店舗向け合理的配慮研修【障がいに応じた接客対応のために】

障がいに関する特性を理解し、お客様一人ひとりに対しての配慮方法を身に付ける

本研修は、店舗運営に必要な合理的配慮の定義と実践スキルを学ぶための研修です。 障がい特性に応じた配慮の実践方法、対話によるニーズ確認、接客・販売時の具体的な対応について学びます。全てのお客様が快適に利用できる環境を整備することで、顧客満足度の向上につながります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

店舗向け合理的配慮研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101670   更新日:

店舗向け合理的配慮研修の目的

本研修は、合理的配慮の定義と本質を理解し、お客様の障害特性に応じた適切な配慮を実践できる力を養うことが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

店舗で働く従業員

店舗向け合理的配慮研修を実施すると

  1. 合理的配慮の定義と、配慮と特別扱いの違いを整理できます
  2. 障がい特性に応じた場面別の実践的な配慮方法を習得できます
  3. 対話を通じてお客様の配慮ニーズを正確に確認できます

リスキル 店舗向け合理的配慮研修の概要

本研修では、店舗で働く従業員として必須となる合理的配慮の定義と実践的な対応スキルを習得します。合理的配慮とは、障がいを持つお客様が他の利用者と同じようにサービスを受けられるよう、企業に求められる業務上・環境上の工夫や調整のことです。

まず、合理的配慮の定義、障害者差別解消法の位置づけ、そして配慮と特別扱いの違いなど、基本となる考え方を整理します。ケーススタディを通じて、配慮の判断が求められる具体的な場面での思考プロセスを学びます。

次に、視覚、聴覚、肢体不自由、知的・発達障害など、障害特性に応じた配慮の実践方法を習得します。対話によるニーズの確認方法や、接客・トラブル発生時などの場面別の実践的対応力を高めます。全てのお客様に公平で質の高いサービスを提供するための接客スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 合理的配慮の定義と、配慮と特別扱いの違いを整理する

障害者差別解消法の位置づけや基本となる3条件について深く解説します。

2. 障害特性に応じた場面別の実践的な配慮方法を習得する

視覚、聴覚、発達障害など、特性ごとの具体的な配慮の工夫をワークを通じて学びます。

3. 対話を通じてお客様の配慮ニーズを正確に確認する

配慮の過不足への対応や、困難な場面での対応、確認と調整のスキルを実践的に学びます。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

店舗向け合理的配慮研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 合理的配慮の基本理解 【ゴール】合理的配慮の定義と法的背景を理解する
  • 【オープニングワーク】配慮の経験を共有しよう
  • 合理的配慮とは何か [合理的配慮の定義/対象となる障がい者]
  • 障害者差別解消法の位置づけ [法律の基本的な考え方/不当な差別的扱いの禁止/合理的配慮の提供/企業に求められる対応]
  • 配慮と特別扱いの違い [合理的配慮の本質/過度な負担の考え方/基本となる3条件/個人としての責任]
  • 【ケーススタディ】配慮の判断を考える
2. 実践的な配慮対応スキル 【ゴール】場面別の配慮方法を理解し実践できるようになる
  • 【ワーク】障害特性に応じた対応
  • 障害特性に応じた配慮の実践 [視覚障害のあるお客様への配慮/聴覚障害のあるお客様への配慮/肢体不自由のあるお客様への配慮/知的障害・発達障害のあるお客様への配慮]
  • 対話による配慮の確認と調整 [配慮ニーズの確認方法/配慮の過不足への対応/困難な場面での対応]
  • 場面別の実践的対応 [接客・販売場面での配慮/予約・問い合わせ対応での配慮/緊急時・トラブル発生時の対応]
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

店舗向け合理的配慮研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

店舗向け合理的配慮研修のよくあるご質問

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0120-299-194

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