本研修は、店舗運営に必要な合理的配慮の定義と実践スキルを学ぶための研修です。 障がい特性に応じた配慮の実践方法、対話によるニーズ確認、接客・販売時の具体的な対応について学びます。全てのお客様が快適に利用できる環境を整備することで、顧客満足度の向上につながります。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101670 更新日:
本研修は、合理的配慮の定義と本質を理解し、お客様の障害特性に応じた適切な配慮を実践できる力を養うことが狙いです。
本研修では、店舗で働く従業員として必須となる合理的配慮の定義と実践的な対応スキルを習得します。合理的配慮とは、障がいを持つお客様が他の利用者と同じようにサービスを受けられるよう、企業に求められる業務上・環境上の工夫や調整のことです。
まず、合理的配慮の定義、障害者差別解消法の位置づけ、そして配慮と特別扱いの違いなど、基本となる考え方を整理します。ケーススタディを通じて、配慮の判断が求められる具体的な場面での思考プロセスを学びます。
次に、視覚、聴覚、肢体不自由、知的・発達障害など、障害特性に応じた配慮の実践方法を習得します。対話によるニーズの確認方法や、接客・トラブル発生時などの場面別の実践的対応力を高めます。全てのお客様に公平で質の高いサービスを提供するための接客スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
障害者差別解消法の位置づけや基本となる3条件について深く解説します。
視覚、聴覚、発達障害など、特性ごとの具体的な配慮の工夫をワークを通じて学びます。
配慮の過不足への対応や、困難な場面での対応、確認と調整のスキルを実践的に学びます。
2時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 合理的配慮の基本理解 | 【ゴール】合理的配慮の定義と法的背景を理解する |
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| 2. 実践的な配慮対応スキル | 【ゴール】場面別の配慮方法を理解し実践できるようになる |
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「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国およびオンラインで研修を提供中
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