本研修は、二次評価者として組織全体を俯瞰し、公正な評価を行うスキルを習得するものです。一次評価との違いを明確にし、評価バイアスの特定や適切な評価調整の手法について具体的に学びます。組織の納得感を高め、一次評価者の育成にもつなげることができるため、管理職の方におすすめの内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101851 更新日:
本研修は、二次評価者の役割を理解し、全社視点で客観的かつ公平な評価調整や判断を行えるようになることが狙いです。
本研修では、二次評価者としての役割を再認識し、組織全体のバランスを考慮した公平な評価スキルを習得します。二次評価者とは、一次評価者の判断を全社的な視点で確認し、部門間の不均衡や偏りを調整して最終的な評価を決定する重要な立場です。
評価に影響を及ぼすハロー効果や中心化傾向などのバイアスを理解し、一次評価の結果から客観的に偏りを見抜く方法を学びます。評価分布の考え方や甘辛調整の具体的なステップを習得し、評価会議で納得感のある合意を得るための振る舞いをロールプレイを通じて身につけます。
一貫性のある評価を通じて組織の信頼性を高め、評価を通じて一次評価者を育成したいと思っている企業様におすすめの内容です。
一次評価者との役割の違いを明確にし、全社的なバランスを考慮した評価の重要性を正しく理解します。
評価項目間の整合性や過去のデータとの比較により、評価者の主観による偏りを客観的に特定し修正します。
代替案の提示や具体的な事実の確認方法を学び、評価調整のプロセスで周囲が納得できる結論を導き出します。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 二次評価者の役割 | 【ゴール】二次評価者の役割を理解し、組織全体を見渡す視点を持つ |
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| 2. 評価バイアスの理解と対処 | 【ゴール】バイアスを理解し、評価に潜むバイアスを見抜く |
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| 3. 評価調整と合意形成の実践 | 【ゴール】評価会議で適切な調整を行い、納得感のある合意を形成する |
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特になし
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当ページの研修は二次評価者向け 評価者研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。