社内での合理的配慮研修【生産性を高める適切な配慮と対応】

障がい特性を理解し、職場での配慮方法を身に付ける

本研修は、障害者差別解消法に基づく合理的配慮の定義と実践を学ぶ研修です。 配慮と特別扱いの違い、本人との対話を通じたニーズ把握、業務や環境に関する配慮の工夫について学びます。 チーム全体で配慮を支える体制やトラブル予防の仕組みを理解することで、組織文化として定着させる第一歩となります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

社内での合理的配慮研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101668   更新日:

社内での合理的配慮研修の目的

本研修は、合理的配慮の定義と法的背景を理解し、チーム全体で配慮を実践・定着させるための具体的な方法を習得させることが狙いです。

本研修の対象

新入社員 若手社員 中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

全従業員

社内での合理的配慮研修を実施すると

  1. 合理的配慮の定義と、配慮と特別扱いの違いを整理できます
  2. 困りごとのサインに気づき、本人と対話する手法を習得できます
  3. 組織で配慮を支えるための体制構築を学べます

リスキル 社内での合理的配慮研修の概要

本研修では、障害者差別解消法に基づき、企業に求められる合理的配慮の基本を学びます。合理的配慮とは、障がいを持つ方々が他の従業員と同じように働けるよう、業務上・環境上の工夫や調整をすることであり、不当な差別的扱いを防ぐための重要な概念です。

まず、合理的配慮の定義、法的背景、配慮と特別扱いの違いを整理します。その上で、職場で実践するための具体的な考え方として、困りごとのサインを見極める視点や、本人との対話による適切なニーズ把握、業務内容や環境、コミュニケーションに関する配慮の具体的な工夫を習得します。

さらに、合理的配慮を組織文化として根付かせるため、上司・同僚の役割、チームで支える体制、トラブル防止やフォローアップの仕組みを検討します。全従業員が当事者意識を持ち、障がい者活躍推進を実現するための土台となる組織体制を整備したいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 合理的配慮の定義と、配慮と特別扱いの違いを整理する

障害者差別解消法の位置づけや法的背景についても深く理解できます。

2. 困りごとのサインに気づき、本人と対話する手法を習得する

配慮が必要な状況を見極める視点や、効果的な質問の仕方を実践的に学びます。

3. 組織で配慮を支えるための体制構築を学ぶ

上司や同僚の役割を理解し、トラブル防止や定期的なフォローアップの仕組みを検討します。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

社内での合理的配慮研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 合理的配慮の基本理解 【ゴール】合理的配慮の定義と法的背景を理解する
  • 【オープニングワーク】配慮の経験を共有しよう
  • 合理的配慮とは何か [合理的配慮の定義/対象となる障がい者]
  • 障害者差別解消法の位置づけ [法律の基本的な考え方/不当な差別的扱いの禁止/合理的配慮の提供/企業に求められる対応]
  • 配慮と特別扱いの違い [合理的配慮の本質/社内の合理的配慮でよくある誤解]
  • 組織と個人の責任 [過度な負担の考え方/一般社員としての責任]
  • 【ケーススタディ】配慮の判断を考える
2. 実践に向けた配慮の考え方 【ゴール】職場で活用できる配慮の具体的方法を習得する
  • 配慮を必要とする状況を見極める視点 [困りごとのサインに気づく/配慮が必要な障がいの種類と特性/自分から言い出しにくい理由を理解する]
  • 本人との対話によるニーズの把握 [対話の基本姿勢/対話で確認すべき内容/効果的な質問の仕方]
  • 現場でできる配慮の工夫 [業務内容に関する配慮/環境に関する配慮/コミュニケーションに関する配慮]
  • 【ワーク】配慮のアイデアを考える
3. 合理的配慮を組織文化として根付かせる 【ゴール】チーム全体で配慮を支える体制を構築する
  • 上司・同僚の役割とチームで支える体制 [上司の役割/同僚の役割/チーム全体で支える意識]
  • トラブル防止とフォローアップの仕組み [よくあるトラブルとその予防/定期的な振り返りの重要性/配慮内容の見直しと調整]
  • 職場での相談・報告体制の活用 [上司への相談・報告のタイミング/チーム内での情報共有の範囲]
  • 【ケーススタディ】チームで支える配慮の検討
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

社内での合理的配慮研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

社内での合理的配慮研修のよくあるご質問

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