本研修は、管理職や評価者が評価直前に基本原則を再確認し、評価エラーを防ぐスキルを習得するものです。 評価の基本原則、陥りやすいエラー対策、客観的な評価基準の適用、建設的なフィードバック面談の準備と実践を学びます。 評価の公平性と精度を高め、次期の目標設定に活かすための具体的な知識が得られる内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
評価者研修 評価直前の再確認編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101598 更新日:
本研修は、評価の基本原則とエラーを防ぐ視点を再確認し、建設的なフィードバック面談を実施できるようになることが狙いです。
本研修では、評価者として公平で客観的な評価を行うために、評価直前に基本原則を徹底的に再確認します。評価の目的と評価者に求められる基本姿勢を理解し、近接性エラーやハロー効果といった陥りやすい評価エラーとその対策を学びます。
次に、評価基準を正しく適用するために、会社の方向性や目標を根拠として理解します。事実と解釈を区別し、行動事実の収集と記録に基づいた客観的な評価の実施方法をワークを通じて実践的に習得します。
最後に、建設的なフィードバックの原則を理解し、面談前の準備からロールプレイを通じた実践までを行います。評価結果を次回のSMARTな目標設定に活かし、継続的なサポートを約束するスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
評価の3つの目的と基本姿勢を再確認し、近接性エラー、ハロー効果といった具体的な評価エラーの対策を学びます。
評価基準の意味を正確に把握し、事実と解釈を区別して行動事実の収集と記録を重視する方法を習得します。
フィードバックの原則を確認し、面談準備からロールプレイまで実践を通じて学び、次回の目標設定への活用につなげます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. 評価の基本原則と陥りやすいエラーの再確認 | 【ゴール】評価の基本原則を再確認し、評価エラーを防ぐ |
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2. 評価基準の正しい適用 | 【ゴール】事実を把握し、客観的な評価を実施する |
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3. フィードバック面談の準備と実践 | 【ゴール】建設的なフィードバックを実施し、次回の目標設定に活かす |
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特になし
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当ページの研修は評価者研修 評価直前の再確認編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。