業務改善研修【生産性を高めて業務をこなす】

業務改善の必要性を強く理解し、改善プランのプランニングからその実行までを身につける

業務改善研修では、必要性を感じるまで実行されづらい業務改善のノウハウを身に付けます。業務改善が必要とされる背景から理解を深め、業務効率のためのアイデア出しからプランニング、現状の業務を洗い出し等のスキルを習得します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

業務改善研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100140   更新日:

業務改善研修の目的

業務改善研修は、現代に求められる業務改善について基本を理解することが狙いです。業務改善のためのターゲット設定や現状の把握、改善プランの策定とその実行までの流れを理解できます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】業務改善研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

中堅社員 管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マネージャー、中堅社員

また、英語での研修実施も可能です。ご希望の場合はお問い合わせよりご相談ください。

業務改善研修を実施すると

  1. 業務改善の進め方をステップごとにまとめて学ぶことができます
  2. 業務の可視化により、無駄な業務を削減することができます
  3. 業務改善に必要なアイディアの考え方を学ぶことができます

リスキル 業務改善研修の概要

業務改善研修では、業務改善の手法と流れを学ぶことができます。

業務改善とは何か

業務改善とは、自身の業務やチーム全体の業務を全て洗い出した上で、改善すべき箇所を発見し、より効率的に業務を進めるためにはどうすれば良いかを考えていく一連の流れのことです。
業務を同じ手法で進めていくことは、良いこともありますが無駄な業務や作業に気づきづらいというデメリットもあります。定期的に自身やチームの業務を見直し、改善をはかることで「今の自身やチームの状態に合った業務の進め方」に変えていくことができます。

研修で扱う内容

研修プログラム内では、まずは、業務改善が必要とされる背景や、組織から求められる業務改善の成果について理解をしていきます。
続いて、仕事の効率化を図り、ミスを減らし成果を上げながら、同時に業務時間の短縮を目指すためのプランニングについて理解していきます。効率化すべき業務と改善後の姿を明確化するターゲット設定のフェイズ、ベースとなる現状の業務の洗い出しを行うフェイズでの各メソッドを学びます。
さらに、改善するためのプランニング方法・アイデアを出すためのメソッドを事例やワークを交えながら実践的に学んでいきます。

業務改善研修は1日を通して実施する内容ですが、時間がないという企業様に併せて、短いセミナー形式で実施することも可能です。お気軽にお問い合わせください。

本研修 3つの特徴

1. 業務改善の進め方をステップごとにまとめて学べる

業務改善の必要性を理解した上で、どのようなステップで進めていくことが良いかを学ぶことができます。

2. 業務の可視化により無駄が削減できる

業務を全て書き出す「棚卸し」により、業務を可視化し改善すべき範囲を洗い出します。手法についてポイントを押さえて学ぶことができます。

3. 業務改善に必要なアイディアの考え方を学ぶ

問題点へ向けたアイデアを出すための手法を学びます。また、実際のプランとして導入しPDCAサイクルとするまでのプロセスについて理解を深めます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

業務改善研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. 業務改善とは 【ゴール】業務改善の意味を理解し、身近な業務改善について見ていく
  • 【オープニングワーク】これまでに行った業務改善の共有
  • 業務改善とは何か [業務改善の3つの目的/業務の進め方は変化する]
  • 業務改善の成功事例 [ムダの排除/業務プロセスの見直し/業務統一/業務をやめる]
  • 会議の効率化 [改善のチェックポイント/会議改善の進め方]
  • 【ワーク】現在参加している会議に問題はあるか、その改善策を考える
  • 資料作成の効率化 [効率化のヒント]
  • 【ワーク】現状の問題点、その改善策
  • 業務改善の進め方 [業務改善の全体像]
2. 業務改善のターゲット設定 【ゴール】業務改善の目標を設定する
  • 【ワーク】業務改善のターゲット設定 [効率の向上、ミスの削減、成果の向上について改善事項をあげる]
  • 改善点が見つからないとき [「3つのムダ」「やめたい」による確認]
  • 改善項目の選定 [業務改善の選択必要性/選定の優先度]
  • 対象範囲・目的・目標の明確化
  • 【ワーク】書き出した改善ポイントについて、対象範囲・目的・目標を考える
3. 現在の業務の把握 【ゴール】現在の業務を把握するためのメソッドを学ぶ
  • 業務把握の基本 [なぜ行うか/業務把握のゴール/業務把握の手法]
  • 業務把握の方法論 [階層図作成/一覧表作成]
  • 業務分析 [業務量調査/ABC(パレート)分析/業務フロー分析]
  • 【ワーク】自分の業務1つについて業務フローの作成
4. 業務改善のプランニング 【ゴール】業務改善のプランニングとアイデアの出し方を学ぶ
  • 改善アイデアの出し方 [アイデアを出すための3つのポイント]
  • 【ワーク】業務の1つについて数名でアイデア出しをする
  • 改善アイデアの評価と選定 [評価軸/評価方法]
  • 【ワーク】出したアイデアを評価する
5. 業務改善策の実行 【ゴール】業務改善の運用におけるポイントを把握する
  • 改善実施計画の重要性 [改善実施計画書の内容]
  • ガントチャートとWBS [ガントチャート/WBS]
  • 【ワーク】業務改善プラン(実施計画書)を作成する
  • PDCAサイクルで計画を回していく [進捗と成果確認の進め方/改善を定着させるために/さらなる改善のために]

業務改善研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

ITインフラ・ネットワーク関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 実際に様々なフレームワークを用いて考えを書き出す中で、自分の中のアイディアが形として整理された感じがした。
  • 研修内で提案した業務改善案については、実現すれば効率化・品質向上につながるため、是非とも部署に持ち帰って提案していければと思った。
  • 具体的なスケジュールや施策、課題を考えることで、何を行えばいいか明確になった。
  • これまで知らなかったことや業務改善の事例、他の事業部の社員が抱えている課題について学ぶことができて大変勉強になりました。

情報システム・ITソリューション関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 漠然としていた"業務改善"というものが具体化された研修でした。
  • 課題の洗い出しや業務改善をするにあたってのプロセスが具体化できました。現業務は収束に向かっているので、改善することはほとんどないと思っていましたが、その中でも業務改善の兆しが見えたので、早速実践してみたいと思います。また、次の業務にもすぐにでも活かせると感じました。
  • 全体を通しての学びですが、もっと他社などにセンサーを立てるべきだと感じた。他者が行なっている業務改善から学べたりすることもありそうだと感じた。

ゴム製品メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 自分の業務に5Sを活用してムダを省いて効率化につなげたいと思いました。
  • あらためて帰納法や演繹法の理解が深まったのて、ロジカルに考えて業務改善につなげて生産性向上に活用できると感じました。
  • ぼんやりと空気のように感じていたようなものが、活字や絵図で見えるようになると、自分の手で自由に取り扱えるような感覚をもった。気体が固体になり、可視化され認識できるようでした。

合成樹脂・ゴム製品製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 業務の可視化や優先順位付け、ECRSの原則など、日々の業務改善にすぐに活用できる知識を得ることができました。特に業務フロー分析は、部門間の連携を見直す際に有効だと感じました。
  • 業務の洗い出しの表が、自分の考えてたのと近い形があったので、活用しようと思う
  • ECRSの原則は業務改善・改革をするうえで活かせると思います。

化学・ゴム製品メーカー企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 問題解決の様々な手法を知ることができました。今後業務で問題が発生した場合に活用できる手法でしたので活用したいと思います。
  • 業務において問題が発生した場合には「どこどこ分析」と「なぜなぜ分析」を活用して問題解決に努めたいと思います。
  • 日常業務の問題点、疑問点をそのままにせず、なぜなぜ分析を行い効率的に業務ができるようにしていきたいと思いました。
  • 効率的な問題解決の順序と方法を学んだ。日常業務も課題解決の繰り返しであることから、活用することができると考えます。

すべての声を参照する>

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

業務改善研修参加者の必須条件

業務改善担当者をはじめ、どなたでもご参加いただけます

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

業務改善研修のよくあるご質問

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