リスキルでは企業様からの要望に応え、インシデントプロセス法研修をオンラインに対応し実施しております。
インシデントプロセス法研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、インシデントプロセス法の思考ステップを理解し、事実に基づく情報収集と多角的な検討で問題解決を図ることが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
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研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。
本研修は、インシデントプロセス法の概要と実践を学ぶことで、情報が不十分な状況でも本質的な問題を見抜き、最適な解決策を導き出す力を強化する内容です。
インシデントプロセス法とは、提示された事例(インシデント)を分析し、問題解決能力や意思決定能力を向上させるための手法です。研修では、「情報収集」「個別検討」「グループ検討」「解決策の策定」「振り返り」という一連の流れを、複数のケーススタディを通じて実践的に習得します。
具体的には、参加者はまず、限られた情報の中で質問を通じて事実を収集します。次に、その情報を基に個人で課題を分析し、その後グループで議論を重ねながら解決策を検討・一連のプロセスを振り返ります。不確実な状況下での意思決定力や問題解決能力を強化したい企業に最適な内容です。
インシデントプロセス法の基礎を学び、情報収集から振り返りまでの一貫した思考ステップをケースワークを通して身に付けます。
ケーススタディにおける質問を通じて、客観的な事実を集めることの重要性を理解し、情報収集能力を高めることができます。
個別検討とグループ検討のステップを踏むことで、多様な視点を取り入れ本質的な問題解決策を導き出します。