスキルを身に付ける

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)ではビジネスマナーと社会人基礎力を習得することで、新入社員として必要な土台づくりを行います。1日目はビジネスパーソンとして必須となる基本マナー全般を扱い、2日目は現場で活躍するためのビジネスマインドを習得します。2日間を通して、社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方や振る舞い方を学びます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100636

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の狙い

社会人にとって基礎スキルとなるビジネスマナー・社会人基礎力を学びます。
メールや電話といったすぐに実践で使える基礎スキルを重点的にしながらも
「社会人としての基本マインド」を身につけてもらい、実践して結果を出せる人材へと育成するための研修です。

本研修の対象 新入社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)を実施すると

  1. ビジネスマナーの基本を習得できます
  2. 学生と社会人の違いを意識することができるようになります
  3. 結果を出すための基本的な考え方について理解します

3つの特徴

ビジネスマナーの基本を習得できる

名刺の渡し方、電話の仕方、メールの書き方、敬語の使い方といった代表的なビジネスマナーの基本をしっかりと習得します。
ただ方法論を学ぶだけではなく、そこに付随するマインドも習得し、社会人としての基礎を作ります。

学生と社会人の違いを意識することができるようになる

社会人と学生の違いを理解し、組織の一員として必要な考え方・振る舞い方を学びます。会社とは何か、売上と利益についても触れていきます。

結果を出すための基本的な考え方について理解する

社会人として結果を出すための基本的な考え方も研修中に理解します。指示の受け方や仕事の速度への考え方などを含め、結果を出すために必要なことを理解し、現場での上司の負担を削減します。

【2日間で習得】新入社員ビジネスマナー研修の特徴

想定研修日数

2日間 (変更が可能です)

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1日目

1. ビジネスマナーの基本 【ゴール】社会人としての基本となるマナーを身に付ける
  • ビジネスマナーの基本 [ビジネスマナーとは、マナーと顧客満足度、第一印象の大切さ]
  • 【ワーク】第一印象をどこで判断するか
  • 明るい表情 / 【ワーク】笑顔トレーニング [笑顔の効果、意欲を表す]
  • 元気なあいさつ / 【ワーク】挨拶言葉とお辞儀実習 [基本の挨拶言葉、お辞儀]
  • 身だしなみを整える / 【ワーク】身だしなみチェックシート [おしゃれとの違い、清潔感]
  • 仕事における態度 [外面的態度と内面的態度]
  • 勤務中の基本マナー [基礎の基礎・仕事中・断り方・勤怠]
2. コミュニケーションスキル 【ゴール】口頭でのコミュニケーションを習得する
  • 職場の人間関係 [人間関係構築、チームワーク、社内外イベント]
  • 叱られ方 [素直に反省し感謝する、自分が叱る立場になったら]
  • 話し方の基本スキル [聴き方、話し方のポイント、話題]
  • 敬語/社会人の言葉遣い [敬語の種類、よく使うビジネス用語、クッション言葉]
  • 【ワーク】基本表現を穴埋めで確認する
  • (参考)よく使う言い回しリスト
  • おかしな敬語 [マニュアル言葉や若者言葉]
3. 来客・訪問 【ゴール】来客応対や訪問、名刺交換の基礎を身につける
  • 来客応対 [基本の流れ、応対のポイント]
  • 案内(誘導) [案内のマナー、エレベーター、応接室、お茶出し]
  • 席次 [応接室、車]
  • 【ワーク】席次の順序を書き込む
  • 名刺交換 [名刺の考え方、交換の仕方、置き方]
  • 【ワーク】名刺交換実践
  • 訪問のマナー [事前準備、当日のマナー、手順]
4. 電話対応 【ゴール】社会人として自然な電話対応ができるようにする
  • 電話の受け方 [会社の印象をつくる、応対の基本、よく使われる用語、電話を受ける流れ]
  • 伝言メモのとり方 [メモ項目、伝言の伝え方]
  • 【ワーク】伝言メモを作る [伝言を聞いて、先輩に伝えるメモ作成する]
  • 電話のかけ方 [かけるタイミング、準備をする、電話をかける流れ]
  • 【ワーク】電話ロールプレイング [様々なケースの対応をペアで行う]
5. 文章コミュニケーションスキル 【ゴール】文章でのコミュニケーションスキルを習得する
  • ビジネス文書 [社内文書と社外文書の違いを知る]
  • 封筒の書き方 [ルール、書き方例]
  • メールの基本的な考え方 [簡潔に、即返信、メールをする時間]
  • メール処理の基本 [見逃さないために]
  • メールの書き方 [to/cc/bcc、件名、本文、署名]
  • 【ワーク】メールライティング
6. まとめ 【ゴール】ビジネスマナーのまとめ
  • 【ワーク】ビジネスマナーの目標を立てる [学んだことをもとに考えて言語化する]
  • 講師よりまとめ

2日目

1. 会社の基本 【ゴール】社会人として会社がどのように成り立っているのかを認識する
  • 会社とは何か [株式会社とは、企業形態、ステークホルダー、誰のための会社か]
  • 経営理念 [理念の存在理由、知っておく必要性、ビジョン・ミッション・バリューとは]
  • 【ワーク】自社の企業理念は何か
  • 会社組織の中で働く上での心得 [組織の代表である、構造を理解する、ルールを守る、愚痴や悪口を言わない]
  • 【ワーク】学生と社会人の違い [グループで話し合い、プレゼンする]
  • 社会人とは [お給料をいただいている、責任、本音と建前] 
  • 【ワーク】なぜ働くのか [本音と建前で考える]
  • 仕事に対する考え方・心構え [お客様中心、自責の考え方、仕事の速さと質、失敗の捉え方]
2. 売上と利益 【ゴール】売上と利益がなぜ会社にとって必要か理解する
  • 売上と利益 [売上、利益の定義を学ぶ]
  • なぜ経費を削減しないといけないのか [経費の削減の意義と、様々な費用を知る]
  • 【ワーク】会社の出費 [企業が新入社員に投資する金額を計算する]
  • 会社における自分の役割 [利益に貢献することが必要]
3. 仕事の仕方 【ゴール】仕事をする上で特に重要なことを理解する
  • 仕事で必要な6つの意識 [顧客、コスト、改善、目的、協調、安全]
  • PDCAとSPDCAS [それぞれのステップの考え方を確認する]
  • 【ワーク】上司の依頼を計画に落とし込む
  • 仕事を効率化するために [時間は資源、仕事・環境の5S]
  • 指示の受け方 [呼ばれたらすぐに対応、メモをする、確認する]
  • 【ワーク】指示の受け方のロールプレイング
  • ほうれんそう [なぜ必要か、報告、連絡、相談]
  • 【ワーク】ほうれんそうのケーススタディ
4. ミーティング(会議)での振る舞い方 【ゴール】ミーティング(会議)に出るときの振る舞い方を学ぶ
  • ミーティングに出席する際のポイント [出席前の準備、発言する]
  • ミーティングを開催する際のポイント [アジェンダを用意する]
  • ミーティングのマナー [参加・運営で注意する点]
  • 議事録のメリット [認識の違いやタスクの可視化]
  • 議事録の取り方 [ミーティング中のポイント]
  • 議事録の書き方 [重要な項目、テンプレート例]
  • 【ワーク】実際に議事録を取る [お題に沿ってチームで話し、その議事録を取る]
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスに対する対応を身につける
  • 社会人のストレス [ストレスの原因、ストレスのサイン]
  • ストレスの軽減方法~健康管理 [規則正しい生活、リラクセーション]
  • ストレスの軽減方法~考え方 [リフレーミング、レジリエンス、セルフモチベーション]
  • 【ワーク】リフレーミングでネガティブをポジティブに変える
  • クレーム対応の仕方 [対応方法の基本、無理をしない、事実確認、解決策の提示、虚偽の禁止]
  • 【ワーク】クレームを言いたくなった場面を振り返る
6. 目標設定 【ゴール】目標設定の仕方と、社会人としての目標を立てる
  • 目標設定の考え方 [目標設定の必要性、逆算思考]
  • 目標設定の方法:SMART [SMARTとは]
  • アクションを決める [目標に沿ったアクションを設定する]
  • 【ワーク】社会人としての目標設定 [5年後にどうなっていたいか、そのために1年後どうなっている必要があるか]
  • 【ワーク】半年間のアクションを考える

研修参加者からの声

環境調査関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員ビジネスマナー研修(2日間) 参加者の声

  • 当研修で多くの知らなかったマナーを知ることができたり、新しい発見をすることができた。
  • 社会人としてのマナーを全く知らない私が多くを気付きながら学んでいけた。
  • 基礎の大切さ、第一印象から、仕事をする上でのマナーを学ぶことができた。間違った敬語を使っていることに気づいた。
  • 敬語、来客対応、電話対応、笑顔、身だしなみ、挨拶といった一つ一つを細かく細部まで説明されていたので良かった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

新入社員ビジネスマナー研修(2日間)はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。新入社員ビジネスマナー研修(2日間)ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
新入社員ビジネスマナー研修(2日間)はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

関連研修情報

当ページの研修は新入社員ビジネスマナー研修(2日間)の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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