プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編【影響力と信頼構築で成果を出す】

人間性と関係性でチームの協力を引き出す

本研修は、立場の中堅社員や管理職が、プロジェクトリーダーとしてチームを成功に導くためのコミュニケーション技術を習得するものです。 信頼関係を築く傾聴・承認スキルや、主体性を引き出す依頼・委任の技術、対立解消のステップを実践的に学びます。 人間性や貢献に基づく影響力を発揮できるようになるため、新しくPLに任命された方やプロジェクト運営に課題を持つ方におすすめです。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編はオンライン研修に対応しています

研修コード:101555   更新日:

プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編の目的

本研修は、プロジェクトリーダーが、信頼関係と影響力を通じてメンバーの主体性を引き出しプロジェクトを成功に導くのが狙いです。

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

プロジェクトリーダー

プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編を実施すると

  1. プロジェクトリーダーに必要なリーダーシップの本質を理解できます
  2. 信頼を構築するための傾聴や承認の基本スキルを習得できます
  3. やる気のないメンバーへのタイプ別働きかけ方を把握できます

リスキル プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編の概要

本研修は、中堅社員・管理職を対象に、権限に頼らずチームを率いるコミュニケーションを強化します。基礎的な部分として、信頼関係の基盤である傾聴や承認のスキルを習得します。

次に、メンバーの主体性を引き出す依頼と委任の技術を習得し、仕事を任せる際の明確にすべき5つの要素やフォローアップ方法を確認します。さらに、メンバーのモチベーション低下の背景を5つのタイプに分けて理解し、タイプ別の動機づけコミュニケーションを実践します。

意見対立の主な原因と種類を学び、Win-Winの解決策を探るための対立解消ステップを習得します。強い影響力とチーム内の対立を解決する調整力と強化できる研修内容です。

本研修 3つの特徴

1. 権限によらない影響力の源泉を理解する

専門性や人間性、貢献など、プロジェクトリーダーが持つべき影響力の源泉を学習します。

2. 信頼を構築するための傾聴や承認の基本スキルを習得する

傾聴の3つのレベルや、承認の3つのレベルを含む基本的なコミュニケーションスキルをワークを通じて学び、信頼関係を築きます。

3. やる気のないメンバーへのタイプ別働きかけ方を把握する

モチベーション低下の5つのタイプに応じた動機づけのコミュニケーション(ポジティブフィードバックなど)と、やってはいけないNG対応を習得します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. プロジェクトリーダーの役割と立場理解 【ゴール】権限に頼らないリーダーシップの本質と影響力の源泉を理解する
  • 【オープニングワーク】コミュニケーション上の課題
  • プロジェクトリーダーと管理職の違い [権限の有無による違い/プロジェクトリーダー特有の難しさ/プロジェクトリーダーの強み]
  • プロジェクトリーダーの3つの役割 [役割1:ビジョンと方向性の提示/役割2:メンバーの力を引き出す/役割3:環境整備と障害の除去]
  • 影響力の源泉を理解する [専門性による影響力/人間性による影響力/関係性による影響力/貢献による影響力]
  • 【ケーススタディ】権限のないリーダーシップ
2. 信頼関係を築くコミュニケーション 【ゴール】傾聴と承認で信頼を構築し、協力を得やすい関係性を作る
  • 信頼関係がプロジェクト成功の基盤 [信頼関係は資産/信頼関係がもたらす効果]
  • 【ワーク】信頼関係の構築
  • 信頼を損なう行動
  • 相手の話を聴くための基本 [3つのレベル/基本姿勢/“聴く”を妨げる行動]
  • 【ワーク】“聴く”を妨げる行動例
  • 承認のスキル [承認の3つのレベル/効果的な承認の伝え方]
  • 信頼を深める日常のコミュニケーション [雑談の重要性/こまめな声かけ/透明性のある情報共有]
  • 一貫性を持ったコミュニケーション
3. 仕事を任せるコミュニケーション 【ゴール】主体性を引き出す依頼と委任で、メンバーを動かす技術を習得する
  • 権限のない立場での「任せ方」 [指示と依頼の違い]
  • 【ワーク】やる気を引き出す依頼の要素
  • 効果的な依頼の伝え方 [依頼の基本ステップ/依頼時の言葉の選び方/依頼を受け入れやすくする工夫]
  • 【ワーク】依頼の伝え方を考える
  • 仕事を任せる際の情報共有 [明確にすべき5つの要素/裁量の範囲を明確にする/必要なリソースの確保]
  • 任せた後のフォローアップ [進捗確認の方法/支援とサポートの提供/フィードバックと承認]
  • 【ケーススタディ】難易度の高い仕事を任せる
4. やる気のないメンバーへの働きかけ 【ゴール】モチベーション低下の背景を理解し、前向きな行動を引き出す
  • 【ワーク】やる気のないメンバーへの対応
  • モチベーション低下の背景を理解する [モチベーション低下の5つのタイプ/背景を知るための対話/判断を急がない]
  • タイプ別の働きかけ方 [目的不明型への働きかけ/能力不安型への働きかけ/関係不全型への働きかけ/過負荷型への働きかけ/無関心型への働きかけ]
  • 動機づけのコミュニケーション [ポジティブフィードバック/質問で主体性を引き出す/期待とビジョンを語る]
  • やってはいけないNG対応 [批判と否定/無視と放置/過度なプレッシャー]
  • 【ワーク】対応シミュレーション
5. 対立・衝突の解消 【ゴール】意見対立を建設的に解決し、チームの協働を促進する調整力を磨く
  • 【ワーク】対立・衝突の解消
  • プロジェクトにおける対立の理解 [対立が起こる主な原因/対立の種類/対立を放置するリスク]
  • 対立解消の基本ステップ [ステップ1:早期発見と介入/ステップ2:安全な対話の場を作る/ステップ3:双方の立場と感情を理解する/ステップ4:Win-Winの解決策を探る/ステップ5:合意と実行]
  • 対立解消のコミュニケーション技法 [アクティブリスニング(積極的傾聴)/アイ(I)メッセージ/共通の目標に立ち返る]
  • タイプ別の対立への対応 [意見の対立への対応/感情的な対立への対応/価値観の対立への対応/リソース(時間・予算)の対立への対応]
  • 対立を予防するための日常的な取り組み [心理的安全性の構築/透明性のあるコミュニケーション/チームビルディング]
6. チームを前に進める対話力 【ゴール】会議で意見を引き出すファシリテーション力の基本を確認する
  • ファシリテーションとは [ファシリテーターの役割/ファシリテーションが必要な場面/効果的な会議の条件]
  • 会議進行の実践スキル [オープニング/意見の可視化/対立の調整/クロージング]
  • ファシリテーションの基本プロセス [プロセス1:発散(意見を広げる)/プロセス2:収束(意見を絞る)/プロセス3:深化(議論を深める)/プロセス4:決定(合意を形成する)]
  • 意見を引き出す質問技法 [オープンクエスチョン/クローズドクエスチョン/発言を促す質問/議論を深める質問]
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編のよくあるご質問

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