本研修は、2年目社員に求められる視点の変化を理解し、主体的に行動するための基礎力を習得するプログラムです。 タスク整理と時間管理の基礎、後輩サポート、伝わるコミュニケーション、そして課題発見のための観察力を学習します。 個人の成果だけでなく周囲への貢献を意識した行動ができるようになり、自己成長を継続するための振り返り習慣も確立できるためおすすめです。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101793 更新日:
本研修は、1年目から2年目に必要な視点の変化と主体性を理解し、業務効率化と後輩指導ができるスキルを身に付けさせるのが狙いです。
本研修では、まず1年目の「学ぶ時期」から2年目の「主体性を発揮する時期」へのスタンスの変化を明確にします。2年目社員に期待される役割を理解し、個人の成果から周囲への貢献を意識した行動の重要性を学習します,。
次に、業務の複雑化に対応するため、タスク整理の基本ステップや、タイムボックス、バッチ処理といった効果的な時間管理のテクニックを習得します。また、先輩として後輩の成長を支援する役割を理解し、やって見せる→やらせてみる→フィードバックする、という効果的な教え方の基本を学びます。
さらに、結論から話すなどの伝わる話し方のポイントや、業務の改善点を見つけるための観察力(時間の視点、品質の視点など)を養います,。自己成長を継続するためのKPT法による振り返り習慣も確立します。入社2年目を迎え、自律性と周囲への貢献の意識を高めたいと思っている企業様におすすめの内容です。

1年目と2年目の違いや、個人の成果から周囲への貢献へと視点を変える重要性を理解します。主体性を発揮するための3つのポイントも学習します。
タスクを書き出し、期限と所要時間を明確にする基本ステップを習得します。タイムボックスやバッチ処理などの時間管理のテクニックを活用します。
後輩を指導する際の先輩としての役割を理解します。やってはいけない3つのNG行動や、よくある指導の悩みへの対処法を学びます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 求められるスタンスと仕事の基本姿勢 | 【ゴール】2年目社員に期待される役割を理解し、主体的に行動できる |
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| 2. タスク整理と時間管理の基礎 | 【ゴール】複数業務を効率的に管理し、優先順位をつけて実行できる |
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| 3. 後輩社員のサポート | 【ゴール】後輩の成長を支援し、チームに貢献できる指導力を身に付ける |
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| 4. 伝わるコミュニケーションの基本 | 【ゴール】相手に応じた効果的なコミュニケーション手法を習得できる |
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| 5. 小さな課題に気づくための観察力 | 【ゴール】日常業務の中から改善点を発見し、提案できる力を養う |
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| 6. 振り返り習慣と学習習慣 | 【ゴール】自己成長を継続するための振り返りと学習習慣を確立する |
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