管理職向け ハラスメント対応研修 - 適切な初動対応と未然に防ぐ職場づくりをオンライン研修

ハラスメントに対して管理職として適切な対応が取れる

公開
講座

本研修は、管理職としてハラスメント発生時の初動対応と、発生させない職場づくりを学ぶプログラムです。事実関係を確認するためのヒアリング手法や、客観的な判断を下すための分析・措置の検討スキルを習得します。適切な対応フローを理解することで、組織リスクを最小限に抑え、部下が安心して働ける環境を構築できるため、全ての管理職や指導者におすすめの内容です。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.78という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.78と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がすることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:101824   更新日:

管理職向け ハラスメント対応研修の対象 中堅社員 管理職

  • 部下からハラスメントの相談を受けた際の、具体的なヒアリング方法や対応手順がわからない

対象や内容をカスタマイズできる「【一社研修】管理職向け ハラスメント対応研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 相談者へのヒアリングで、被害者の心情に配慮しつつ客観的な事実を聞き出す手法を知りたい
  • 再発防止策をどう講じて良いかわからない

本研修の目的

本研修は、管理職がハラスメント発生時に迅速かつ適切な初動対応を行い、再発防止策を講じるためのスキルの習得を狙いとしています。

管理職向け ハラスメント対応研修の概要

本研修では、管理職が直面するハラスメント問題に対し、法的根拠に基づいた正しい知識と実戦的な対応力を養います。

改めてハラスメントの基本知識であるセクシャルハラスメントやパワーハラスメントの判断基準や組織が負う法的リスクを理解し、管理職の役割を再認識します 。 メインパートでは、発生時の対応フローに沿って、被害者・加害者・第三者それぞれへのヒアリング技法を具体的に学びます。さらに、ワークを通して、相手の信頼を得る聴き方や、事実に基づいた客観的な分析方法を実践形式で体得します。またグレーゾーンの判断や被害者のメンタルケア、再発防止策の策定までを網羅し、受講後すぐに職場環境改善に活かせる内容となっています。

本研修を受講することで、ハラスメントに関する問題の拡大を防ぎ、組織全体の信頼性を高めることへつなげます。

本研修 3つの特徴

1. ハラスメント発生時の初動対応とヒアリング手法を習得する

管理職が最初に行う事実関係の確認(ヒアリング)について、被害者の意向やプライバシーに配慮しつつ、客観的な情報を得る進め方を事例ワークを通じて訓練します。

2. セクハラ・パワハラの判断基準と「グレーゾーン」の境界線を把握できる

業務上の適正な指導とハラスメントの違いや、職場の環境が結果に影響する事例などを通して、社会通念に照らした客観的な判断基準を学びます。

3. 問題解決後の適切な処分や再発防止策の策定プロセスを理解する

ハラスメント認定後の被害者の意向を考慮した解決策の決定や加害者の処分方法、そして組織全体で取り組むべき再発防止策の考え方を習得します。

研修時間

4時間

研修カリキュラム

1. 管理職の役割理解 【ゴール】ハラスメントに対する管理者の役割を理解する
  • ハラスメントとは何か [職場におけるハラスメントの種類/根本的な2種類のハラスメント]
  • ハラスメントは組織にとって大きなリスク [訴訟の発生]
  • ハラスメントにおける管理職の役割 [初動対応の重要性]
2. 発生時の対応 【ゴール】管理職に求められる、発生時の対応を学ぶ
  • ハラスメント発生時の対応フロー
  • 事実関係の確認 [被害者への聞き取り/加害者への聞き取り/第三者への聞き取り]
  • 信頼が得られるヒアリングの進め方 [アイスブレイク/ヒアリング開始/ヒアリング終了次回予定確認]
  • 【ワーク】事例をもとに、ヒアリングを実践する
3. 措置の検討と再発防止策 【ゴール】発生した事象に対する措置の検討と、再発防止策の考え方を学ぶ
  • ヒアリングをもとに、取るべき措置を検討する [調査結果の分析/ハラスメントの認定]
  • 基本的な判断の基準 [セクシャルハラスメントの判断基準/パワーハラスメントの判断基準/グレーゾーンの事象について]
  • 問題の解決を行う [被害者の意向に考慮した解決方法を決定する/加害者を処分する/被害者のメンタルケアを行う/顧客や取引先、派遣社員が関係するハラスメントであった場合]
  • 再発防止策の検討 [記録を作成し保存する/ガイドラインを作成する]
  • 【ワーク】事例をもとに再発防止策を策定する
  • ハラスメントを起こさない職場の要素

受講後の行動定着をサポートする仕組み

研修から一定期間が経過すると、受講者が研修後に設定した目標の進捗を思い返す機会となるメールが自動的に送られます。これにより、受講者は日常業務の中で目標への取り組み状況を確認し、行動の定着や改善につなげられます。

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュールにより異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

  • お申込みから当日までの流れはこちらをご確認ください
  • 同業他社および研修講師の研修への参加、自社による研修プログラムの企画の為の情報収集を目的とした研修の参加はご遠慮頂いております
  • 受講者が多い場合やお申込み頻度が高い場合は、『研修チケットパック』を購入することでより便利に・より安価にご利用いただけます
研修チケットパック

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開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2026/02/19(木) 10:00 - 15:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/03/13(金) 10:00 - 15:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/04/23(木) 14:00 - 18:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/05/28(木) 10:00 - 15:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/06/25(木) 10:00 - 15:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/07/23(木) 14:00 - 18:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/08/20(木) 10:00 - 15:00 オンライン
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16,800円
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残席: 申込み
2026/09/24(木) 10:00 - 15:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
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2026/10/29(木) 14:00 - 18:00 オンライン
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16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/11/26(木) 10:00 - 15:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2026/12/24(木) 10:00 - 15:00 オンライン
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16,800円
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残席: 申込み
2027/01/28(木) 14:00 - 18:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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残席: 申込み
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  • 本講座の申し込み期限は、8日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

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