テーマ別研修

ビジネスメール研修【TPOを考えたメールを身につける】

ビジネスメールの基本を学び、適切なメールコミュニケーションスキルを習得する

ビジネスメール研修では、ビジネス上で頻繁に使用するコミュニケーションツールであるEメールの作成スキルをワークを通して身につけます。
相手に伝わりやすいメール文面を習得することで、円滑なコミュニケーションが可能となります。
また、大量に受信したメールの効率的な処理スキルも同時に会得できるため、業務効率向上も図れます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

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研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100124

ビジネスメール研修とは?

ビジネスメール研修とは、ビジネスで使えるEメールコミュニケーションスキルを身につける研修です。

ビジネスEメールは社会人として重要なコミュニケーションツールの一つであり、社会人にとってそのスキル習得は必須項目と言えます。反対に、基本的なルールやマナー、効率的なメール作成・管理の方法を知らないことにより、Eメール文章の作成や処理に不必要に時間がかかったり、Eメールの中でマナーを欠いた失礼な表現を使用してしまい、相手の心象を悪くしてしまうことにもつながりかねません。

社会人が最低限覚えておくべきビジネスEメールの基本の書き方とマナーを始めに押さえておくことは、ビジネス上の円滑なコミュニケーションにつながります。

本研修の狙い

企業におけるコミュニケーションツールの一つとして欠かせないEメール。ビジネスの場面における基本的なルールやマナー、相手に伝わりやすい件名や文面、効率的なメール処理の方法など、ビジネスパーソンとして知っておくべきポイントを体系的に習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新卒・第二新卒の方、若手社員を指導するメンター業務に携わる方など

本研修を実施すると

  1. ビジネスメールの基本的なルール・マナーを習得します。また、コミュニケーションツールとしてのEメールの位置づけを理解できます
  2. 相手に伝わりやすく、不快にさせないEメールを学び、円滑なコミュニケーションを実現する文面を書けるようになります
  3. 効率的なメール処理の方法が習得できます。大量のメールを正確かつ速く処理するためのテクニックを身につけます

研修概要

ビジネスメール研修では、ビジネスで円滑なコミュニケーションを行うために欠かせないEメール作成について、基本として押さえておくべきルール・マナーを学びます。

相手に伝わりやすいメールとはどのようなものなのか、相手を不快にさせない言い回しやNG表現など、シチュエーション別の例を確認しながら理解し、円滑なコミュニケーションを実現するためのポイントを押さえていきます。

また、大量のメールを効率的に処理・管理する方法を学ぶことで、正確でスピーディな対応ができるようになります。

さまざまなケース別にメール文面を作成する演習、並びに模範回答&解説を通して学んだ内容をアウトプットし、知識の定着化が図れる研修です。

3つの特徴

社会人として必ず知っておくべき基本ルールとマナーがわかる

基本となる文型、社内メールと社外メールの基本、件名のつけ方、宛先、引用の仕方や転送のマナーなど、基本原則を押さえます。

Eメールの適切なコミュニケーションスキルが身につく

相手が内容をすぐに理解できることはもちろん、返信をしやすくなる文章の書き方や、シチュエーションごとにふさわしい文章など、円滑にコミュニケーションをとるためのポイントを学びます。

正確・スピーディなメール処理ができるようになる

テンプレートの活用によるスピーディなメール作成の方法や、大量のメールを早く正確に処理する方法、見落としなどを防ぐフォルダ管理・メールフィルタ設定のポイントなどを学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ビジネスEメールの基本ルールとマナー 【ゴール】基本的なルールとマナーを押さえる
  • ビジネスコミュニケーション手段としてのメール
  • 件名・宛先・送信者名・宛名・署名の書き方
  • 本文の基本文形(要旨・詳細・結びのあいさつ)
  • 転送・引用の仕方
  • 添付ファイルのマナー・開封確認のマナー
  • メールがふさわしくないケース
  • SNSとの違い
2. メールによるコミュニケーション実践 【ゴール】伝わりやすいメールの書き方・伝えにくいシチュエーションや用件にふさわしい書き方
  • 印象のよいメールと悪いメールの違い
  • 受信相手の時間を奪わないメール作成を心がけるには
  • わかりやすい件名のつけ方・用件が伝わりやすい本文
  • ビジネスEメールにおける好ましい言い回しの例・NG集
  • Eメールでお詫びの旨を伝える(相手に非がある場合・こちらに非がある場合)
  • Eメールでお断りの旨を伝える
  • 返信期限のお願いの仕方
3. 効率的・正確・スピーディな処理法 【ゴール】多くのメールを適切に処理するためのポイント・機能を学ぶ
  • メール処理のポイント
  • メールフィルタを活用する
  • フォルダ・タグ・ラベルの管理
  • 定型文の活用
  • メール処理において便利なツールを活用する
4. メール作成演習 【ゴール】実際に書いてみることで学びを定着させる
  • 演習/営業として初めての取引先へのアポイントをお願いするメール
  • 演習/企業に見積もり書をお送りするときのメール
  • 演習/誤った請求書を送ってしまった時のお詫びと訂正のメール
  • 演習/期限が過ぎた案件について、進捗をお伺いする時のメール
  • 模範回答と解説

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

新卒・第二新卒の方はもちろん、新入社員を指導するメンターの立場の方、社内研修に携わる方もご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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