本研修は、相対評価が組織にもたらす意義を深く理解し、評価の客観性・納得性を高めるスキルを習得するものです。 相対評価の定義、客観的な行動収集、評価エラーの防止、評価ランク別のフィードバック方法について学びます。 評価の難しさを乗り越え、評価結果を社員の成長につなげる建設的なコミュニケーションスキルを身に付けることができる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101604 更新日:
本研修は、相対評価の本質を理解し、客観的な評価基準の適用と、納得感あるフィードバック技術を習得することが狙いです。
本研修では、相対評価が組織の活性化や人件費の適正配分にどのように寄与するかという目的と意義を掘り下げます。相対評価の定義や絶対評価との違いを理解し、公平な比較と納得感を生み出す評価者の役割を明確にします。
公正な評価を実現するため、中央化傾向などの評価エラーを認識し、評価分布の原則を学びます。また、客観的な評価の視点を獲得するため、実際の行動に基づいた行動記録の収集方法(他者視点を含む)をワークを通じて習得します。
さらに、評価フィードバックの重要性を確認し、高評価、標準評価、低評価それぞれのランクに応じたフィードバックポイントと基本ステップを学びます。納得感を高めるコミュニケーションスキルをロールプレイングを通じて身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
相対評価が組織にもたらす本質的なメリットを理解し、公平な比較と納得感を生み出す評価者の役割を明確にします。
評価分布の原則や中央化傾向といった評価エラーの概念を理解し、実際の行動記録の収集方法を学びます。
事前準備から相対評価の仕組みの説明、高/標準/低評価それぞれのフィードバックポイントと手順を学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 相対評価の目的と意義 | 【ゴール】相対評価の本質を理解し、公平な評価を行う意識を持つ |
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| 2. 公正な評価 | 【ゴール】客観的な評価の視点を獲得する |
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| 3. 評価の差を伝えるコミュニケーション | 【ゴール】評価結果を適切に伝え、納得感と成長意欲を引き出すスキルを習得する |
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特になし
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当ページの研修は評価者研修 相対評価対応編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。