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文章力向上研修【すぐに明確に伝わる書き方を】

「すぐにきちんと伝わる」をゴールとした質の高い文章の書き方を身につける

本研修では、文書のジャンルや情報伝達の相手に応じた、伝わりやすい文章を書く力を身につけます。
文章力磨くためには、読み手に対しての意識と構成力が重要です。
きちんと書き手の意図が伝わる文章を短時間で書くためのスキルを、ワークを交えながら習得していきます。

研修コード:100125

文章力向上研修とは?

文章力向上研修とは、PCとWebでビジネスが行われるようになった背景から、より一層重要性を増している文章力を養うことを目的とした研修です。

仕事・プライベートを問わず、メールから業務文書、契約書、インターネットを通じた情報発信まで、文章を作成するシーンは尽きることはありません。ビジネス上のやり取りも、日常でのコミュニケーションも、その多くが文章によって行われているからです。

文章作成が苦手というビジネスパーソンは多くいます。しかし、一度確実な文章力を身につけてしまえば、書くことが楽しいと思えたり、充実感を得られたり、何より書くことが成果に直結する活動に変わることが期待できます。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

何を誰に伝えるのかという事前準備から、それらを全体構成・パラグラフ・センテンスに落とし込むプロセスまでを意識できるようになります。その結果、スムーズに文章を組み立てることが可能になります。

本研修の対象

業務や日常で文章を作成するすべての方

研修概要

本研修では、報告書やマニュアルから、宣伝広報・SNSでの発信に至るまで今の時代に必要とされる文章力を身につけることができます。

文章力は、伝える目的・伝える相手を想定する外側を捉える視野が大切です。何のための文章なのか、書き手だけではなく、読み手の目的は何なのかを明確化してから文章にする必要があります。

また、文章の構成を組み立てていく大きな視点が必要となります。反対に、一文を大切にするディテールを扱う視点も欠かせません。主語述語の配し方といった一文の技術から、段落構成の技術まで、ワークを交えて学んでいきます。

文章を掲載するジャンルやメディア(媒体)に応じて書き方を切り替えながら、「伝わる文章」という本来の目的を果たす文章を、短い時間で書き上げる力を身につけていきます。

本研修を実施すると

  1. 書く対象を分析し捉えることで、伝わることを意識した文章を作成できるようになります
  2. 一文を磨く技術から、文章全体を構成する技術までを身につけ、完成度の高い文章を作成できます
  3. 文章のモードを意識することで、多くの媒体での執筆に対応できるようになります

3つの特徴

文章の目的やターゲットを意識できるようになる

何を伝えるのかという文章の目的を明らかにして、伝える対象を設定することで、スムーズに文章の作成ができるようになります。

センテンスからパラグラフまで、文章力を磨くための技術を学ぶ

書くときの一文ごとの注意点、段落ごとのチェック、文章全体の構成方法まで学びます。実際の演習を交えながら、文章を書き上げる工程を身につけます。

文章力を強化し、多様なメディアへの対応力をつける

文章の型を学ぶことで、スムーズに情報の伝達をできるようになります。また、言い換えの技術を学ぶことで、伝わるイメージを豊かにします。そのことがメディアを選ばない文章力となります。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 文章を書く流れと準備 【ゴール】文章の優先順位を理解して、文章を書く流れと書き始める前の準備方法を身につける
  • 文章を書く上で重要なこと [ビジネス文章を書くときの優先順位]
  • 目的の明確化 [書いた文章を見て、何をすればいいかをはっきりさせる重要性]
  • 誰に書くか [ターゲットによって書き方が変わる]
  • 何を書くか [書きたいことを出して、まとめていく方法]
  • どのように書くか(核) [文章の中心になる、1番伝えたいことを決める]
  • どのように書くか(文章の種類) [文章の種類別の書く際に重視するべきもの]
  • どのように書くか(読みやすくて伝わる文章) [どう伝えるかに注目する]
  • ワーク:文章の流れ [サンプル文章から文章の優先順位に当てはまるものを見つける]
2. センテンスの書き方 【ゴール】わかりやすい一文を書けるようにする
  • 一文一意
  • 短い文章は伝わりやすい [ワーク:文章を短くする]
  • 一義的な一文を書く [誤解のない文章を書くために気をつける表現]
  • 主語を明確にする
  • 述語を明確にする
  • 主語と述語の関係
  • 修飾語の使い方
  • 一文の無駄の削り方
  • ワーク:文章を直してみる [サンプル文章をスキルを用いて直す]
3. 段落の書き方 【ゴール】意味のまとまりのある文章を書けるようになる
  • 一義的な段落を書く
  • 情報の分け方 [情報を分解して、関わりがあるものをまとめる]
  • 段落の中でのポイント [段落の中でわかりづらくなってしまう表現方法]
  • 事実と意見 [分けて書く意識をもつ]
  • 段落での無駄の削り方 [不要な接続詞を削る]
  • 段落での文末の注意 [文末を揃えない、ワーク:文末を直す]
4. 文章の構成技術 【ゴール】文章を論理的に構成できる
  • 全体から部分へ [ピラミッド構造を用いて、文章構造をつくる]
  • 見出しのつけ方 [見出しをつくることのメリット]
  • 要約文(リード文)の書き方
  • 結論の置き方 [文章の型(PREP、SDS法)を学ぶ]
  • 列挙する書き方 [箇条書きのメリット]
  • ワーク:文章を構成して書いてみる [ピラミッド構造をつくり、文章にする]
  • ワーク:文章の型を用いて書いてみる [PREP法を用いて書く]
5. 文章の表現力を上げる 【ゴール】文章の表現力を上げる
  • 【重要】書くことと編集することは別作業 [同時にはできない、分けて作業する]
  • 表現力をつけるためのトレーニング [良い文章を真似る]
  • 文章種別によるモードの使い分け [TPOに合わせて文体を選択する]
  • 言い換えでわかりやすく [TPOに合わせて言葉を選ぶ]
  • 視点の切り替え・統一 [書き手の視点を固定する]
  • 数字 [数字を入れてインパクトのある文章にする]
  • 語彙を増やす [表現の幅を広げる]
  • 推敲・校正について [ミスを見つけやすい状態でチェックする]
6. ワーク:実践演習 【ゴール】理解した内容をアウトプットし、スキルとして身につける
  • ワーク [本研修を上司に報告する目的の報告書を作成する]

研修参加者からの声

物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

研修参加者の声

  • 時間がとても長かったが、退屈することなく内容に興味を持って楽しめました。業務で使っていきます。ありがとうございました。
  • 学術的に文章表現を学ぶことは初めてで、分かりやすく新たな視点で見ることができるようになった。業務に生かしていきます。
  • 様々な事例を含めて説明をいただき、興味を持って参加できた。

食品系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

研修参加者の声

  • とても分かりやすくも身になったと思います。忘れないうちに多くの文章を作成しようと思いました。
  • 全体的に分かりやすく、楽しかったです。メール、資料作成時間が短縮できると思います。
  • 日常的に行っている文書作成がよりよくなる機会だった。新たな気づきが多かった。
  • 目的が最も重要であること、一文一意など分かりやすい(頭に入りやすいワード)がよかった、

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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参加者の必須条件

特になし

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