2年目研修【主体性と周囲への貢献力を磨く】

社会人2年目として期待される役割を理解し、主体的に行動する

本研修は、2年目社員に求められる視点の変化を理解し、主体的に行動するための基礎力を習得するプログラムです。 タスク整理と時間管理の基礎、後輩サポート、伝わるコミュニケーション、そして課題発見のための観察力を学習します。 個人の成果だけでなく周囲への貢献を意識した行動ができるようになり、自己成長を継続するための振り返り習慣も確立できるためおすすめです。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

2年目研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101793   更新日:

2年目研修の目的

本研修は、1年目から2年目に必要な視点の変化と主体性を理解し、業務効率化と後輩指導ができるスキルを身に付けさせるのが狙いです。

本研修の対象

若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社2年目の方

2年目研修を実施すると

  1. 2年目社員に求められる役割と主体性の3要素を理解できます
  2. 複数業務の優先順位付けと効率的な時間管理ができます
  3. 後輩社員への効果的な教え方や指導力を習得できます

リスキル 2年目研修の概要

本研修では、まず1年目の「学ぶ時期」から2年目の「主体性を発揮する時期」へのスタンスの変化を明確にします。2年目社員に期待される役割を理解し、個人の成果から周囲への貢献を意識した行動の重要性を学習します,。

次に、業務の複雑化に対応するため、タスク整理の基本ステップや、タイムボックス、バッチ処理といった効果的な時間管理のテクニックを習得します。また、先輩として後輩の成長を支援する役割を理解し、やって見せる→やらせてみる→フィードバックする、という効果的な教え方の基本を学びます。

さらに、結論から話すなどの伝わる話し方のポイントや、業務の改善点を見つけるための観察力(時間の視点、品質の視点など)を養います,。自己成長を継続するためのKPT法による振り返り習慣も確立します。入社2年目を迎え、自律性と周囲への貢献の意識を高めたいと思っている企業様におすすめの内容です。

2年目研修の概要

本研修 3つの特徴

1. 2年目に求められる役割と主体性を理解する

1年目と2年目の違いや、個人の成果から周囲への貢献へと視点を変える重要性を理解します。主体性を発揮するための3つのポイントも学習します。

2. 複数業務の優先順位付けと効率的な時間管理を行う

タスクを書き出し、期限と所要時間を明確にする基本ステップを習得します。タイムボックスやバッチ処理などの時間管理のテクニックを活用します。

3. 後輩社員への効果的な指導力を習得する

後輩を指導する際の先輩としての役割を理解します。やってはいけない3つのNG行動や、よくある指導の悩みへの対処法を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

2年目研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 求められるスタンスと仕事の基本姿勢 【ゴール】2年目社員に期待される役割を理解し、主体的に行動できる
  • 【オープニングワーク】2年目の変化
  • 1年目と2年目の違いを理解する [1年目は「学ぶ時期」/2年目は「主体性を発揮時期」]
  • 2年目社員に求められる視点の変化 [個人の成果から周囲への貢献へ/短期視点から中期視点へ]
  • 主体性を発揮するとは [主体性の3要素]
  • 【ワーク】主体性と勝手な行動の違い
  • 【ケーススタディ】主体性を発揮する場面
  • 主体性を発揮するための3つのポイント [ポイント1:目的を理解して動く/ポイント2:小さな一歩を踏み出す/ポイント3:周囲と協力する]
2. タスク整理と時間管理の基礎 【ゴール】複数業務を効率的に管理し、優先順位をつけて実行できる
  • 2年目に起こる業務量の変化 [業務の複雑化と多様化/求められるスピードと質の向上]
  • タスク整理の基本ステップ [ステップ1:すべてのタスクを書き出す/ステップ2:期限と所要時間を明確にする/ステップ3:優先順位をつける/ステップ3:もしくは優先順位をつけない]
  • 【ワーク】タスクの管理
  • 効果的な時間管理のテクニック [タイムボックスの活用/前日の計画タイム/バッチ処理の考え方/中断時間の有効活用]
  • 【ケーススタディ】突然の依頼への対応
3. 後輩社員のサポート 【ゴール】後輩の成長を支援し、チームに貢献できる指導力を身に付ける
  • 2年目に求められる後輩サポートの役割 [先輩としての立場の理解/教えることで自分も成長する]
  • 効果的な教え方の基本 [ステップ1:全体像を示してから詳細を教える/ステップ2:やって見せる→やらせてみる→フィードバックする/ステップ3:確認と質問の機会を設ける]
  • やってはいけない3つのNG行動 [NG1:「できて当たり前」という態度/NG2:後輩の成長を上司に報告しない/NG3:友達のような距離感]
  • よくある指導の悩みと対処法 [何度も同じことを聞かれる/質問してこない後輩/教える時間がない]
  • 【ケーススタディ】後輩への教え方
4. 伝わるコミュニケーションの基本 【ゴール】相手に応じた効果的なコミュニケーション手法を習得できる
  • 2年目に求められるコミュニケーション力 [コミュニケーション相手の多様化/「伝える」から「伝わる」へ]
  • 伝わる話し方の5つのポイント [結論から話す/具体的な事実を伝える/相手の理解度に合わせる/一文を短く、シンプルに/相手の反応を確認する]
  • 【ワーク】わかりやすく伝える練習
  • 【ワーク】自分のコミュニケーションスタイルを振り返る
5. 小さな課題に気づくための観察力 【ゴール】日常業務の中から改善点を発見し、提案できる力を養う
  • なぜ観察力が重要なのか [慣れが生む見落とし/改善提案が評価される理由]
  • 観察力を高める4つの視点 [時間の視点:もっと早くできないか/品質の視点:ミスを減らせないか/負担の視点:もっと楽にできないか/情報の視点:わかりやすくできないか]
  • 【ワーク】問題を探す
  • 改善提案の伝え方 [現状の問題を明確にする/改善案のメリットを示す/小さく始める提案をする/実現可能性を考慮する]
6. 振り返り習慣と学習習慣 【ゴール】自己成長を継続するための振り返りと学習習慣を確立する
  • 振り返りが成長を加速させる理由 [経験だけでは成長しない/客観的に自分を見る機会]
  • 効果的な振り返りの方法 [KPT法:Keep・Problem・Try/KPTの具体例]
  • 【ワーク】2年目の振り返り
  • 継続的な学習習慣をつくる [日常業務から学ぶ/自己学習の時間を確保する/社内外のネットワークを広げる]
  • 【ワーク】研修の振り返りと2年目の目標

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

2年目研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

2年目研修のよくあるご質問

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