業務改善研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

業務改善研修では、必要性を感じるまで実行されづらい業務改善のノウハウを身に付けます。業務改善が必要とされる背景から理解を深め、業務効率のためのアイデア出しからプランニング、現状の業務を洗い出し等のスキルを習得します。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • ワークの時間がたくさんあり、自チームの状況を振り返ることが出来た。また、他のチームリーダーの意見も聞けることが出来たので、参考にしたいと思った。
  • タイムマネジメントのポイントが整理されていてとても分かりやすかったです。
  • 管理をするために、まずはメンバーや状況の把握、業務の棚卸しについて、具体的な手法を学ぶことができてよかった。

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

94.4 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 業務だけでなく、日常生活の面でも活かせる内容だったので、日々の行動でも今回習ったことを実践したいです。対面で参加されていた方たちから、出ていた業務上の課題・改善策が日々自身で考えていることに近い意見もありとても参考になりました。普段業務をしていて、あまり他チームの方の意見を伺える機会がないのでいろいろな方のお話が聞けて良かった。
  • 業務改善の基礎となる考え方や進め方が網羅されており充実していた。また、同じ場所で働いていると同質な考えになりがちなので、外部研修により、新たな気づきを得るよい機会となった。
  • 決まったルールや手順に対し、疑問をもつことが大切なんだと気が付きました。当たり前のようにこなしていた日々の業務の中で、無駄なことを洗い出すところから始めていきたいと思います。

システム設計・コンサル企業 様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 聴くだけでなく受けることでとても学びになりました、業務フローは新人のOJTにも活かせるので広く社内にすすめたいです
  • 普段は決められたルールに沿って行っている業務でも課題がないか改めて考えることでもっと効率化ができるという気付きがありました。
  • 精神論ではなく具体的な方法論がメインでした。そのためすぐに実践できると思いました。実践して業務生産性を向上しています。

機械部品製造企業 様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

業務改善研修 参加者の声

  • 業務内容の見直しする機会として非常に良かった。
  • ワークが多くて、眠くならずに白熱した議論が出来て脳が活性化されました。
  • 他部署の方との意見討議が出来たことで他部署の困りごとや解決策などを知ることができより実務に近い研修が出来ました。
  • 業務改善の課題設定、様々な見つけ方を学べ、参考になりました。グループワークを通じて、自身では考えつかなかった事例や課題発見ができました。

ホテル運営企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

業務改善研修 参加者の声

  • 業務改善するときにはどのような方向性があるか、業務改善実行に向けての計画作成はどのように進めるか、ワークやグループディスカッションで実践的に学ぶことができました。
  • 業務を離れて、日頃の業務について客観視することができ、改善点が見えました。日々感じていることを可視化できました。
  • 職場や業務の現状ついて考えるきっかけになりました。ワークに取り組む中で具体的な問題点が見えてきました。
  • とてもわかりやすく良い勉強をさせていただきました。業務改善へのいい機会になり、自分なりにできる改善を最大限に進めていきたいと思いました。

電機メーカーグループ保険サービス企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

業務改善研修 参加者の声

  • 改善内容の発見や、改善方法等、現場レベルの担当者レベルの視点でしか考えたことがなかったのですが、今回の研修でもっと広い視野で考えることができるようになったと思います。
  • 基礎的な知識であってもどのように使うのかをワークとディスカッションで実演しながらで理解度が高まった。
  • グループ討議により様々な部門の方とお話ができ、いろいろな視点で話ができたくさんの気付きがありました。
  • 資料が簡易的にまとめられており、見やすかったです。あとから見返した場合に、分かりやすいのと、量的にも丁度いいかと思います。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)