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新任管理職研修 基礎編【マネジメント全般を身につける】

新任管理職としての仕事や求められる能力を理解し、やる気を醸成する

本研修では、管理職に求められる仕事内容や役割、そのために必要なスキルを身につけます。
管理職としての業務の基本となるマネジメントや部下への働きかけはもちろんですが、労務管理・人事評価・ラインケア等についての知識を得ることで部下や組織の活性化を図ることができます。

研修コード:100041

新任管理職研修とは?

新任管理職研修とは、主に初めて管理職につく方を対象に“管理職”をさまざまな視点から理解していく研修です。

変革のスピードが激しく、リスクが常に存在する仕事環境では、組織にとって管理職の役割は非常に重要であることは言うまでもありません。何を管理するのか、どのようにマネジメントするのかなど、まずはしっかり基本的知識を習得し、業務に必要な能力、スキルなどを落とし込んでいきます。

また、管理職になると部下育成も大切な業務の一つになってきます。信頼関係構築のためのコミュニケーション力は生産性につながります。

本研修の狙い

管理職になるときは誰もが不安感を抱きます。全体像をしっかり認識し、取り組むべき仕事、強化するべき能力などを認識することで、意欲につなげていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新任管理職の方、昇進予定の方、管理職の基本を再学習したい管理職の方

本研修を実施すると

  1. 管理職の役割、必要とされる能力や知識が学べ、課題の棚卸しが可能です
  2. チームの成果につながる管理職としてのコミュニケーションが学べます
  3. やるべきことが明確になることで不安が軽減され、管理職としての自覚が芽生えます

研修概要

本研修は、管理職としての仕事の内容や役割、そのために必要となる能力の基本的事項を理解していきます。組織から期待されるマネジメントやリーダーシップ、組織をまとめたり、部下のやる気を引き出したりするコミュニケーションはもちろんのこと、管理職としての労務管理の知識や人事評価についても必要な知識を習得していきます。

昨今の「働き方改革」や「健康経営」には労務管理の知識は不可欠です。さらに「ラインケア」の知識を学習することによって部下のメンタルヘルスの状態を把握し、離職率軽減などにも役立てることができます。また、適切かつ公平な人事評価は部下のやる気や組織ファーマンスにつながる大事なポイントです。これらをしっかり学び、明日からの業務に活かします。

3つの特徴

管理職の全体像がわかり、理解することで不安が軽減される

まずは、大まかでも役割や、やるべき事柄などを理解することで仕事のイメージがつきやすくなります。

役割として労務管理やラインケアを学ぶ重要性を認識する

健康経営を理解し、そのための法律や部下の変化のチェックポイントを押さえることが、組織と管理者、当事者も守ることにつながります。

管理職としてのコミュニケーションの必要性を理解、習得する

褒め方、叱り方など、管理職ならではの難しいコミュニケーションを、ワークを通してわかりやすく学んでいきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職の全体像 【ゴール】管理職の役割と、そのために必要な能力を理解する
  • オープニングワーク:管理職の役割
  • 管理職の仕事 [マネジメントの理解と資源(人・モノ・カネ・情報)のマネジメント]
  • 組織からの期待 [直接の成果/価値への取り組み/人材の育成]
  • 管理職に求められるスキルセット [3つのスキルセット確認]
  • ワーク:自己認識(3つの貢献と3つのスキル)
2. 労務管理の知識 【ゴール】管理職に必要な労務管理の基本的な知識を学ぶ
  • 労務管理とは [労務管理の基礎理解と法的な位置づけ]
  • 法律に関連する基礎知識 [知識習得とケーススタディによる理解]
  • ケーススタディによるハラスメント関連理解 [パワーハラスメントとセクシャル・ハラスメント]
  • ラインケアの重要性とそのポイント [ストレスとラインケアの重要点理解]
3. 管理職のコミュニケーション 【ゴール】部下との関係を良好にするコミュニケーションを再確認する
  • コミュニケーションの原則理解 [受けての納得度とコミュニケーションの本質]
  • 管理職に求められるコミュニケーション [関係性と人材育成]
  • 傾聴・承認・感謝による信頼関係の構築(ワークでの理解促進)
  • 管理職のほうれんそう [役割と上司へのほうれんそう]
  • 人材育成のための褒め方・叱り方
  • ワーク:承認のためのコミュニケーション
  • アンガーマネジメント
4. マネジメント業務と育成 【ゴール】マネジメントに必要な能力への理解
  • 目的設定と目標設定によるチーム力醸成 [目的の意味と効果、設定のために]
  • SMARTによる目標設定 [ワーク:目標設定確認]
  • 迅速な意思決定のために [どの順番で何を考えるべきか]
  • システム化に向けての意識と取り組み [システム化促進のために]
  • 人材育成のための戦略とチーム力の醸成 [段階ごとの成長のために]
5. 目標管理による人事評価 【ゴール】目標管理による人事評価のポイントと落とし穴を確認
  • 目標管理の基礎理解 [基礎理解および自信が苦労した、苦労していることの共有ワーク]
  • 評価の手順を理解 [設定の手順やポイントを理解する]
  • 評価項目の考え方 [その他のポイントを理解し]
  • 評価傾向を理解(寛大化・厳格化・中心化・自己投影効果、論理誤差等) [バイアスが少ない評価を目指す]
  • 評価の落とし穴と面談のポイント [進め方や注意点を理解する]
  • ワーク:目標理解問題
6. まとめ 【ゴール】目標設定を行い、明日からの行動に落とし込む
  • ワーク:気づきと行動の落とし込み
  • 目標の言語化

研修参加者からの声

ビル管理企業様

内容: 満足・良かった

95.0 %

講師: 満足・良かった

95.0 %

新任管理職研修 参加者の声

  • 他の支店長の考え方や悩みを知り、一緒に考える事ができた。自分がやっていることの良さと反省点を見出すことができた。
  • 全体的なボリュームやインプットとアウトプットのバランスがちょうどよかったです
  • 適宜問いかけを組み込んでいただいて集中を保つことができました
  • 各項目別にシンプルにまとまっており、分かりやすかった

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

部下を持つ管理職の方を対象としますが、それ以外の方も参加可能です。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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