営業向け メールスキル研修【成果へつなげるライティング技術】

営業の成果を最大化するメール術を身に付ける

本研修は、営業活動におけるメールの役割を正しく理解し、成果に直結させるための実践的なスキルを習得するものです。誤解なく読みやすく書く基礎能力から、関係構築のための配慮の技術、提案を成功に導くための設計スキルまでを学びます。お客様からの返信率や成約率を高め、営業の生産性を向上させたい方におすすめの研修内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け メールスキル研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101719   更新日:

営業向け メールスキル研修の目的

本研修は、単なる文章作成技術ではなく、メールを営業成果につなげるための戦略的かつ実践的なスキルを身に付けることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業担当

営業向け メールスキル研修を実施すると

  1. 誤解なく正しく、お客様に読みやすいメールを書くための基礎能力を習得できます
  2. 相手の立場や状況を踏まえた配慮の技術で信頼関係を構築できます
  3. 信用残高を意識した、開封率・返信率の高い提案メールを作成できます

リスキル 営業向け メールスキル研修の概要

本研修では、営業活動におけるメールの役割と重要性を再確認し、メールを単なる連絡手段ではなく、顧客との信頼関係構築や成果獲得の強力なツールとして活用するスキルを習得します。

まず、読みやすさの基本として、1メール1テーマの原則や結論先行の構造、箇条書きによる情報整理を学びます。次に、敬語や相手視点のトーン調整、誤解を生まない説明など、関係構築を深めるための配慮の技術を習得します。

さらに、提案メールを作成するスキルとして、信用残高の考え方に基づき、開封される件名設計や相手視点での価値提案、具体的な行動喚起(CTA)の設計技法を実践的に分析します。この研修は、メール対応の質を高めて営業成果を最大化させたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 誤解なく正しく、お客様に読みやすいメールを書くための基礎能力を習得する

読みやすさの重要性を理解し、1メール1テーマの原則や結論先行、箇条書きを活用した読み飛ばし耐性のある文章設計を学びます。

2. 相手の立場や状況を踏まえた配慮の技術で信頼関係を構築する

敬語の使い方やクッション言葉、相手の返信を先読みする工夫など、相手視点のコミュニケーションを通じて、関係構築につながる配慮の技術を習得します。

3. 信用残高を意識した、開封率・返信率の高い提案メールを作成する

信用残高という考え方を理解し、売り込みにならない提案メールの構成を学びます。開封される件名設計や具体的な行動喚起の設計技法を実践します。

想定研修時間

4時間 (変更が可能です)

営業向け メールスキル研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 営業メールの重要性 【ゴール】営業メールの重要性について確認する
  • 【オープニングワーク】「読みにくさ」を体感する
  • 営業におけるメールの重要性 [営業メールが果たす役割/メールが営業成果に与える影響]
2. わかりやすく書くスキル 【ゴール】誤解なく・正しく・読みやすく書くための基礎能力を習得する
  • わかりやすさの重要性 [重要性/わかりにくいメールの特徴]
  • 【ワーク】件名の書き方
  • わかりやすさの基本
  • 1メール1テーマの原則 [なぜ1メール1テーマなのか/例外的なケース]
  • 結論先行と要点の圧縮 [結論先行の文章構造/一文を短く、要点を絞る]
  • 箇条書きと見出しによる構造化 [箇条書きの効果的な使い方/見出しで情報を整理する]
  • 読み飛ばし耐性のある文章設計 [段落分けと論理展開/重要情報の強調テクニック]
  • 【ワーク】わかりやすいメールの作成
3. 関係構築のためのスキル 【ゴール】相手が理解しやすく、行動しやすい状態を作る配慮の技術を身に付ける
  • 敬語と気遣いの言い回し [敬語に関する注意/クッション言葉で柔らかく伝える]
  • 相手視点のメールコミュニケーション [相手の立場・状況を踏まえたトーン調整/相手が行動しやすい状態を作る]
  • 目的別のメールの使い分け [依頼メールの書き方/確認・報告メールの書き方/謝罪・調整メールの書き方]
  • 誤解を生まない説明 [背景・理由の透明化/具体例を使った説明]
  • 関係構築につながる配慮の一言 [感謝の言葉/相手を気遣う一言]
  • 相手の返信を先読みしたメール [想定される質問への先回り/必要のないやりとりの削減/返信のハードルを下げる工夫]
  • 【ケーススタディ】状況別メール作成
4. メールで提案するスキル 【ゴール】メールを営業成果につなげるための実践的なスキルを習得する
  • 署名
  • まずは目的
  • 信用残高という考え方 [売り込みは信用残高が減る/信用残高が0にならないようにする]
  • 開封される件名の設計 [メリットを明示する件名/数字を使った具体性/課題軸の件名設計]
  • 相手視点の価値提案 [課題から始める提案構成/解決策と商品を結びつける/ベネフィットの明確化]
  • 行動喚起(CTA)の設計 [具体的なアクションの提示/期限と緊急性の設定]
  • 営業メールの成功パターン分析 [成果が出たメールの共通点/改善サイクルの回し方]
  • 【ワーク】営業メールの作成
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け メールスキル研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け メールスキル研修のよくあるご質問

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