新入社員フォローアップ研修【ビジネススキル編 】

ビジネススキルの確かな方法論と、日々の実践力を磨く

新入社員フォローアップ研修では、ビジネスパーソンに必須とされる各スキルを項目ごとに習得していくことで、業務効率の向上を目指していきます。
具体的な内容としては、ロジカルシンキング、コミュニケーション、PDCAなどを扱い、個々人の良い仕事ぶりは企業全体へ伝播していくことを理解できるようなカリキュラムとなっています。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100012   更新日:

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編の狙い

よりロジカルに、より理にかなった方法で仕事を進めることを学ぶことで、個々人の作業効率の向上を図ります。結果として、組織全体のパフォーマンスの底上げにつながります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員・若手社員

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編を実施すると

  1. ロジカルシンキングや情報収集能力が身につき、仕事への考え方を見直すことができます
  2. PDCAや優先順位をつけた仕事の進め方が身につき、業務効率の向上を図れます
  3. ほうれんそうなど、周りを巻き込んだ仕事の方法論を学ぶことで、チームで仕事をすることの意義が理解できます

リスキル 新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編の概要

新入社員フォローアップ研修 は、新人、若手の社員がビジネスパーソンにとって必要なスキルを各項目ごとに学び、日々の業務効率の向上を目的としています。「なぜこの仕事が必要なのか」「そのためには何をすべきなのか」「どのような手順で取り組むべきか」など、仕事を進めていくにあたって必要な思考力を学んでいきます。

まずは、ロジカルシンキングやPDCAの回し方を身につけ、仕事に対する考え方、向き合い方を磨いていきます。

併せて、コミュニケーションやほうれんそうなど、周りを巻き込んで仕事をする際の方法論も身につけます。周りや目の前の相手へ情報共有する際の重要なポイントも押さえ、仕事は個人プレーではなく、チームで行うものという意識を高めていきます。個々人のパフォーマンスが組織全体へと影響を与えることを、研修を通して学ぶことができます。

本研修 3つの特徴

1. 仕事に対する考え方を見直す

何のためにこの仕事をするのか、達成するためには何が必要で、どのような行動を取るべきなのか、都度目的意識を持つことが求められます。今一度仕事への考え方を見直すきっかけになります。

2. ロジカルに、効率的に仕事を進める力が身につく

仕事の本質を理解するために必要な、ロジカルシンキングを学びます。併せて、優先順位のつけ方を理解することで、効率的な業務の進め方が身につきます。

3. ビジネスにおいて必要なコミュニケーションスキルを磨く

ビジネスにおけるコミュニケーションの重要性を個々が理解することで、組織全体のパフォーマンス向上につながります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 社会人としての心構え 【ゴール】社会人としての基礎的な考え方や心構えについて再確認する
  • 仕事に対する心構え [お客様中心 / 自責など]
  • 【ワーク】自身の現状を確認する
2. コミュニケーション 【ゴール】ビジネス上でのコミュニケーション力を向上させる
  • 【ワーク】学生と社会人のコミュニケーションの違い
  • ビジネスにおけるコミュニケーションとは [目的/責任]
  • 関係構築のスキル [安心/信用/信頼]
  • 安心のために [挨拶/傾聴]
  • 信用のために [正直である/感謝する]
  • 信頼のために [自分の利益に固執しない/他者批判をしない]
3. 伝える力とロジカルシンキング 【ゴール】論理的に考えわかりやすく伝える力を身に付ける
  • PREP法
  • 【ワーク】PREP法を使ってみる
  • 論理的とは [なるほどと思ってもらえること]
  • 演繹法と帰納法
  • 【ワーク】演繹法を用いて上司に依頼をする
4. ホウレンソウ 【ゴール】ホウレンソウの仕方を再確認する
  • ホウレンソウとは
  • 忙しい上司に情報を伝えるために [端的な説明のために準備をする]
  • 報告 [トラブルは早く伝える/事実を伝える]
  • 【ワーク】中間報告の失敗例
  • 連絡 [迅速に/口頭と文章で]
  • 相談 [まずは自分で考える/他者の知恵を借りる]
5. 仕事の進め方 【ゴール】PDCAを用いた仕事の進め方を身に付ける
  • PDCAの基本 [目標達成のために回し続ける]
  • PLAN [指示を正しく受けて計画する(優先順位、スケジュールを組む)]
  • 【ワーク】指示の受け方
  • 【ワーク】プロセスを書き出しスケジュールを立てる
  • Do(タイムマネジメント) [標準時間の把握]
  • CHECK [振り返り/計画通りにできなかった場合]
  • ACTION [改善案の作成]
  • 仕事の速度を早くする
6. 会社における目的の理解・目標の立て方 【ゴール】会社や自部署における目的について理解し、自身の目標について考える
  • 【ワーク】なぜ目標設定が必要なのか
  • 目標を立てることの重要性
  • 個々人の目標設定 [目的から考える]
  • SMART
  • 【ワーク】SMARTな目標を立てる
  • 【ワーク】気づきと振り返り

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

住宅建築販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編 参加者の声

  • テキストも、担当講師の方の話し方も、とてもわかりやすく為になりました。
  • 自分たちで考えて発表する場があり、自分では思い付かないような考えを聞くことができたのが、自分の成長につながると思いました。
  • 経験や体験などの話も交えつつ、とても面白くわかりやすいお話でした。本日はありがとうございました。
  • 失敗例と成功例がどちらも載っているのが良かったです。
  • 受講者たちのペースや出来具合を確認しながら、進めてくださり、また丁寧な説明だったので大変分かりやすかった。
  • 事例をいくつも提示しながら説明してくださったので理解がしやすく、楽しく拝聴することができました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編参加者の必須条件

新入社員・若手社員

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新入社員フォローアップ研修 ビジネススキル編のよくあるご質問

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