本研修は、立場の中堅社員や管理職が、プロジェクトリーダーとしてチームを成功に導くためのコミュニケーション技術を習得するものです。 信頼関係を築く傾聴・承認スキルや、主体性を引き出す依頼・委任の技術、対立解消のステップを実践的に学びます。 人間性や貢献に基づく影響力を発揮できるようになるため、新しくPLに任命された方やプロジェクト運営に課題を持つ方におすすめです。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
プロジェクトリーダー研修 コミュニケーション強化編はオンライン研修に対応しています
研修コード:101555 更新日:
本研修は、プロジェクトリーダーが、信頼関係と影響力を通じてメンバーの主体性を引き出しプロジェクトを成功に導くのが狙いです。
本研修は、中堅社員・管理職を対象に、権限に頼らずチームを率いるコミュニケーションを強化します。基礎的な部分として、信頼関係の基盤である傾聴や承認のスキルを習得します。
次に、メンバーの主体性を引き出す依頼と委任の技術を習得し、仕事を任せる際の明確にすべき5つの要素やフォローアップ方法を確認します。さらに、メンバーのモチベーション低下の背景を5つのタイプに分けて理解し、タイプ別の動機づけコミュニケーションを実践します。
意見対立の主な原因と種類を学び、Win-Winの解決策を探るための対立解消ステップを習得します。強い影響力とチーム内の対立を解決する調整力と強化できる研修内容です。
専門性や人間性、貢献など、プロジェクトリーダーが持つべき影響力の源泉を学習します。
傾聴の3つのレベルや、承認の3つのレベルを含む基本的なコミュニケーションスキルをワークを通じて学び、信頼関係を築きます。
モチベーション低下の5つのタイプに応じた動機づけのコミュニケーション(ポジティブフィードバックなど)と、やってはいけないNG対応を習得します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
1. プロジェクトリーダーの役割と立場理解 | 【ゴール】権限に頼らないリーダーシップの本質と影響力の源泉を理解する |
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2. 信頼関係を築くコミュニケーション | 【ゴール】傾聴と承認で信頼を構築し、協力を得やすい関係性を作る |
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3. 仕事を任せるコミュニケーション | 【ゴール】主体性を引き出す依頼と委任で、メンバーを動かす技術を習得する |
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4. やる気のないメンバーへの働きかけ | 【ゴール】モチベーション低下の背景を理解し、前向きな行動を引き出す |
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5. 対立・衝突の解消 | 【ゴール】意見対立を建設的に解決し、チームの協働を促進する調整力を磨く |
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6. チームを前に進める対話力 | 【ゴール】会議で意見を引き出すファシリテーション力の基本を確認する |
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特になし
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