評価者研修 間接部門の目標設定編【KPIと成果を可視化する】

間接部門の成果を可視化し評価の納得感を高める

本研修は、評価制度の目的と間接部門特有の評価の難しさを理解し、目標設定スキルを身に付けます。 KPI型目標設定の手法や業務分解による成果の可視化、部門別の具体例を学びます。 「やって当たり前」の壁を乗り越え納得感のある目標設定と評価が可能になるため、間接部門の評価者におすすめの研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

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「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

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研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

評価者研修 間接部門の目標設定編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101590   更新日:

評価者研修 間接部門の目標設定編の目的

本研修は、評価の目的と間接部門の課題を認識し、納得感を生むためのKPI型の目標設定スキルを実践的に習得することが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

間接部門の評価者

評価者研修 間接部門の目標設定編を実施すると

  1. 評価制度の3つの目的と評価者の役割を理解します
  2. 間接部門特有の評価の難しさと課題を認識できます
  3. KPI型やプロジェクト型など適切な目標設定パターンを習得します

リスキル 評価者研修 間接部門の目標設定編の概要

本研修では、間接部門の評価者が抱える目標設定の課題を解決し、評価制度の本質を理解することを目指します。評価制度の3つの目的や評価者に求められる役割を確認し、間接部門特有の「やって当たり前」の壁や5つの課題を認識します。

間接部門の目標設定方法の種類(業務プロセス型、定性型、プロジェクト型、スキルアップ型)を理解し、基本となるKPI型目標の設定手法を重点的に学びます。KPI型目標設定のために、成果の3層構造の定義や業務を分解する4ステップ、そして社内顧客視点での価値定義を行います。

さらに、経理や人事、総務などの部門別の成果可視化の具体例を通じて、納得感を生む目標設定スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 評価制度の3つの目的と評価者の役割を理解する

評価制度が必要な理由である3つの目的を理解し、評価者に求められる役割を明確にします。オープニングワークで評価への課題を共有します。

2. 間接部門特有の評価の難しさと課題を認識する

間接部門特有の5つの課題や「やって当たり前」の壁を認識します。納得感のある評価に必要な3つの要素についても理解を深めます。

3. KPI型やプロジェクト型など適切な目標設定パターンを習得する

KPI型目標を使い勝手良く理解し、業務を分解して成果ポイントを見つける手法を習得します。部門別の成果可視化の具体例も確認します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

評価者研修 間接部門の目標設定編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 評価の目的と間接部門特有の難しさ 【ゴール】評価制度の本質を理解し、間接部門の評価課題を認識する
  • 【オープニングワーク】評価への課題共有
  • なぜ評価制度が必要なのか [評価制度の3つの目的/評価者に求められる役割]
  • 【ワーク】3つの目的
  • 間接部門の評価が難しい理由 [間接部門特有の5つの課題/「やって当たり前」の壁]
  • 納得感のある評価に必要な3つの要素 [納得感を生む評価の条件/目標設定時の納得感が重要な理由]
  • 【ケーススタディ】目標設定の問題点を考える
2. 間接部門の目標設定パターン 【ゴール】間接部門の目標設定パターンについて理解します
  • 間接部門の目標設定方法の種類
  • 業務プロセス型
  • KPI型
  • 定性(成果・貢献)型目標
  • プロジェクト型目標
  • スキルアップ型目標
  • 推奨される目標の設定方法 [基本はKPI型やプロジェクト型/SMART目標/難しい場合]
  • 【ワーク】目標を考える
3. KPI型目標 【ゴール】目標に対して使い勝手の良いKPI型について理解を深める
  • 様々な成果 [成果の3層構造とは/各層の具体例]
  • 業務を分解して成果ポイントを見つける [業務分解の4ステップ/業務分解の視点]
  • 顧客視点・社内顧客視点での価値定義 [社内顧客を明確にする/社内顧客が求める価値とは/価値を測る指標の例]
  • 【ワーク】成果ポイントを洗い出す
  • 部門別の成果可視化の具体例 [経理部門の成果可視化例/人事部門の成果可視化例/情報システム部門の成果可視化例/総務部門の成果可視化例]
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

評価者研修 間接部門の目標設定編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

評価者研修 間接部門の目標設定編のよくあるご質問

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当ページの研修は評価者研修 間接部門の目標設定編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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