リスキルでは企業様からの要望に応え、店舗向け合理的配慮研修をオンラインに対応し実施しております。
店舗向け合理的配慮研修は以下を狙いとした研修です。
本研修は、合理的配慮の定義と本質を理解し、お客様の障害特性に応じた適切な配慮を実践できる力を養うことが狙いです。
LIVEオンライン研修はPCやタブレットを通してオンラインで行うLIVE研修です。参加型の研修とすることで、通常の研修と同等の効果を発揮できます。
LIVEオンライン研修はeラーニングとは違う形式の研修です。eラーニングはオンライン上のコンテンツを一人で確認しながら進める自学自習型のラーニングコンテンツを指します。
LIVEオンライン研修は、通常の集合して行う研修をオンライン化したものです。リアルタイムに講師が研修を行い、双方向での研修が行えることが特徴です。
Reskillのオンライン研修は次のように実施します。
| 使用システム | 基本対応はZoomを利用(他のシステムを利用する場合も対応可能) |
|---|---|
| 研修人数 | 通常の研修と同様に各研修の特性による(最大300名まで対応可能) |
| 研修時間 | 通常の研修と同様に内容・要望により調整 |
ご自宅もしくは各企業様の会議室など、受講場所を問わず実施ができます。必要なのはインターネット環境とPCのみです(画面は小さいながらスマートフォンでも実施可能です)。

本研修では、店舗で働く従業員として必須となる合理的配慮の定義と実践的な対応スキルを習得します。合理的配慮とは、障がいを持つお客様が他の利用者と同じようにサービスを受けられるよう、企業に求められる業務上・環境上の工夫や調整のことです。
まず、合理的配慮の定義、障害者差別解消法の位置づけ、そして配慮と特別扱いの違いなど、基本となる考え方を整理します。ケーススタディを通じて、配慮の判断が求められる具体的な場面での思考プロセスを学びます。
次に、視覚、聴覚、肢体不自由、知的・発達障害など、障害特性に応じた配慮の実践方法を習得します。対話によるニーズの確認方法や、接客・トラブル発生時などの場面別の実践的対応力を高めます。全てのお客様に公平で質の高いサービスを提供するための接客スキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
障害者差別解消法の位置づけや基本となる3条件について深く解説します。
視覚、聴覚、発達障害など、特性ごとの具体的な配慮の工夫をワークを通じて学びます。
配慮の過不足への対応や、困難な場面での対応、確認と調整のスキルを実践的に学びます。