リスキルでは企業様からの要望に応え、評価者研修 相対評価対応編をオンラインに対応し実施しております。
評価者研修 相対評価対応編は以下を狙いとした研修です。
本研修は、相対評価の本質を理解し、客観的な評価基準の適用と、納得感あるフィードバック技術を習得することが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、相対評価が組織の活性化や人件費の適正配分にどのように寄与するかという目的と意義を掘り下げます。相対評価の定義や絶対評価との違いを理解し、公平な比較と納得感を生み出す評価者の役割を明確にします。
公正な評価を実現するため、中央化傾向などの評価エラーを認識し、評価分布の原則を学びます。また、客観的な評価の視点を獲得するため、実際の行動に基づいた行動記録の収集方法(他者視点を含む)をワークを通じて習得します。
さらに、評価フィードバックの重要性を確認し、高評価、標準評価、低評価それぞれのランクに応じたフィードバックポイントと基本ステップを学びます。納得感を高めるコミュニケーションスキルをロールプレイングを通じて身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
相対評価が組織にもたらす本質的なメリットを理解し、公平な比較と納得感を生み出す評価者の役割を明確にします。
評価分布の原則や中央化傾向といった評価エラーの概念を理解し、実際の行動記録の収集方法を学びます。
事前準備から相対評価の仕組みの説明、高/標準/低評価それぞれのフィードバックポイントと手順を学びます。