新任管理職向け 部下の成果向上研修【部下の強みを引き出す】

管理職になる際に、管理職の役割理解と部下への教育方法の習得を行う

本研修では、新任管理職者向けに、管理職として求められる役割理解と部下の強みを生かしたマネジメント方法を学びます。適切な部下への指導、教育方法をワークを通じて実践的に学ぶことで、部下の強みを発揮できる職場作りを目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

新任管理職向け 部下の成果向上研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100480   更新日:

新任管理職向け 部下の成果向上研修の狙い

本研修は、新任管理職に必要な役割の1つである、部下への業務分担と管理、部下育成について学ぶ研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新任管理職

新任管理職向け 部下の成果向上研修を実施すると

  1. 新任管理職として、組織から求められる役割を理解します
  2. 適切な部下への指導、教育方法をワークを通じて実践的に学ぶことで、部下の強みを発揮できる職場作りができます
  3. 新任管理職として必要な行動をアクションプランに落とし込み、明日から実践できる行動を具体化します

リスキル 新任管理職向け 部下の成果向上研修の概要

本研修では、新任管理職者向けに、管理職として求められる役割理解と部下の強みを生かしたマネジメント方法を学びます。

新たに管理職としてマネジメントする立場になった方々は、部下の指導や業務管理が重要な役割の一つです。組織から求められている管理職としての役割を再度認識し、自部門が担当する業務を把握し、適正な業務分担がされているか確認します。

部下への仕事の任せ方から、適切な行動管理の方法を学ぶことで、強い組織を作り上げることを目指します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

新任管理職向け 部下の成果向上研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の全体像 【ゴール】管理職の役割と、そのために必要な能力を理解する
  • 【オープニングワーク】管理職の役割
  • 管理職の仕事とは何か [マネジメントの定義/資源のマネジメント]
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 【ワーク】現状の自身を振り返る
2. 適切な業務分担とわかりやすい指示 【ゴール】業務を把握し、無駄を省いた上で適切な業務分担を行う
  • 業務把握の基本 [①業務全体を洗い出す/②無駄を省く/③部下を把握する]
  • 指示の出し方の基本理解
  • 仕事の全体像・目標を明示する
  • 指示は具体的な表現で伝える
  • 優先順位の決めやすい指示を出す
  • 随時確認、最後は復唱させる
  • 指示の出し方や流れがわからない業務について
  • 【ワーク】部下に指示を出す
3. 部下とのコミュニケーション 【ゴール】部下との関係を良好にするコミュニケーションを再確認する
  • コミュニケーションが必要な理由 [指示や指導が響くようになる/目的達成・役割を果たすための人間関係の構築/意味・考え方・思いの共有化]
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/アイコンタクト/声のトーン、大きさ、話すスピード]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
  • 陥ってしまいがちな聴き方 [聴き方の注意点]
4. 部下の仕事をマネジメントする(進捗確認) 【ゴール】業務を任せた後の管理について確認する
  • 指示を出すだけで成果は上がらない [上司による適切なチェックが必要]
  • 日常の管理・定常ではない業務の管理
  • プロジェクトでの業務管理 [WBSの作成]
  • 報告の受け方 [まずは感謝する/報告しやすい雰囲気を作る]
  • 相談の受け方 [ゆっくり話を聴く(傾聴)/相談を受ける環境にも気を配る/相談を受ける際に、気をつけたいこと]
  • 【ワーク】相談を受ける
5. 適切なフィードバック方法(褒め方・叱り方) 【ゴール】適切な褒め方、叱り方を理解する
  • 褒める [行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 叱り方 [叱ると怒るの違い/まずは、聴く/怒らないで指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える/]
  • 【ケースワーク】褒め方
  • 【ケースワーク】叱り方 [人を責めずにコトを指摘する]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

新任管理職向け 部下の成果向上研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

新任管理職向け 部下の成果向上研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン新任管理職向け 部下の成果向上研修 詳細>

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)