テーマ別研修

新規事業計画立案研修 企画編【事業立案の方法論を学ぶ】

新規事業を立案するプロセスと、その中における大切な考え方について習得する

本研修では、ゼロから新規事業を立ち上げる上で大切な考え方・方法を知り、ワークを交えながら事業計画実践のスキルを磨いていきます。
新規事業成功のために欠かせないことは、明確なコンセプトとそれを軸にした事業対象の選定です。
アイディア構想の段階から、それを具体的な案に落とし込んでいく一連の手法を体得するカリキュラムとなっています。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

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「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

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研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100171

新規事業計画立案研修 企画編とは?

新規事業計画立案研修(企画編)とは、新規事業を新しいアイディアの発想方法から、具体的な事業コンセプトにまで落とし込んでいく方法を学び、新規事業の実践に活かしていくための研修です。

環境変化が激しい昨今では、既存の事業を維持するだけではなく、新規事業を開拓する必要性がより高まってきています。しかし、新規事業にはリスクがつきもので、失敗するといたずらに経営資源を損なってしまうおそれもあります。

新規事業が成功するかどうかは、「誰に」「何を」価値として届けるかという事業コンセプトに大きく依存します。そして、利害関係者を巻き込んで動かしていくためには、「なぜ」その事業を行うのかという意義も重要です。

これらを含む事業コンセプトを企画する重要な考え方や具体的な手順を学んでいきます。

本研修の狙い

アイディア発想から人を巻き込む具体的な事業コンセプトまで、企画していくプロセスを学ぶことで、新規事業をゼロから始めて大きな事業に育てていくために重要な考え方や手法を身につけることができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新規事業のメンバー、マネージャー、リーダー、管理職、経営者

本研修を実施すると

  1. 魅力的な新規事業のアイディアの発想と評価の方法を体得することができます
  2. ターゲットとする市場や顧客を絞り込み、選定していく手順を理解することができます
  3. どのような価値を提供するかといった、顧客提供価値を明確にする方法を体得することができます

研修概要

本研修では、新規事業をゼロから企画する上で重要な考えと手法を学び、ワークを通じて事業の企画を実践できるようになることを目指します。

新規事業は既存事業と異なり、情報が少なく不確定要素が多い環境の中で推進されることが多いため、成功確率は相対的に低くなります。新規事業の成功を高めるためには、明確な事業コンセプトを立てて、それを軸として事業の対象を絞っていくことが重要になります。具体的には、「事業のコンセプトを絞って明確にする」「業界における立ち位置を絞って明確にする」「顧客を絞って明確にする」というように、事業の立案の段階から対象を絞りながら企画していくことが大切です。

本研修は、アイディアを発想する段階から始めて、それらを評価し、業界におけるポジションや対象顧客、顧客への提供価値を一貫した事業コンセプトに基づいて絞り明確にしていくための具体的な手法を学び、身につけていきます。

3つの特徴

新規事業のアイディアの出し方を学び、実践できるようになる

アイディアを発想する方法から、出したアイデアを評価し、選定し、事業の種になるアイディアを見出していく方法を、ワークを通じて身につけることができます。

ターゲットとする市場を絞り込む方法を理解する

市場を分析し、その中で自社の新規事業としてターゲットする領域を絞り込む方法を学ぶことができます。

事業コンセプトを仕立てる方法をワークを通じて身につける

顧客への提供価値を明確にし、事業コンセプトに仕立てていく方法をワークを通じて身につけることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 新規事業を企画する流れ 【ゴール】新規事業計画立案の流れと、各段階での留意事項を理解する
  • 新規事業立案の流れ
  • アイデア発想法
  • 顧客を絞り込む重要性
  • 顧客提供価値の明確化の必要性
  • 事業の存在意義について
2. 新規事業アイディアの発想法 【ゴール】魅力的な事業アイディアの発想法と、アイディアの評価の仕方を体得する
  • アイデアの発散と収束
  • アイデアを広げる2つの方向性
  • 組み合わせ発想法
  • ワーク:ブレインライティング
  • アイデアの評価と選択
  • ワーク:プロコン表
3. 顧客市場の絞り込み 【ゴール】ターゲットとする市場の絞り込みの方法を理解する
  • 市場セグメンテーション
  • 市場ターゲティング
  • 自社の強みの整理
  • 事業シナジーの評価
  • ワーク:VRIO分析
  • 顧客市場の決定
4. 顧客への提供価値の明確化 【ゴール】顧客への提供価値を明確にする方法を体得する
  • 顧客提供価値とは
  • ポジショニング
  • ワーク:ペルソナ
  • ワーク:共感マップ
  • 顧客検証の方法
  • 顧客提供価値の明確化
5. 事業コンセプトの作成 【ゴール】どのように新規事業のコンプトを作成するのかを理解する
  • 事業の存在意義の明確化
  • 誰に何を届けるか
  • 事業のゴール設定
  • 事業コンセプトの絞り込み
  • ワーク:ストーリーの作成

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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