必要な情報を必要とする相手に的確に伝えるための文書作成スキルを習得する
本研修では、「わかりやすく論理的なビジネス文書」を作成するために必要な基本手順とルールを習得します。
ライティングスキルはもちろんですが、文書作成前段階での準備や情報整理についても扱うため、正確で効率的な文書作成技術が身につきます。
また、好例を参照にしてケース別での文書作成演習を行うので、知識・スキルがすぐに定着します。
研修コード:100123
ビジネス文書作成研修とは、ビジネスで用いられる各種の文書の書き方を学ぶ研修です。
相手に伝えるべきことが簡潔にわかりやすく記述された文書を作成することができるスキルは、社会人には必須です。一方で、「何をどのように書いたらよいか」がわからずに、文章を書き始めてしまうことで、論理的でなく、何が重要かがわからない内容になってしまうことも少なくありません。
正しい手順と基本ルールを知り、しっかりと身につけることで、伝えるべき内容がわかりやすく整理された、論理的かつ相手もわかりやすいビジネス文書を、短時間で作成することができるようになります。
重要な情報が明確で、相手が理解しやすいように整理されていて、伝えるべきことがきちんと伝わる文書や、次の行動を起こすための指針となる文書を作成することができるようになることが本研修の狙いです。
本研修は、ビジネスで円滑な意思疎通を行い、次の行動の指針となるために欠かせない「わかりやすく論理的なビジネス文書」の作成ができるようになるために、基本として押さえておくべき手順とルールを学ぶための研修です。
文書作成の前に行うべき準備や、情報の分類と組み立て、論理的な構成、主語述語や敬語、句読点といった、正しい日本語の書き方などを押さえ、正確かつ効率的にビジネス文書を作成できるスキルを身につけます。
また、読み手に伝わりやすく相手に負担をかけずに読んでもらえる「よいビジネス文書」の実例をあげながら、社内・社外別、さらにケースごとに応じた文書を作成する演習を行い、学んだ内容をアウトプットし、知識の定着化を図ります。
文書内に盛り込むべき要素を整理・分類し、中心となる項目を決定の上、論理的な文書の構成を決められるようになります。
主語・述語などの文章の構造や、尊敬語・謙譲語・丁寧語などの敬語について正しく理解した上で、正確な文章が書けるようになります。
社内・社外それぞれの文書や場面別の表現・言い回しなどを理解し、使い分けることができるようになります。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 文書作成の前の準備 | 【ゴール】わかりやすく説得力のある文書を書くための準備事項を押さえる |
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2. 文章作成の方法 | 【ゴール】正確で誤解のない文章が書けるようになる |
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3. 表記のルール | 【ゴール】ビジネス文書でふさわしい文章作成のための基本ルールを押さえる |
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4. 様々なフォーマット | 【ゴール】社内文書と社外文書の書式を理解し、使い分ける |
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5. 文書作成演習 | 【ゴール】実際に書いてみることで、学んだことを定着させる |
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新卒・第二新卒社員、新入社員を指導するメンターの立場の方、社内研修に携わる方
当ページの研修はビジネス文書作成研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。