本研修は、インシデントプロセス法の基礎を習得する研修です。インシデントプロセス法とは、事例を分析し、問題解決能力や意思決定能力を向上させる手法を指します。研修内では架空の事例をもとに、 情報収集・検討・解決策の策定・振り返りという一連の流れを行います。情報が不十分な状況で自ら本質的な問題を見抜き、最適な解決策を導き出す力を身に付けることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
インシデントプロセス法研修はオンライン研修に対応しています
研修コード:101479 更新日:
本研修は、インシデントプロセス法の思考ステップを理解し、事実に基づく情報収集と多角的な検討で問題解決を図ることが狙いです。
本研修は、インシデントプロセス法の概要と実践を学ぶことで、情報が不十分な状況でも本質的な問題を見抜き、最適な解決策を導き出す力を強化する内容です。
インシデントプロセス法とは、提示された事例(インシデント)を分析し、問題解決能力や意思決定能力を向上させるための手法です。研修では、「情報収集」「個別検討」「グループ検討」「解決策の策定」「振り返り」という一連の流れを、複数のケーススタディを通じて実践的に習得します。
具体的には、参加者はまず、限られた情報の中で質問を通じて事実を収集します。次に、その情報を基に個人で課題を分析し、その後グループで議論を重ねながら解決策を検討・一連のプロセスを振り返ります。不確実な状況下での意思決定力や問題解決能力を強化したい企業に最適な内容です。
インシデントプロセス法の基礎を学び、情報収集から振り返りまでの一貫した思考ステップをケースワークを通して身に付けます。
ケーススタディにおける質問を通じて、客観的な事実を集めることの重要性を理解し、情報収集能力を高めることができます。
個別検討とグループ検討のステップを踏むことで、多様な視点を取り入れ本質的な問題解決策を導き出します。
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. インシデントプロセス法とは | 【ゴール】インシデントプロセス法の概要と効果を理解する |
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2. ケース1 | 【ゴール】インシデントについて考える |
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3. ケース2 | 【ゴール】振り返りの内容を含め、より深くインシデントについて考える |
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特になし
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