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事業計画の立て方研修【事業を形にして人を動かす】

人を動かし、事業を形にする事業計画の具体的な立て方を習得する

本研修では、計画遂行の段階において、利害関係者とのコミュニケーションツールとして機能するような事業計画を立てる術を習得します。
「なぜその事業に取り組むのか?」「どのような可能性を秘めているのか?」「実現性はあるか?」といった重要なポイントを中心に、計画立案に際しての具体的手順を身につけることができます。

研修コード:100170

事業計画の立て方研修とは?

事業計画の立て方研修とは、実現可能な事業計画を立て方を学び、実践に移すための研修です。

事業を成功させるためには、同じ会社の従業員や外部の利害関係者など、多くの人の協力が必要です。ただ分析して数字をまとめただけの事業計画では人は動きません。事業の可能性が魅力的に伝わって初めて事業計画は意味をなします。そのため、事業計画には何のためにその事業を行うのかという意義が必要です。また、その事業を行った先にどのような世界があるのかという、未来への期待感も必要です。

また、事業計画は夢物語ではありません。事業の実現可能性を確かなものとして伝えるための根拠も必要であり、事業を前に動かしていくための要素を備えた事業計画を作成する必要があります。

事業計画の立て方研修では、これらの重要な考え方や具体的な手順を学んでいきます。

本研修の狙い

分析が中心の形式的な事業計画ではなく、利害関係者を動かすコミュニケーションツールとして機能する事業計画の立て方を身につけることができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

事業計画の策定担当者、新規事業のメンバー、管理職、経営者

本研修を実施すると

  1. 事業計画のコアとなる、他者が可能性を感じる事業コンセプトが作成できるようになります
  2. 「顧客提供価値」を中心に、誰に何をどのように届けるのかというビジネスモデルの設計の仕方を理解できます
  3. 人を動かすコミュニケーションツールとしての事業計画書が作成できるようになります

研修概要

本研修では、手間をかけて作成した事業計画が、計画遂行のプロセスにおいて、利害関係者とのコミュニケーションツールとして、しっかり機能する事業計画となるような計画の立て方を学びます。

利害関係者がその事業に可能性を感じるためには、なぜその事業に取り組むのかという「事業の存在意義」や、その事業の未来にどのような可能性があり、その先にどのような世界があるのかといった「事業の将来性」、そして、それらが実現できそうなのかを数値で確認できる「事業の確からしさ」が求められます。

本研修は、それらの要素を満たす事業計画に必要な考え方や具体的な手順を、具体的な事例に沿って、ワークを行いながら身につけていきます。

3つの特徴

他者が可能性を感じる事業コンセプトを作れるようになる

アイデア出しの段階から、アイデアを絞り込み、具体的な事業コンセプトに落とし込んでいく方法を理解できます。

成功可能性を感じるビジネスモデルの構築法が理解できる

「顧客提供価値」を中心に、誰に何をどのように届けるのかという、ビジネスモデルの設計の仕方を理解できます。また、事業を継続していくために必要なマネタイズの設計の方法も理解できます。

人を動かす事業計画書が作成できるようになる

事業計画書を実際に利害関係者を動かすためのコミュニケーションツールへ仕立てる手法を知ることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 事業計画の理解とアイデア出し 【ゴール】事業計画の機能や意義を理解する・魅力的な事業アイデアの発想法を体得する
  • 経営者・従業員にとっての機能
  • 外部とのコミュニケーションツールとしての機能
  • 事業計画の構成
  • わかりやすい事業計画書の条件
  • ブレインストーミング組み合わせ発想法
  • アイデアの評価の仕方
  • ワーク:アイデア発想
2. 事業コンセプト 【ゴール】どの領域で誰に、何を提供するか、事業コンセプトの作成方法を理解する
  • 事業領域の絞り込み
  • ターゲット顧客の絞り込み
  • 顧客への提供価値の絞り込み
  • 事業の存在意義の明確化
  • 事業のゴール設定
  • ワーク:事業コンセプトの絞り込み
3. 事業環境分析 【ゴール】外部環境を分析し、事業の立ち位置や方向性を明確にする手法を理解する
  • トレンドを知る
  • PEST分析のコツを知る
  • 競合分析
  • STPサイクルを活用した顧客への提供価値の検討
  • 事業の可能性とリスクの評価
4. マーケティング計画 【ゴール】顧客への提供価値の伝え方・コミュニケーション設計を理解する
  • ターゲットの絞り込み
  • ニーズが生まれる場面
  • 提供価値の明確化
  • 価格設定
  • 顧客理解
  • ポジショニング
  • ワーク:コミュニケーション設計
5. ビジネスモデル 【ゴール】利益を生み出すビジネスモデルの仕組みと設計方法を理解する
  • ビジネスモデルとは何か
  • 利益を生み出す基本モデル
  • ビジネスモデルの構築方法
  • バリューチェーンの理解
  • バリューチェーンの設計方法
  • マネタイズの設計
  • ワーク:ビジネスモデル構築
6. キャッシュフローモデル/事業計画書の作成 【ゴール】具体的なキャッシュフローへ落とし込む方法・事業計画書の作成方法
  • キャッシュフローとは
  • 売り上げ見通しの作成
  • コスト構造の設計
  • 収支見通し・資金見通しの作成
  • 事業計画書の作成のための材料整理
  • 誰とのコミュニケーションに使うのか
  • ストーリーの構成と作り方
  • コンテンツ作成

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

誰でも参加可能です。

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