ビジネスメールの基本を学び、適切なメールコミュニケーションスキルを習得する
ビジネスメール研修では、ビジネス上で頻繁に使用するコミュニケーションツールであるEメールの作成スキルをワークを通して身につけます。
相手に伝わりやすいメール文面を習得することで、円滑なコミュニケーションが可能となります。
また、大量に受信したメールの効率的な処理スキルも同時に会得できるため、業務効率向上も図れます。
研修コード:100124
ビジネスメール研修とは、ビジネスで使えるEメールコミュニケーションスキルを身につける研修です。
ビジネスEメールは社会人として重要なコミュニケーションツールの一つであり、社会人にとってそのスキル習得は必須項目と言えます。反対に、基本的なルールやマナー、効率的なメール作成・管理の方法を知らないことにより、Eメール文章の作成や処理に不必要に時間がかかったり、Eメールの中でマナーを欠いた失礼な表現を使用してしまい、相手の心象を悪くしてしまうことにもつながりかねません。
社会人が最低限覚えておくべきビジネスEメールの基本の書き方とマナーを始めに押さえておくことは、ビジネス上の円滑なコミュニケーションにつながります。
企業におけるコミュニケーションツールの一つとして欠かせないEメール。ビジネスの場面における基本的なルールやマナー、相手に伝わりやすい件名や文面、効率的なメール処理の方法など、ビジネスパーソンとして知っておくべきポイントを体系的に習得します。
ビジネスメール研修では、ビジネスで円滑なコミュニケーションを行うために欠かせないEメール作成について、基本として押さえておくべきルール・マナーを学びます。
相手に伝わりやすいメールとはどのようなものなのか、相手を不快にさせない言い回しやNG表現など、シチュエーション別の例を確認しながら理解し、円滑なコミュニケーションを実現するためのポイントを押さえていきます。
また、大量のメールを効率的に処理・管理する方法を学ぶことで、正確でスピーディな対応ができるようになります。
さまざまなケース別にメール文面を作成する演習、並びに模範回答&解説を通して学んだ内容をアウトプットし、知識の定着化が図れる研修です。
基本となる文型、社内メールと社外メールの基本、件名のつけ方、宛先、引用の仕方や転送のマナーなど、基本原則を押さえます。
相手が内容をすぐに理解できることはもちろん、返信をしやすくなる文章の書き方や、シチュエーションごとにふさわしい文章など、円滑にコミュニケーションをとるためのポイントを学びます。
テンプレートの活用によるスピーディなメール作成の方法や、大量のメールを早く正確に処理する方法、見落としなどを防ぐフォルダ管理・メールフィルタ設定のポイントなどを学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. ビジネスEメールの基本ルールとマナー | 【ゴール】基本的なルールとマナーを押さえる |
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2. メールによるコミュニケーション実践 | 【ゴール】伝わりやすいメールの書き方・伝えにくいシチュエーションや用件にふさわしい書き方 |
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3. 効率的・正確・スピーディな処理法 | 【ゴール】多くのメールを適切に処理するためのポイント・機能を学ぶ |
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4. メール作成演習 | 【ゴール】実際に書いてみることで学びを定着させる |
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アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
新卒・第二新卒の方はもちろん、新入社員を指導するメンターの立場の方、社内研修に携わる方もご参加いただけます。
当ページの研修はビジネスメール研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。