テーマ別研修

新規事業計画立案研修 設計編【事業を創る】

新規事業を事業コンセプトから具体的なビジネスモデルに設計する手法を習得する

本研修では、アイデアを新規事業として稼働させるために必要な基礎知識や、具体的なアプローチを学習します。
新規事業は、コンセプトだけでは成り立ちません。
バリューチェーンやマネタイズモデル、キャッシュフロー計画といった各計画との整合性をとりつつ設計する必要があります。
そのための手法・立案の流れをワークを通して習得します。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

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「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

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研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100172

新規事業計画立案研修 設計編とは?

新規事業計画立案研修(設計編)とは、事業コンセプトからビジネスモデルを設計する具体的な手法を学び、それを実行する段階において必要な考え方を理解して、新規事業を実際に動かしていけるようになるための研修です。
事業計画とは単なる数値計画ではありません。何のためにその事業をするのか、誰に、何を価値として届けるのか、といった事業コンセプトをもとにして、それを実行するために設計されたビジネスモデルや収支計画が事業計画です。アイデアやコンセプトがすばらしくても、そこから利益を生み続けられなければ、いずれ撤退することになります。継続して世の中に価値を提供し続けるために、その事業コンセプトに適したビジネスモデルを構築する必要があります。

本研修の狙い

事業コンセプトを、事業を動かしていくための具体的なビジネスモデルに落とし込んでいくプロセスを学ぶことで、実際に動かし、継続して推進していける新規事業を計画を立案できるようになる状態を目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

事業計画の策定担当者、新規事業のメンバー、管理職、経営者

本研修を実施すると

  1. 誰に、どのような価値を提供するのかを明確にする手法を理解することができます
  2. 継続して利益を生み出すビジネスモデルを設計する手法を身につけることができます
  3. 新規事業を実際に動かしていくために、事業計画段階において必要な知識を学ぶことができます

研修概要

本研修では、事業のアイデアを実際に新規事業として動かしていけるものに仕立てるために必要な知識や、具体的な手法を学びます。

誰に、どのような価値を届けるのかという事業コンセプトだけでは事業は成立しません。事業を成功させるためには、どうやって価値を届けるのかというバリューチェーン、継続して価値を届け続ける仕組みのマネタイズモデル、資金計画であるキャッシュフロー計画といった事業計画を、一貫して事業コンセプトと整合性の取れる形に設計していく必要があります。

研修では、そのような事業計画を立案していく流れを理解し、各段階における具体的な手法を実践できるようにワークを通じて体得していきます。

3つの特徴

事業の提供価値を届ける方法を理解する

事業の提供価値を、いつ、誰に届けるかを明確にする方法や、価値の届け方であるバリューチェーンを設計していく方法を学ぶことができます。

事業収益を得る仕組みを設計する流れや方法を体得する

事業の収益を得る仕組みであるマネタイズモデルの事例を学び、事業コンセプトやバリューチェーンに合うマネタイズモデルの設計の方法について、ワークを通じて身につけることができます。

設計したビジネスモデルを数値計画に落とし込む方法を理解する

キャッシュ・フロー計画を作成する流れについて理解し、事業を実行する段階における数値目標の設定の仕方などを理解できます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 新規事業を設計する流れ 【ゴール】新規事業のビジネスモデルを設計する流れを理解する
  • 事業コンセプト
  • 顧客への提供価値
  • マーケティング計画
  • バリューチェーン
  • マネタイズモデル
  • キャッシュフロー計画
2. マーケティング計画 【ゴール】市場の中での対象顧客とその顧客への提供価値を明確にする方法を理解する
  • 市場規模調査
  • 競合分析
  • ポジショニング
  • ワーク:ペルソナ
  • STPサイクル
3. バリューチェーン 【ゴール】顧客に価値を届ける仕組みの設計の仕方を体得する
  • バリューチェーンとは
  • 業界の収益構造
  • オペレーションの設計
  • マーケティングの設計
  • ワーク:バリューチェーン分析
  • 経営資源の評価
4. マネタイズモデル 【ゴール】収益を得る仕組みを設計する方法を体得する
  • 既存の収益モデル
  • マネタイズモデルの検討
  • 収益源の拡大化
  • ワーク:ビジネスモデル・キャンパス
  • 価格設定
5. キャッシュフロー計画 【ゴール】設計したビジネスモデルを数値計画に落とし込む方法を理解する
  • キャッシュフローとは
  • 売上とコストの見通し
  • ワーク:損益分岐点分析
  • 投資と財務の見通し
  • シナリオ
6. 新規事業の実行 【ゴール】新規事業の実行の段階における評価の仕方について理解する
  • フィジビリ
  • KPIの探索
  • 事業を評価する数値目標
  • モニタリング
  • 撤退か継続かの判断基準
  • ワーク:ロードマップ

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

誰でも参加可能です

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