本研修は、評価制度の目的と間接部門特有の評価の難しさを理解し、目標設定スキルを身に付けます。 KPI型目標設定の手法や業務分解による成果の可視化、部門別の具体例を学びます。 「やって当たり前」の壁を乗り越え納得感のある目標設定と評価が可能になるため、間接部門の評価者におすすめの研修内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
評価者研修 間接部門の目標設定編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101590 更新日:
本研修は、評価の目的と間接部門の課題を認識し、納得感を生むためのKPI型の目標設定スキルを実践的に習得することが狙いです。
本研修では、間接部門の評価者が抱える目標設定の課題を解決し、評価制度の本質を理解することを目指します。評価制度の3つの目的や評価者に求められる役割を確認し、間接部門特有の「やって当たり前」の壁や5つの課題を認識します。
間接部門の目標設定方法の種類(業務プロセス型、定性型、プロジェクト型、スキルアップ型)を理解し、基本となるKPI型目標の設定手法を重点的に学びます。KPI型目標設定のために、成果の3層構造の定義や業務を分解する4ステップ、そして社内顧客視点での価値定義を行います。
さらに、経理や人事、総務などの部門別の成果可視化の具体例を通じて、納得感を生む目標設定スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
評価制度が必要な理由である3つの目的を理解し、評価者に求められる役割を明確にします。オープニングワークで評価への課題を共有します。
間接部門特有の5つの課題や「やって当たり前」の壁を認識します。納得感のある評価に必要な3つの要素についても理解を深めます。
KPI型目標を使い勝手良く理解し、業務を分解して成果ポイントを見つける手法を習得します。部門別の成果可視化の具体例も確認します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 評価の目的と間接部門特有の難しさ | 【ゴール】評価制度の本質を理解し、間接部門の評価課題を認識する |
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2. 間接部門の目標設定パターン | 【ゴール】間接部門の目標設定パターンについて理解します |
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3. KPI型目標 | 【ゴール】目標に対して使い勝手の良いKPI型について理解を深める |
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特になし
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当ページの研修は評価者研修 間接部門の目標設定編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。