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障がい者向け ビジネス基礎研修【時間をかけてしっかりと理解する】

組織で自他ともに気持ちよく働くための心構えを身につける

本研修では、障がいをお持ちの方に組織で働くための心構えを身につけてもらいます。様々な人と一緒に働く上で必要な基本的なビジネススキルの向上や社内で気持ちよく働くための考え方を学びます。
企業様や障がいをお持ちで組織の理解に時間がかかるという方々からのご要望を元に作られた研修です。

研修コード:100305

障がい者向けビジネス基礎研修 とは?

障がい者向け ビジネス基礎研修とは、組織の一員として働くために基本的なビジネススキルを身につける研修です。

働きはじめてすぐにマインド面の変化を期待するのは難しいことであるので、研修としてしっかり学ぶ機会を作る必要があります。社会人として働くには、身だしなみ・言葉遣い・挨拶などといったビジネスマナーが必要不可欠であり、仕事の進め方の基礎知識も身に付けておくべきでしょう。

また、周囲の人とのコミュニケーションやストレスマネジメントも必要なスキルといえます。勤務に入る前に知っておくことで、自分も相手も気持ちよく働くことができます。

本研修の狙い

本研修は、組織で働く上で必要な心構えやスキルを学びます。障がいのありなしに関わらず必要なこと、障がいをお持ちの方にこそ知ってほしいことをどちらも取り入れた研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

障がい者雇用として働き始める方

本研修を実施すると

  1. ビジネスの基本的なマナーや仕事の進め方を身につけることができます
  2. 組織で働くということを理解し、必要な心構えを学びます
  3. 仕事で発生するストレスの対処法について知識をつけます

研修概要

本研修では、障がいをお持ちの方に組織内で円滑に業務を進めるための心構えを身につけてもらいます。まず、基本的なビジネスマナーとして、身だしなみ・挨拶・言葉遣い・電話対応などを理解します、続いて、仕事の進め方として、上司への報告・連絡・相談の方法や時間管理などの基礎を学びます。さらに、円滑なコミュニケーションの方法も解説していきます。後半は、障がい者雇用として働くということの意識をもってもらい、職場内で気持ちよく働くために必要な心構えを理解します。そして、ストレスを感じた際に、自身である程度対応できるような方法を身につけます。

3つの特徴

ビジネスマナーの基本を身につけることができる

障がいの有無に関わらず社会人にとって必要不可欠な挨拶や身だしなみ、電話対応などのビジネスマナーが身につきます。

組織で働く上で必要な心構えがわかる

職場でお互いが働きやすい環境にするために、必要な心構え、障がいのある方に持っておいてほしい考え方を学びます。

ストレスに適切に対処し、気持ちよく働くことができる

仕事によって生じるストレスについて、適切に対応できるようになる方法を学び、業務内で活かします。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 会社の基本 【ゴール】社会人として会社がどのように成り立っているのかを認識する
  • ワーク:会社とは何か
  • 経営理念
  • 会社組織の中で働く上での心得
  • 仕事に対する考え方
  • 会社への貢献
  • 売上・利益とは
  • ワーク:一人あたりの経費
  • 利益を出すためには
2. ビジネスマナー 【ゴール】ビジネスマナーの基本を身につける
  • 挨拶の仕方
  • 身だしなみを整える
  • ワーク:挨拶実践
  • 敬語や社会人の言葉遣い
  • ワーク:敬語変換トレーニング
  • 電話対応の基礎
  • 来客対応の基礎
3. 仕事の仕方 【ゴール】仕事の進め方を知る
  • 指示の受け方
  • ほうれんそうの重要性
  • 報告
  • 連絡
  • 相談
  • ワーク:ほうれんそう実践
  • タイムマネジメント
4. アサーティブコミュニケーション 【ゴール】自他を尊重したコミュニケーションが取れるようになる
  • 上司・同僚・お客様との人間関係
  • コミュニケーションを円滑にするスキル
  • 関係構築
  • アサーティブコミュニケーションとは
  • 聴くスキル
  • 伝えるスキル
  • ワーク:アサーティブコミュニケーション実践
5. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスへの適切な対処方法を認知行動療法の観点から学ぶ
  • 認知行動療法とは
  • 自身の思考の癖を知る
  • 状況―気分―思考の関係性
  • 認知の偏りを理解する
  • 自動思考記録表の作成
  • 認知と行動の関係
  • ワーク:問題解決のプランを考える
  • ワーク:パフォーマンスが向上する行動計画を考える
6. クライシスプラン 【ゴール】クライシスプランとは何かを知り、作成する
  • クライシスプランとは
  • クライシスプランの例
  • クライシスプランの作り方
  • ワーク:支援が必要な場面を挙げ、どのように対処してほしいか考える

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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