評価者研修 相対評価対応編【公正な評価のために】

公平な評価と納得感を両立させる

本研修は、相対評価が組織にもたらす意義を深く理解し、評価の客観性・納得性を高めるスキルを習得するものです。 相対評価の定義、客観的な行動収集、評価エラーの防止、評価ランク別のフィードバック方法について学びます。 評価の難しさを乗り越え、評価結果を社員の成長につなげる建設的なコミュニケーションスキルを身に付けることができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

評価者研修 相対評価対応編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101604   更新日:

評価者研修 相対評価対応編の目的

本研修は、相対評価の本質を理解し、客観的な評価基準の適用と、納得感あるフィードバック技術を習得することが狙いです。

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

評価者

評価者研修 相対評価対応編を実施すると

  1. 相対評価の目的と意義、評価者に求められる役割を理解できます
  2. 評価エラーを防ぎ、客観的な行動記録に基づく評価視点を獲得できます
  3. 評価ランクに応じたフィードバック面談の具体的な手順を習得できます

リスキル 評価者研修 相対評価対応編の概要

本研修では、相対評価が組織の活性化や人件費の適正配分にどのように寄与するかという目的と意義を掘り下げます。相対評価の定義や絶対評価との違いを理解し、公平な比較と納得感を生み出す評価者の役割を明確にします。

公正な評価を実現するため、中央化傾向などの評価エラーを認識し、評価分布の原則を学びます。また、客観的な評価の視点を獲得するため、実際の行動に基づいた行動記録の収集方法(他者視点を含む)をワークを通じて習得します。

さらに、評価フィードバックの重要性を確認し、高評価、標準評価、低評価それぞれのランクに応じたフィードバックポイントと基本ステップを学びます。納得感を高めるコミュニケーションスキルをロールプレイングを通じて身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 相対評価の目的と意義、評価者に求められる役割を理解する

相対評価が組織にもたらす本質的なメリットを理解し、公平な比較と納得感を生み出す評価者の役割を明確にします。

2. 評価エラーを防ぎ、客観的な行動記録に基づく評価視点を獲得する

評価分布の原則や中央化傾向といった評価エラーの概念を理解し、実際の行動記録の収集方法を学びます。

3. 評価ランクに応じたフィードバック面談の具体的な手順を習得する

事前準備から相対評価の仕組みの説明、高/標準/低評価それぞれのフィードバックポイントと手順を学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

評価者研修 相対評価対応編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 相対評価の目的と意義 【ゴール】相対評価の本質を理解し、公平な評価を行う意識を持つ
  • 【オープニングワーク】評価に対する考えを共有する
  • 相対評価とは何か [相対評価の定義/絶対評価との違い]
  • 【ワーク】評価手法のメリット・デメリット
  • 中央化傾向
  • なぜ相対評価を行うのか [評価の客観性と納得性の確保/組織の活性化と競争力の向上/人件費の適正な配分]
  • 相対評価で求められる評価者の役割 [公平な比較の実施/納得感を生み出すコミュニケーション]
  • 【ケーススタディ】相対評価の難しさを考える
2. 公正な評価 【ゴール】客観的な評価の視点を獲得する
  • 【ワーク】評価エラー
  • 評価分布の基本的な考え方 [評価分布とは/評価分布を作る際の原則]
  • 評価するための行動の収集 [重要なのは実際の行動/実際の行動の使い方/行動記録の収集方法/他者視点]
  • 【ワーク】行動エピソードを抽出する
3. 評価の差を伝えるコミュニケーション 【ゴール】評価結果を適切に伝え、納得感と成長意欲を引き出すスキルを習得する
  • 評価フィードバックの重要性 [評価フィードバックの目的/相対評価におけるフィードバックの難しさ]
  • 評価フィードバックの基本ステップ [事前準備/評価結果の伝え方/相対評価の仕組みの説明]
  • 評価ランク別のフィードバックポイント [高評価のフィードバック/標準評価のフィードバック/低評価のフィードバック]
  • 納得感を高めるコミュニケーションスキル [具体的な事実に基づく説明/傾聴と共感/成長支援の姿勢]
  • 【ロールプレイング】評価フィードバック面談
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

評価者研修 相対評価対応編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

評価者研修 相対評価対応編のよくあるご質問

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